あまりに突然のことなのでびっくりして「一体どうしたんですか?」と聞く彼女に俺は説明をした。


「私は中学1年生のとき、あなたがベトナム戦争が終わった430日の放送をリアルタイムで聞きました。あの朝、確かあなたはこう言いましたよね。『皆さん喜んでください今日、長い戦争がやっと終わりました』と嬉しそうな大きな声で2回繰り返しましたよね」と俺が抑揚まで真似して言うと彼女はびっくりしたような顔をして「そうです!まさにその通りの言葉を同じ口調で私は言いました。しかしなぜそれを知ってるんですか」と聞いてきた。


俺は「中学1年生の時に短波放送に凝っていて早朝に『ベトナムの声』を聞いていたことと長いベトナム戦争が今日、終わったことをあなたの言葉によって知らされたのです」と答えた。


すると彼女は居並ぶ人たちに大きな声で「みなさん、聞いてください。この日本人は終戦当日の私の声を聞いていただけではなく一言一句間違いなく私のセリフを覚えていてくれました」と言うことを伝えた。


そしてベトナム放送局のすべてのスタッフが集まってきて拍手された思い出がある。


「私はあのメッセージの中につらくて長かったベトナム戦争がやっと終わって望んでいた平和が明日から訪れることを心から織り込みました」

彼女が興奮している。


35年の時を越えてお互いの思いが一致した瞬間であり、俺は思わず80を過ぎたおばあちゃんと抱き合った。


全くオチはありませんが、こんなベトナムだが少しは心が温まっていただければ嬉しいです。