ブログタイトルに、時々ハノイ、と入れているのに、ハノイのことを書いたことがなかったことに気付いた最近、、、
5月にハノイに行った時の写真です
私が到着した次の日は、珍しくキレイに晴れていたようです。
先日、パンツのポケットに大事な大事なipod nanoを入れたまま洗濯をしてしまいました![]()
洗濯機でガッツリと・・・
iphoneを水没させてしまった時の対処法をどこかで見ていたので、アワアワしながらも再度検索。
まず、焦って電源を入れては絶対にダメだそうです。
ショートして即壊れてしまうらしい![]()
そして、お米などに入れて、とにかく内部を乾燥させることが大事だとのこと。
お米は昔、乾燥材代わりに使われていたそう。
以前に対処法を見た時に、お菓子などに入っている乾燥剤も有効だと書いてあったので、
そんなこともあろうかと取っておいたものでipodをくるみ、お米を入れた袋に入れ、祈るような気持ちでそのまま1日置いてみました。
翌日、充電器につないで電源を入れてみると・・・電源は入るけど、タッチパネルが動かない・・・
画面に変なシミもあったので、今度はお米の代わりにクローゼット用の除湿剤を入れ再度密封。
そしてその翌日、タッチパネルが動いた!!音楽も聴ける!!よかった![]()
念のためもう1日乾燥させたけど・・・完全復活!とはいかず、画面のシミは残ったまま。。
でも、それで良しとしました![]()
万が一、復活しなかったらまた同じものを購入しようと、探してみると、
なんと!!7月いっぱいで販売が中止になっていましたyo![]()
最近の主流は、スマホで聴くことのようですね。
私もスマホにダウンロードすることを考えてみたことはあるのですが、
ipodのコンパクトさが好きで・・・![]()
今日は泣き顔の絵文字ばかりになってしまいました・・・![]()
せっかく復活してくれたので、大切に使おうと思います![]()
皆様もお気を付けくださいませ・・・