MRI検査も終わり、心を落ち着かせるべく音楽聴いたりテレビ観たりしながらなるべく他の音を遮断して過ごすようにしていた。
申し訳ないけど、カーテンも閉めっきりであまり他の方の顔を見ないようにもしていた。
今思えば、不安でどうしていいのかわからなかったんだと思う。
そんな中、とにかく水分を摂ろうと思いつつ炭酸が飲みたかったのでこっそり買った炭酸水を飲んでいた。シュワシュワが美味しい!!
夕方の検温の時に、何気なく炭酸水の話をしたら、心臓の事なのでなるべく刺激になる物は摂らないで下さい!とツッコまれる…。
ただ、余計なこと言うんじゃなかった…。
泣く泣く残りを破棄してお水を飲んでいた。
その後、薬剤師さんが病床に来て、夕食後から始まるお薬の説明をして下さった。
今日のMRI検査は、脳や心臓に血栓ができていないかの検査、そしてお薬は血栓ができにくくなるための滑液をサラサラにするお薬。
そう考えると、結構大変な病気なの?と今更ながらに考えるお間抜けな私…。
そして夕食。今日も食べきれない。
なるべく食べるようにして終了。
そしてお薬…。
舌の上で唾液で溶かすようにしてからすり潰して飲む、と言うことで実践!
子ども用シロップのような甘さのお薬。
甘い中にも薬特有の苦さが混ざった味…。
とにかく水で流し込んでごまかす。
あとは消灯時間まで大人しく過ごそう。
お隣さんはまだまだいびきをかいている…。
今日は少しは落ち着いて眠れるかな?
消灯時間になり、目を閉じると廊下で揉めてる声がする。看護師さんと患者のおじさん。
明らかにおじさんが理不尽な事を言っているのに、納得できないのかずーっと喚いてる。
かれこれ30分は過ぎたかな?
うむ、今日も静かには眠らせてくれないらしい。
病棟って静かなもんだと勝手に思ってたけど、うるさいんだなぁ…、と思いつつ浅い眠りについた。