FPSでcwをするにあたって勝率を大きく左右する要因
運>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>ライン>>>>>>>>>>>>>>索敵>>>グレや強ポジ等の知識>AIM力
結局はじゃんけんの繰り返しなので運が大きく占める。じゃあじゃんけんで勝敗つければよくね?ってならないためにその他の要因で自分達が勝てる確立を上げる必要がある。
正々堂々じゃんけんしたら半分の確立で負けてしまうが、後出しじゃんけんしたりグーとチョキを同時に出したりすればくっそ有利にじゃんけんできる。
↑たぶんこれが戦術の大前提
大事なものから順番に説明していくと
まずはラインについて
・ラインってなんぞ?
たとえばこの工事現場の画像(ちょっと見え辛いけど青点が防衛で赤点が攻撃)
防衛側の青点に注目してもらいたい
一見隙のないいい感じの配置に見えるけどこれはラインが合っていない状態
孤立している人が多すぎる!!!!!
ビル中の人がやられたら一気にマーケとバス裏の人がくそつらたん!
マーケの人がやられたらセンターの人がトラック側とのはさみうちに!!
等など相手から理不尽なことをされやすくなってしまいますのん
それを無くすためにラインをそろえる必要があるのん!!
・ラインが揃ってる状態とは?
ラインが揃ってる状態にするためにはいくつか条件があります。嘘です
・カバーができる位置にあること
↑これだけです
cwにおいてのカバーがどれだけ大事かは長くなるから説明しませんがくっそ大事!ってことだけ頭の隅にでも置いといてください
一つの例を挙げて説明すると
↑ずばり!これがラインがあっている状態!!
黄色い丸で囲っている人がキーマンです。
ビル中の黄色い丸の人は花道とビル中でキャンプしている人のカバーができるポジにいておまけに金網越しにビル外にきた相手をぼこぼこにできます。
マーケの黄色い丸の人はマーケに入る際は開幕センターを二人でケアしつつセンターからマーケをとりにいくと割とつおい
センターの人はマーケに入った際カバーにいけますしマーケの人はマーケをクリアしつつセンターも頭一個でカバーできる位置にいます。
ビル中が危ないようだったらセンターの人と一緒に花道まで引けばおっけ♪
できるだけコンパクトに開幕はラインの位置を上げるとくっそ楽になりますがその分開幕のリスクもでかくなるのん!!
・ラインを揃えてないと?
・複数対1でぼこぼこにされる
・無条件で味方が減っていく
・相手が不思議なくらい強く感じる
↑これが起きやすくなる
ぶっちゃけ、戦術=ライン管理といっても過言ではないです。はい。
よってラインさえ揃ってれば凸ろうが芋ろうがなにやってもいいということ!!
ライン揃ってないと孤立して最後一人だけ残る羽目に・・・
気付いてからじゃもう手遅れの時とかもうホントFPSあるあるネタなので、常に頭の端っこに置いといてFPSすると結構便利
よく戦術で勘違いされるのは
サイレントムーブとか裏取り
自分が最後の一人になって相手の場所をかく乱するんだったらちょっと違う話になるけども
開幕サイレントムーブを仕掛けていくとほぼ確実にラインが崩れます
逆に攻めのとき相手が裏取りしてることに気付けたらチャンスです。すぐに前にある拠点を制圧して裏取りを孤立させてぼこぼこにしよう(ニコ
・ラインのまとめ!!!
・味方をいつでもカバーできる位置に!←1番大事!!!!!!!!!!!!
・なるべくコンパクト!
・マップをみよう!
↑これだけ頭の隅っこに置いといてください。くっそ便利です
・索敵について
マップの名称を決めてサラウンド環境を整えてVCを繋ぎましょう
・グレや強ポジ等の知識
・グレが当たったらラッキー程度に思っときましょう。
・相手にクリアリングされにくいところが強ポジじゃなくて、射撃するときは右壁、リロード等の際にすぐ身を隠せる、味方がカバーしやすい位置。←これが強ポジ
・AIM力
いいデバイスをそろえていいパソコン使ってある程度FPSをやり続けてたらAIM力に差はそんなに出ません。
撃ち負けたらAIM力が無いと思わず、その他に原因があると考えましょう
>おまけ<
SF2に限らずほとんどのオンラインFPSにおいて後だし有利です(どうしても回線の遅延が出てしまう)
sf2だと平均して2F(1/30s)の遅延が発生すると言われております
わかりにくいと思うので参考画像↓
あの人の視点だと着地してるのでストッピングできてます。
怖いですね


