http://www.j-cast.com/s/2013/10/24187144.html
フジテレビは氷山の一角。他局も出版社も同様なことがあります。
広告売上斜陽の某週刊誌の編集者がタイアップ的な取材企画を依頼してきたので、取材先のクライアント、カメラマン、レポータータレントのコーディネートしたら、最後の最後に、取材先が激怒するような企画に変更してきました。
業務委託は取材先を騙し討ちでも、しなければ生き残れないのでしょうか?
マトモな神経なら出演しないような企画で、恥晒し者の素人をテレビに出演させて弄るのが最近の流行りですが、
テレビに出演したいという自己顕示欲を上手く転がして、
業務委託制作スタッフ内での、畸形トカゲの尻尾切り状態でリスクヘッジをしています。