結婚記念日でした。

今日は平日でお互い仕事だし
旦那さんは出張で、子供たちも習い事があるので
先日、2人で食事に行ってきました。

普段は私が、あぁでもないこぅでもないって話してばっかりですが、
この日は、旦那さんの仕事の話をたくさん聞きました。

入社時から、大きな市場を任せてもらい
自分で切り開いてきたこと、
悔しい思いもたくさんしてきたことをそばで見ていたのですが、
ここ数年、その努力の成果もあって
全国的に頼りにしてもらえる立場になりました。


家ではゲームばっかりしていてイライラするくらいゴロゴロしてましたが
今は、忙しくてもイキイキと走り回ってます。


上司のみなさんや、取引先の方に頂いたお話や
成果を聞いていて
嬉しくて私の方がウルウルすることもしばしば。

先日の食事のときに聞いた話では、
そんなこと考えながら仕事してるんやな、
ほんまは、やっぱりすごいんやーと改めて思い、

昔は、私があくせく家の用事をしていても
横で平気にゲームしたりゴロゴロしているのが
憎らしくて攻撃したこともあったので
『仕事探すの下手やろ』ってバカにしてごめんと
謝りました(笑)


私は、今の仕事は難しくて
家事育児と両立するには忙しくて
何度も何度も辞めたいと思いましたが

私が仕事辞めたら、家売らなあかんと言って
遠回しに辞めさせてくれないことを薄情だと思ってました。

でも、時折
『これ乗り越えたら、も少し先に見えてくるものがあるって』
とも言ってくれてたこともちゃんと覚えています。

それは当たっていて、

仕事の道筋の立て方
自分のペースを保つ術
人への伝え方
いろんなことを学びました。

それは、確実に自分の自信につながっているし
生きやすくなった気がします。

仕事をしてる時間が長いので
無駄なことを考える時間がなかったのもよかったかもしれません。

ことを成し遂げるためには
どうすればいいか。
短時間でグッと考え整理する力がつきました。


ローンのためだけじゃなかったんやな(笑)と今では感謝しています。



毎年、結婚年数の本数のバラを記念にくれるのですが、
今朝、出しなに『小遣いがないわー、今年はプレゼントできへんかも笑い泣き』と言ってました。

信じられへんゲロー
と喉まで出かかったコメントを飲み込み

『小遣い管理はご自身でー』と言って見送ったのですが、
{A405F5B7-DD11-4B7F-BDE6-3ABF0D57AEC7}

8本赤薔薇

『昼飯抜いてんウシシ小ぶりやけどー照れ


とプレゼントしてくれました。

良心が痛む。
私は、今日の昼には温玉ビビンバ丼食べたのに(笑)

でも嬉しかったです。


明日も、ご飯いっぱい作ろう!
帰ったらホッとできる家、
笑顔で、みんな元気にできる嫁andママになろう!

と、また思ったのでした。

バラがいい匂い照れ
年度末の業務が、入社して以来一番の忙しさでした。

帰宅したら10時とかで
春休みで預かってもらってる間に終わらせようと
やり出すと続々と依頼が来て
ここのところはダメージが大きかったですガーン

ただ、心身ともに体調を崩すことが多いのもこの時期。


去年の今頃からも
みーちゃんが入学して、学校行きたがらず
雨の中座りこんでしまったり
チアの新しいコミュニティに私もアップアップしました。

まだ業務もたんまりあるので
急な体調不良で、有給を使わないように
欲張らずに休息とリフレッシュを心がけようと思います!

今年度はてっちゃんが年長になるので行事が多いはず。
2人の年間行事をチェックして有給取得する日を数えたら、わかってるだけでも既にギリギリびっくり


体が資本!
何を欲張るか選んで、欲張っていこうと思います(笑)
みーちゃん、7歳になりました。
{5E6E069E-97CF-4022-896B-08865C4B9329}

だいたいお祝いパーティーは煮込みハンバーグの我が家ですが、
今日はビッグボーイで花火のお祝いをしようと出かけてみました


ハンバーグに刺さってきた記憶だったのが、
デザートの時に
{1156B907-E575-4B10-A024-11D507CA3877}
こんな子と…笑
そうやったっけ!?笑

デザートのアイスは、みーちゃんは食べませんでした。

だと思ったけど、笑。

帰宅して、ケーキウエディングケーキ
{64254AFA-7FE0-40DC-A075-D659DDCB14B8}


恒例のキャラデコは、ポケモンのイーブイ。
嬉しそう
よかったね!


もう、7歳になるんやなぁ。

みーちゃんの誕生日は
初めて産んだからか、親になった。ときを思い返す。
幸せな気持ちと、出産大変やったなぁと、
なんかごめんなぁって気持ち。


自然分娩できなかった上に、
授乳がうまくいかなくて、
余計に完全母乳にこだわり、
完全母乳になるまで4ヶ月、
毎日泣きながら授乳して、

今度は、食物アレルギー。
ママはアトピーの大変さは知ってるから、
辛い思いさせたくなかったから
主治医に、
腸が強くなるまでアレルゲンを断つように言われるまま
神経質に離乳食してたし
周りにも気を遣わせたと思う。

それは必要なことだったんだけど、
離乳食の時期に神経質になっちゃったもんだから、
見慣れない食べ物は、未だに食べないよね。


最近外食が多いのは、
忙しいのもあるけど
ママ自身が、
自分が作ったものおいしく楽しく食べれなくなっちゃったんだよね。

一生懸命、急いで作ってもだいたい半分以上残すし、
彩りとか、バランスとかより
何やったら、早くできて子供たち全部食べれるやろ。
ってばっかり考えてたら、
食べる楽しみを感じることが減ってしまった。

食べる楽しみを、
大事な時期に教えてあげれなくてごめん。



言葉を話し始めるのが遅かったのも
(未だにやけど)文章の理解力が弱いのもテレビ見せすぎたからかな、
もっと抱っこして話しかけてあげないとあかんかったんかも…ごめん。

とか。


最近、わがままやってよく言われるね。
すぐに泣くって。

育て方というか、接し方?
これでいいんやろか。
ママに似たのかな(笑)ごめん。


でもね、

帝王切開が大変な出産だったんだって
てっちゃん産んだ時に思えたことで
みーちゃんも、産まれてくれたことが一番やったんやーって思ってる。


何でも食べてほしいって悩むときもあるけど
実は、ママも好き嫌い多かったし
食べるの遅くて、給食はみんなが下校しても食べてたんよ。笑


ママもわがままで、よくケンカしたし
友達作るの下手だったなぁ。笑

みーちゃん、たくさんお友達いるじゃん。


どうしたら、毎日泣きながら帰ってこなくなるのかな、
ママの育て方が成長妨げてるんかな。
周りのママさん、上手に子供と接してるなぁって
自信なくすことや
幼児の大事な時期に、上手に子育てできなくて、
なんかごめんなぁって思うんだけど…。


{5AC735C0-C252-464A-80E0-FFD50BE2EF4D}

こんなに成長したもんね。


毎年、この日に思うんだけど
ママも、みーちゃんの誕生日で、ママ7歳。
まだ?もう?  7歳。

なんかごめんなぁとは思うけど、
一生懸命はやってきた!
これからも!


自慢のママではなくても、
みーちゃんてっちゃんが、
のびのび成長するように、
のびのび、ママするわ。笑。



7歳の誕生日、おめでとう
みーちゃんはママの宝物って言ってくれてありがとう。
その通り!
あなたは、ママの宝物