最近の披露宴の余興で特に多くなったのが自作のDVDを使った余興です。
これが、一組だけならまだ良いのですが、来賓のスピーチ以外は殆ど上映ものということもけっこうあるのです。
それが何か…と言われるでしょうか?それがとてもつまらないということのお話です。
これまでの披露宴の余興ならスピーチであるなら、お祝いの言葉を一生懸命伝えようと、昔話をしたりエピソード紹介など交えて時に声を詰まらせながら、話すと言うのが情感が伝わり時に聞いている方も感動に包まれる事がありました。
余興でも世間で流行りの現象を反映して、そんなのいかんけいねい…今でしょ…などの物まねものを取り入れた芸を披露したものなど、ブライダルビデオを撮っていても思わず笑みがこぼれてしまうほど楽しませてくれる完成度の高い芸を見せてくれたものです。
しかし、最近流行りのDVDは一口で説明するなら面白くないし長いという特徴があります。
基本的にDVDビデオはコンピュータとホームビデオがあれば、簡単に誰でも作ることが出来ます。
だからこそ凝ったものを作らないと面白くないのですが、これが見る側の人のことを全く考えていない。
新郎新婦とそれを作った関係者だけがわかる内容のビデオレターなど、その典型です。
それがなぜいけないのか、列席者に無理やりそんな映像を見せることはないのです。
面白くないものを見せられる側の迷惑さを考えましょう。
ではどうすればよいか、そのDVDを作成した動機や思いを誠心誠意つたえたのちプレゼントとして渡すのがよい。私の結論です。
後で新郎新婦が新婚旅行から帰ってから見るくらいが良いタイミングです。
DVDが面白いかどうかわからないじゃないかと反論しますか?そうですわかりません、がしかし、後で見れば良いものを披露宴の大事な時間を使って一部の人達だけが楽しいというものを見せてはいけない。
ルールじゃないですか。自分のことばに酔って20分も話す人もまたしかりですね。
言葉の大切さ、思いを込めて懸命に相手に問いかける、想い出を語る、そんな言葉の重みを最近は感じるようになりました。
神戸で結婚写真ブライダルビデオのご依頼は弊社にお任せ下さい。
ビデオクリア
電話番号 06-6562-2777
080-3138-0030
住所 〒557-0025 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12
営業時間 11:00〜21:00 定休日:年中無休
電話番号 06-6562-2777
080-3138-0030
住所 〒557-0025 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12
営業時間 11:00〜21:00 定休日:年中無休
引用元:披露宴の余興にDVDが多すぎる