祝1年 | ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

2012年3月末、
旦那様の転勤でチワワ2匹を連れて神奈川県から
ドイツ・メアブッシュ市へ引っ越してきました。
初の海外生活でわからないことだらけで
ドキドキの毎日です。。。
日々の珍道中、犬のことなど綴っていきます。

早いもので、昨日3月20日でドイツに来てから1年が経ちました。

この1年は、あっという間だったような、でも人生初の経験をたくさんたくさんして

なんとも濃厚な1年だったように思います。

たくさんの貴重な日々を送れたことを誰よりもKさんに感謝、

そしていつも癒してくれる2匹のかわいい相棒に感謝、

そしてドイツで出会った、私を元気づけてくれる素敵な友人たち、

そして日本からいつもエールを送ってくれる家族や友人すべてに感謝しています。

いつもいつもありがとう、そしてまだまだ私はこの国でたくさんの経験を積んで

ひと回りもふた回りも成長して日本へ帰れるよう頑張ります。


昨日はプチ祝いで、普段よりちょっといいワインを買いました。
photo:01



ドイツでは3ユーロくらいのワインでもだいたいおいしいのですが、

昨日は9ユーロのワイン。 ってそれでもかなり安いですね。

ドイツを代表するワイン産地のひとつ、モーゼル河畔で作られた「モーゼルワイン」です。

とてもみずみずしくてフルーティなおいしいワインでした。

photo:02


デザートには、デュッセルドルフで一番有名なチョコレート屋さん、ハイネマンの

チョコレートケーキ。濃厚でおいしかったけど、かなり甘かった。辛口のワインには合うかも。


この先の1年はどんな日々が待っているんだろう。

まだまだ頑張る!