ニューハートを見終え、
今は
【母さんに角が生えた】
【空くらい地くらい】
【憎くてもかわいくても】
を視聴しています。
【母さんに角が生えた】は【不良カップル】のあのカップルがまたカップル役で出演!!
だもんで、
面白そう~って楽しみにしていたのですが・・・・
最後まで視聴ができるのか不安です(>_<)
このドラマに出演している”ハンジャ”っていう母役の人、”ヨンイル”という”ハンジャ”のバカ息子、
”ミヨン”という”ヨンジャ”の奥さん
この3人の役柄が好きじゃなくて好きじゃなくて・・・。
【憎くても可愛くても】も
”カン・ベコ”というハン・ジヘの恋人になる役の人、”カン・ベコ”の母
この2人の役柄が好きじゃなくて好きじゃなくて。
そういえば、
【花よりも美しく】っていうドラマも母役の考えにどうしても同意ができず、
イライラしてしまった箇所がありましたが、
韓国ドラマのセオリーって
こういう役柄を出すパターンが多いのでしょうかねぇ。
なんだかんだ言いながらもほとんどは最後まで視聴しちゃっていますが、
後味がすっきりしないドラマも多いです。
個人的に原因は・・・
◎ 決まったパターンの母、息子、奥さん役が出ていること
◎ これらが脇役ならまだしも、中心の登場人物であること
◎ 中途半端な終わり方
ですかな~。
子供に貧乏な人と結婚するな。と悲観的に自分の運命(人生)を嘆き、
子供のためを考えている!子供の将来のためよ!と言いながらも
最終的には子供に依存しまくり。
だけど、やはり自分の人生を嘆く。
それなのに、人の不幸や人ごとの出来事には興味深々で笑ったり愉しんだりする。(しかも陰でコッソリ)
そーゆー母役がキライですな。
よく出てくるパターンの
相手役がフツーの子だから結婚は許さない!と富豪の息子の母親はキライじゃないです。
むしろ理由がはっきりしているので気持ちいいんです。
どーしてそういう言動を取るのかも理由があるからなんで、
見ていてイライラしないし、ひどいなぁって思うことはあっても、引きずるような感じじゃないので
全然オッケーです。
それより前者のほうが
ドラマ見終えても引きずってしまい、スッキリしないのでイライラしてしまいます。
どーして
こーゆー役柄を中心人物にするドラマをどんどん作るんでしょーか?
なら、見なければいいじゃん!ですが・・・はぁ。
次は
息子役。
ショージキ、
【憎くても可愛くても】
の”カン・ベコ”役、いらつきます!
どーして韓国では視聴率があって人気があったのかわかりませんが・・・
サブ役の人たちが良かったからではと思っています。
この”カン・ベコ”、その”カン・ベコ”の母役 この2人にはめっさ、いらいらさせられます。
うぬぼれもそこまで行くとたいしたもんですし。。。。
この母役の人、
嫁いだ家の娘・スアのことを娘のように思っていると言いながらも
放任的なところが多いですからね。
まごころが伝わってきませんよ。
うちもこんな人が再婚・嫁いできたらイヤですね。
ですが、自分が20代だったら、もうやむを得ず受け入れるしかないんですが、
きっと家になかなか帰らなくなるだろうし、
朝早く出て夜遅く帰って・・・・になるんでしょうね。
この母役の人の遠慮しがちなおどおどして耐えているのよ・・・っていう雰囲気を出しながらも
カン・ベコのことになると義母に反抗したり、母として行動したりするところにイライラします。
そういうことをどうしてスアにやってやらないのか?とね。
そういえば、この母役の人、
【変わった女、変わった男】にも出ていたのですが、めっさイライラしましたねぇ。
・・・・
よーするに、
◎TPOをわきまえない、傍若無人のようにふるまう、バカ息子役
(のちにえらくなったりするパターンやヒロインとくっつくパターン多し)
◎結局は自己中心な母役
(うちから見たら平凡な家庭だけど、自分ではビンボーで自分の人生に嘆く母)
この2つが出ているドラマはめっさイライラすることがわかりました。
今度は時代劇ドラマやメディカルドラマだけにしよーかなぁ。。。。
最近、韓国ドラマは”コレ!”っていうのに出会えなくなったなぁ。。。。。。