オレヨロン【超個人的世論】 -19ページ目
<< 前のページへ最新 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19

TVのスポーツニュースは単なる宣伝活動なのか?

先日のフィギュアスケート、安藤&浅田選手おめでとうございます。

私ももちろん見てました。

まさかまさかの展開で日本にとって最高の結果となり大変興奮しました。

特に安藤選手はオリンピックでの惨敗で私もめちゃくちゃ彼女を批判してました。

スポンサーのおかげで出たくせにだとか、もっとやせろとか・・・酷い事いっぱい言っちゃいました、ええ・・・

もう本当にすみませんでした・・・

あなたの実力は本物でした!


さて謝罪も済んだので、このブログの主旨に戻ります。


最近はフィギュアだけでなく水泳や先日終わった春高バレー、野球はパリーグや春の甲子園も始まり、国内サッカーもJだけでなくナビスコやACLが開催中、大相撲では白鵬が劇的優勝、F1も既にシーズンが始まりました。

更に海外ではEUROやCL等でサッカーが大変盛り上がっています。またアメリカではバスケも盛り上がっていますね。


さてそんな中、TVのスポーツニュースを見てみましょう。


まずは先日始まったパリーグ。

次に春の甲子園。

次にメジャーリーグ・・・

次に星野ジャパン・・・


あれ?あれれ?既にスポーツニュースを見始めて30分がたってますが、今最もホットな話題のフィギュアがなかなか出てこない、そして他の競技もさっぱり・・・


皆さんスポーツニュースって見てます?

そして見てるんだったら何かおかしいと思った事ありませんか?


そう野球の情報が異常に多い。


「野球は国民的スポーツなんだから当たり前だろ!」

本気ですか?

本気にそう思っています?


だって野球って日常会話とかに良く出てきますか?

最近私の周りで話題になったのはハンカチ王子くらいですよ。


でもTVの中ではもう野球は大変な盛り上がりで、もう街行く人は見んな野球の話に夢中!ってレベルですよね。

TVの中で最も顕著に偏向報道がなされているものは野球に関するスポーツニュースだと思います。


特に最近偏向が酷いな~と思うのが星野ジャパン。

オシムジャパンや柳本ジャパンを見てください。

試合も行なわれていないのに毎日のように報道されるのって異常な事だと思いませんか?

しかも星野ジャパンって最初の試合11月ですよ!

それまでこの過熱報道をずっと続けるんですかね?


ここまで野球がTVで特別扱いされるのは、皆さんご存知の通りプロ野球球団を持っているのがマスコミ企業だからです。

えっ、持っていないTV局もあるじゃないかって?

そう球団を持っていないTV局もありますが、この局はまた別の形で野球に関わっています。

では、TV局と野球との関係を書きますね。


NHK → 春及び夏の甲子園(特に教育TVの理念に反して放映されるのは甲子園とオリンピックのみ)

日テレ → 読売ジャイアンツ

TBS → 横浜ベースターズ、春の甲子園

フジテレビ → ヤクルトスワローズ

テレ朝 → 夏の甲子園


最近では6大学野球の放映権を日テレが買いました。

これらは単に放映権を持っているだけではありません。

球団を持つところは親会社だし、甲子園は主催です。


そうです、野球をTVなどのマスメディアが必死に盛り上げるのは人気が高いからって理由以上に、自社の宣伝してるようなものです。

だからスポーツニュースとは名ばかりの野球ニュース番組がほとんどなんです。


数年前よりネットの一部でプロ野球巨人戦の視聴率を楽しみにしている人達が現れました。

なぜ彼らが巨人戦の視聴率を楽しんでいるかと言うと、このマスメディアと野球との連携が崩壊するかもしれないのは、この巨人戦の視聴率にかかっているのです。


皆さんは年間どれ位の試合数プロ野球がTVで中継されているか知っていますか?

それも全国放送だけで、100試合は余裕で超えます。

さらに高校野球とメジャーリーグこれ合わせると200試合も余裕で超えます。


そうつまり、野球で視聴率が取れればTV局って楽できるんです。

だって面白い番組作らなくっても野球流しとけば視聴率取れるんですから、しかも野球はほぼ毎日試合が行なわれる。

こんな楽な事無いでしょ。


それが2000年あたりを境に崩れだしました。

ゴールデンタイムにやっている巨人戦の視聴率が落ちだしたんです。

最初はあまりこの事に気付く人はいませんでした。いてもみんな一時的な人気低下だと思っていました。


しかし去年は遂に10%を切りました、普通の番組なら平均10%以下なら即打ち切りです。


昔はマスコミは野球の人気に乗っかって美味しい汁を思う存分独り占めしてきました。

しかし、今野球人気という美味しい汁は枯れてきています。

マスコミは何とかもう一度この汁を吸いたくて必死に掘り続けています・・・

しかもこの汁の為にマスコミは資本もいっぱい投入してきたし、野球専属の人間だっていっぱい雇っています。



今後もマスコミは野球偏向報道を続けていくのでしょうか?

巨人戦の視聴率は下がり続けるのでしょうか?


野球とマスコミの歪な関係の根は相当深いです・・・

このブログについて

ネットで情報を見る人にとってはマスメディアを信用しない事ってもはや常識になってきていますね。

特に良く言われるのが韓流の無理やりなブームや朝日、TBSに代表される反日ニュースの数々。

これらの洗脳活動に引っかかる人はだいぶ減って来ている様に思います。


しかし、あるある捏造事件等の大騒動等を見ていると、どうやらそういう目を持ってメディアの言う事を鵜呑みにしない人はまだまだごく少数なんじゃないかと思ってしまいます。


このブログはそういったメディアを疑う目(メディアリテラシー)をもっと多くの人に持ってもらいたい一心で開きました。


特に今後以下のテーマを重点的に取り上げていこうと思います。

・ニュース番組

・ランキング商法

・評論商法

・アンケートの罠

・スポーツニュース番組


これを見ただけで感の良い人は何をこれから書こうとしているのか理解してくれると思います。

でも、たいそうな事を宣言した割にはたいした事かけないかもしれません・・・

でも、炎上覚悟で頑張って行きたいと思います。

<< 前のページへ最新 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19