俺が初期にベトナムに住んでいた頃はローカルの一軒家を借りてのんびり住んでいた。


その家はけっこうな部屋数があったのでそのことをいいことに俺の友達や知り合いがベトナム旅行に来たらホテルも取らずに俺の部屋をタダで使う輩が跋扈するという悪しき傾向が現れだした。


俺は知り合いが来るのは基本嬉しいのだが長期的に住まれるとこちらも留守にできないからスケジュールに影響する。


まぁそれに対してちゃんと「ノー」と言えない自分が悪いのであるがその中で目に余る奴がいた。


こいつは最初2-3泊と言いながらなんと延々1ヵ月以上も居座り続けた。


彼は元Jリーガーのサッカー選手であるが180センチ以上もガタイがあるからかなり家の中でも圧迫感が漂う。


当然飯もよく食う。


しかも挙句の果てにベトナム人姉ちゃんを連れ込みだした。


こいつは1カ月ベトナムに住んだら日本に帰り、また1カ月したらベトナムに来るという渡り鳥のような周期であった。


ある日彼は

「毎回タダで泊めてもらう代わりに何か日本で必要なものがあれば買ってきます」

と条件を出してきたのであった。


さすがに良心の呵責からか?


ベトナムに移住した当初は俺も日本で必要なものがあっていろんな友人に頼んでは持ってきてもらうと言うような不便な状況であったのでちょうどこいつを使って持って来させようと考えたのも無理はない。


最初は確か将棋盤2セットと醤油などの調味料だったと思う。

「将棋盤と将棋の駒を2人分と調味料を持ってきて」

と言って今思えば簡単な作業であった。


もちろん商品を買う時の代金はきちんと払う。


次に頼んだのが漫画本である。

「三国志を20巻買ってきてくれ」

とお金を渡してお願いした。


これも何とか彼はクリアした。