エクセントリックなリーダーが方向性を狭く絞り込むようなロックバンドが多い中


このバンドはメンバーが自由にやりたいことを持ち寄って


続けているのだろう。


17年前に池尻で遭遇したメンバー全員の素顔は


ピュアな仲良し高校生グループのようだった。




横浜文化ホールまでBUCK TICKのライブに行った。

若い子は知らないだろうけどBUCK TICKは

X JAPANよりも先にメジャーデビューして

V系が 黒服系とか言われていた時代の先駆けカリスマ。

1980年代にメジャーデビューして

メンバーチェンジがなくて

解散しないで ずっと仲良くやっている

これはすごいことだと

大槻ケンヂ氏も著書で絶賛していたようだ。

ライブに行けばわかるけど

Gackt も L'Arc~en~Cielも ディルアングレイも

BUCK TICKの影響多大だろう

曲だけ聴いたらGACKTの新曲ですか

って思う人も多いかもしれない。

この類のロックバンドは関係者としてライブに行くことが多いけど

今回はロック好きの六本木の黒服Мクンがチケット買ってあるので

行きませんか?

って誘ってくれた。

彼の唯一の休みの日曜日に、彼が観たいロックバンドのライブに行く

パートナーとして

最近は お誘いいただいている。

東京ガールズコレクション

筋肉少女帯

L'Arc~en~Ciel

とコンサートに連れて行ってくれるありがたいお友達。

BUCK TICKのライブにも初めて。

キュートさ、カッコよさ、クールさ 艶やかさ… 

メンバーのキャラの役割分担。

無駄なMCやメンバー同士のボケツッコミ的なやりとりもなく、楽曲が続く。

昔のアーティストのライブの様式の継承者か。


ポリスキャップにエナメルの手袋の櫻井さんは頼朝社長

とデーモン小暮を混ぜたような顔立ちだった。

ジョニー・デップだし、

腕の筋肉も筋張らず

艶やかで

美しい。

V系人造人間をドラマに出すよりも

櫻井さんはハリウッド級にカッコいいと思う。

ドラムのトールさんは50歳なのに30年くらい同じ髪型で髪を立てている。

そのスタイルの継続でも超人的。


ベースのユウタさんは、昔 大山正篤 (shammon、ex ZIGGY)の関係で一緒に飲んだ時もキュートだっただけどステージ上でもキュートな少女のようだった。


今井寿さんのような横にステップ踏むアクションやノイズ多様のプレイも脳裏に焼き付く。

最近の曲ばかりで知っている曲は演らなかったけど、曲のバラエティさにびっくり。

エッジの効いたギターリフの曲から 美空ひばり 沢田研二 カールスモーキー石井風まで。

呪文のように脳裏に焼き付くからBUCK TICKにハマるし

飽きないのだろう。


ファン層は、昔のファンがそのまま歳をとったという30代~50代がほとんどだけど、礼儀正しくて宝塚のファンのようだ。

身の回りに BUCK TICKファンいないけど

こんなにいてスゴイな

とMクン

でも、先日 僕がFACEBOOKにBUCK TICKのことを

書いたら、30代~40代の 友人 4人が反応

これはすごいことだ。