発売されたばかりのKillersのB面を集めたアルバムSawdust。
一曲目の「Tranquilize」ではLou Reedがゲストヴォーカルとして参加。
Lou Reedは今も昔もずっと好き。
つい大音量で聞きすぎて音もれしてたみたいで翌朝叱られる・・・
好きな時に好きなだけ好きな音楽を聴きたいなあ。
発売されたばかりのKillersのB面を集めたアルバムSawdust。
一曲目の「Tranquilize」ではLou Reedがゲストヴォーカルとして参加。
Lou Reedは今も昔もずっと好き。
つい大音量で聞きすぎて音もれしてたみたいで翌朝叱られる・・・
好きな時に好きなだけ好きな音楽を聴きたいなあ。
「おはよう」
私が言うと、秦叶はゆっくり私に抱きついてきた。いつもみたいに、うすく笑いながら。まだ眠そうに閉じたままの白いまぶたがそう言って、私耳元に沈んでいく。この人は今、私がここに存在していることを知っている。秦叶の硬い鎖骨に自分の鼻を押し付ける。ハッカのキャンディみたいなすうっとする匂いがした。私は布団の匂いと混ざったその肌の匂いを、鼻から思いきり吸い込む。
「今何時?」
「6時50分」
「早くない?」
「早く起きたから起こした」
「あと10分一緒に寝れるね」
私は目の前で再び気持ちよさそうに閉じられたまぶたや、その上を走る細くて青い血管、女の子みたいな長いまつげを、思う存分に眺める。私は、幸せだと思う。そして、この幸せを覚えさせるわけにはいかない時計が、7時の2分前を指している。私は今日も、あと1時間もすればこの枕元からマノロの靴箱に仕舞われるオレンジ色の目覚まし時計と、この目覚まし時計がいつもこの枕元にあると思っている秦叶の寝顔を見つめた。私はもうすぐ、また、この人を消すんだ。
昔はばかにしてたけどおいしい。
近くのショッピングモールの中のお店で。
甘いものを食べるという行為について考えてみる。
小さな箱の中に住んでいる魂は外気にとても弱いから。
心地よく居る為に 、心地よい箱を作りそこに入り 、
心地よく過ごすために甘いものは必要。
私は今日もふたをする。空っぽのマノロの靴箱を、今日も私はいっぱいにする。もう、それぞれの位置は覚えてしまった。緑色の歯ブラシと髭剃りは右側の奥に、パジャマは小さく小さく折りたたんで、ライターはマグカップ(KONITZのてんとうむしの絵が描いてある)の中に入れる。白い箱のそこにはどんどん色が付いていって、最後にはにぎやかにひしめき合った悲しい「お道具箱」になる。私は今日もその箱のふたを閉める。ふたを閉めてしまえば、それは、ただの靴箱になる。私は、マノロの靴箱の中に、今日も彼をしまってしまう。私の部屋が、彼を覚えないように。白い箱は、どんどん重たくなって、冷蔵庫の上(木製のマルシェボックスの中)に隠される。
NirvanaやU2のミュージックビデオをはじめ写真家としても名を馳せているAnton Corbijn。その彼が撮った初めての「Control」がイギリスで公開中。内容はJoy Divisionの結成から自殺までのIan Curtisを描いたものらしい。日本での公開は来春予定。見に行けたら行きたい。来春から息子は幼稚園だし物理的には行けそう。周りの人はきっとだーれも興味をしめさなさそうだ。ひとりで行くのはやっぱり寂しい。
もうすぐお誕生日。
ルーペ。メトロノーム。ロッシの靴。
ダイヤで出来た猫のブローチ。
箱を開けるとバレリーナが踊るオルゴール。
ジェンガ。チューリップの花束。万華鏡。
高級ショコラ。プッチの派手なレインコートと長靴。
南の島の写真集。ハート型の鍋。不死身の愛情…
さて、いちばん欲しいのはどれでしょう?
通販で買ってみたTOPSHOPのスカート。ケイトモスの。
ミーハーかなあ。通販でまで買い物してる・・・