ぃや〜、暑い。
気づかないフリをしてきましたが、
確実に夏ですねカキ氷

今日はみーてつの懇談でした。

てっちゃんは、
土曜日に足首を骨折しまして。

{E4976116-27A5-46E2-816D-186447F7F768}
至れり尽くせりで、楽しんではりますが。

{B610B187-BDCF-410E-863B-1B9596CEC9CB}
松葉杖も慣れてきて、
下向いて歩くから、アリが目につくんですね。
まぁ、潰しますよね(笑)


てっちゃんは入学してから、
てっちゃんらしくない時期でした。

担任の先生から何回も電話があって、
先生とどうしたもんかと、
頭をかかえる日々でした。

あるきっかけがあって、
それは最近初めての歯が抜けたのですが、

「ママー!歯が動いてるー!」
と、喜んで走ってきて

連絡帳にも、
《歯が動いてるとママ宛に書いてくれと
         強く頼まれたので連絡しときます》
と、先生からのお手紙。
(連絡帳見るどころか、
   お迎え行った瞬間に報告してくれましたが)

ホントにわかりやすく、
てっちゃんに笑顔が戻りました。

困った時期は
成長の前触れだったのかもしれません。
本人も自分の成長に
喜びを感じているように見えました。

それから学校が嫌と言わなくなったし、
問題もおこらなくなりました。

それでも今日の懇談は気がかりでしたが
先生からの話では
「とてもお兄ちゃんになった」とのことでした。

みんながてっちゃん!てっちゃん!って
まわりに集まってくるし
とても落ち着きましたよ。と。

ケガをしてから、
みんながお世話してくれるみたいで、
お友達の優しさに触れて、
ケガはしたけど
悪いことばかりではないのかなとのお話でした。

字が汚いのと、忘れ物が多いこと以外
問題ないですとのこと


みーちゃんはね、
家庭で懸念していることを
そのまま言われました。

意欲的ではあるけど、
話を聞いてなかったり、
聞いていても頭に入ってない。
自分の考えを、
どう持ったらいいかわからないように見えます

とのことでした。

影響されやすいから、
1人で黙々とするときはいいけど、
仲の良い子がふざけ出すと一緒にしだす。

家でも、同じことを話していて
集中力はあるから、
上手く乗せて、伸ばしてあげないとあかんな…
と、再確認しました。

したいことは思いつくけど
やるべきことは思いつきもしないんですよね

正直、見ていてイライラすることがあります。

 多分、みーちゃんが自分に似ていること。
 私の育て方が悪いと自己嫌悪になること。
 無いものを求めていること。

が原因かなと思ってます。

今てっちゃんに手がかかっているので、
夜になると、
昔の出来事を持ち出してきて泣いたりします。

私はそれでいいと思っていて、

私からは、あれやれーこれやれー
と言われすぎて
もう、ママの言葉はお腹いっぱい
となってるなら、
何も言わない方がいいのかなとか
みーちゃんとの接し方や距離の取り方を
悩む日々でした。

みーちゃんが、
「もっと私のことを見てほしい」
って意思があるなら、
その思いを自分で気づいて欲しいなと思います。

それすら、自分でうやむやにしてる。

これまでは何も考えなくても、
ママがレールを敷いていた。
彼女が自分で考える機会を
奪っていたツケがまわってきてると感じてます。

少しずつですが最近、
自分の考えを言うことも出てきてはいるし

その上で、

自分の思いをいつもみんなが
汲んでくれるわけではないことも、
少しずつ学んでいってくれたらいいな

と思います。

担任の先生からも、

まだ小3なので、
自発的に行動するのはまだ先。
ある程度道筋をたててあげて、
やらされてる感を減らせるように
言い続けるのはいいと思います。

と、助言をもらいました。

心が軽くなった気がします。

悩んでも仕方ないので(笑)
ガミガミ言わずに見守りたい!
いつもそう思ってます。

それがなかなか…笑

{EFC3F453-7525-46F7-B1BD-0C2BE99CE6A5}
お姉ちゃんになったなぁ。な写真
{A8C18071-7E09-4058-B145-86A9D1AAA223}

虫カゴを抱いて眠るてっちゃん。
バッタが20匹弱入ってるんです。

運転中、カチカチとバッタが跳んでる音が怖い(笑)


自分で採ったんやもんね照れ
かわいいんやね(笑)

ずっと見てたいし、
友達や先生に見せたくて、
学校に連れて行っては、増やして帰ってくる(笑)
出かけるときも連れて行く。
なぜか、私がエサになる草を集める。

とりあえず、全員脱走しないように気をつけてね💦
先ほど実家へ、学生のときに作った服の写真を
とりに行ってきました。

狂ったようにデザイン画を描いたり
スクラップブッキングをしていた学生時代。

もっとがんばれたやろー。
今やったらもっとがんばるわ。
と、悔いていた20代でしたが、
思い出の課題たちをみて、
「うん。やっぱり【がんばりましょう】やな。笑」と笑けたり、
(↓なんだ!この頭は!滝汗
{6DFCD330-86F6-41C4-A70F-43BACE5E6F18}
(当時のデザイン画はだいたい、このふて腐れた顔。もしくはこんな↓のっぺらぼう)
{0375C7E2-39E6-4359-98C3-513D7BE0D571}


「いや、私きっとめちゃくちゃがんばったんやで」と当時の自分に言ってあげたり(笑)
{60C22C2C-2F56-404B-BCC8-AEED74565C5E}

右下のデザイン画はね、
イベントをプロデュースしたときのファッションショーの企画書です。
{52187AB3-F070-4945-8ED4-6D4D6A360118}

友達が、私の写真で作ってくれたフライヤー。


バンドをやっていたので、
ライブでファッションショーもやりたい!
と、ずっと思ってたんです。
だから、バンドの練習をしながら企画、手配をして、
友達や母にも手伝ってもらって
衣装を10着ほど作りました。

短大から、有志のファッションショー企画者に補助金10数万円が出るとのことだったので、
申請に行ったら、簡単にはいかなかったニヤリ

で、企画書を作成して再チャレンジしたのがコレです。

未熟で独りよがりだったけど、
なんでもやったな〜。
怖いものなしやったな〜(小心者やけど)。
と、懐かしく思います。

会場もね、ライブのみで他のイベントは不可。
と門前払いされたのですが、
どーーーしても!そこでやりたくて、
怖〜ぃおじさんに2回交渉しに行ったら
失敗しても知らんでーグラサンと、折れてくれたので
全部!何もかも夢が叶ったイベントでした。

今だったら、
お世話になる人に失礼にならないように。とか。
恥をかかないように。失敗しないように。
とかが先行しちゃって、

とりあえず、1回止まる(笑)
戻ってみて…様子みてみて…しばらくフタをしてみて…。

どうなったん!!(笑)みたいな。

社会人として渡り歩く術を身につけたようで、
なんかちがう(笑)

うん、なんかちがうで!わたし!
何がちがうか考えて!
(そりゃ、もうすぐ20年も経つんやからあの頃とは違っていいんだけど。笑)
と自分に課題を出した回想タイムなのでした。