【事務局】ブログ勉強会 Vol.1 「水を1日に2リットルも水を飲むその理由は?」 | 肥満予防健康管理士・谷口よしみのブログ

肥満予防健康管理士・谷口よしみのブログ

結果重視の和漢植物ダイエットサプリ/ダイエットビューティープロケア/美キュート/サロン経営/ヴィクトリアスレンダーキープ&トゥルー/肥満予防健康管理士//痩せる/痩せたい/食べたいけれど痩せたい/DIET/私を変える新しい習慣/太りたくない/デトックス

皆さん、お正月はいかがお過ごしですか?



今日は水についての勉強です。

少しでもお役に立てたら幸いです。



皆さん、ご存知ですか?

人間の体は、約60パーセントが水で満たされています。






この水は、大きく分類すると細胞内液と細胞外液に分けられます。



細胞内液は、体内水分の約2/3、残りの1/3の細胞外液は、血液とリンパ液、

そして細胞と細胞の間に存在する細胞間液です。





血液は、体の隅々まで酸素、栄養、ホルモンなどを運ぶ重要な役割をもっています。



同時に、老廃物などを運び出し、体外に排泄するという大切な働きをしています。



その血液の半分以上は水分でできていて、体内に必要な栄養や酸素は、この水分が運んでいます。




体内のすべての血液は、腎臓を通過するときに、クリーニングされています。



このクリーニングがおこなわれなければ、体内に老廃物が溜まってしまうのです。





腎臓は、血中の不要物を多量の水(1日に約180リットル)とともにろ過し、


必要なものと不要な物に分け、不要物だけ尿として排泄しています。





健康な成人の平均的な1日の排尿量は、約1.2リットル。




その他、汗、呼吸や皮膚などからも、寝ている間に失われる水分 ( 不感蒸泄)を含めると、


1日に約2.リットルもの水分を排出しています。




つまり、健康な人は、


1日の排出量と同じ約2リットルの水分を飲食物から補給する必要があるのです。





新陳代謝を促すために、新しい血液を作るために、古い水分を排出するためには、それだけの水分が必要ということです。




通常、

水分の補給方法は食べ物と飲料水の2つからだけです。





食事で約0.5リットル、

食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.2リットルの水分が摂取できるので、 



残りの約 1.5リットルを飲料水から摂取しなければならないわけです。





つまり、重要なのはその飲料水を何で摂るかです。




たとえば、コーラだけで1.5リットル摂取すると690kcalものカロリーになります。

 


レンジジュース100%の1.5リットルのカロリーは1200cal!

牛乳は約1000kcal!


ちなみにウィスキーの場合、3555kcal

日本酒は1600kcal。





今流行のゼロカロリー飲料水も、全くのゼロではありません。





これらの余分なカロリーはしっかりと脂肪として蓄えられます。



また、これらの飲料水は水分代謝が悪く、取りすぎると体を冷やし、むくみの原因をつくると言われています。



となると、糖分も塩分もそれ以外の栄養素を含まない紛れもないゼロカロリー飲料といえば・・・水です。



これぞ画期的なダイエット&健康飲料です。


<Question!>


私たちの体が仮に水槽だとします。

水槽の中の泳いでいるお魚は、私たちの細胞組織です。

お魚は毎日フンをします。

水槽には、30リットルの水が入っていて、常に腎臓という優秀なろ過装置によって、水質が良い状態で保たれています。

しかし、水槽にはフタがされていないため毎日1.5リットルが蒸発してしまうので

同じ量の水分を補充しなければお魚は死んでしまいます。

いったい何で補充しましょうか?????



ヴィクトリアスレンダー★食事制限なし★ダイエット+αサプリのブログ