ご覧頂きありがとうございます。


題名の「叱り倒す」は表現がキツく感じますが、

本当に「叱る」より叱り倒しました真顔


息子は怯むこともなく、「あ?」と言う様子でしたが、叱る時に息子の高圧的な年齢特有の反応に

本気で伝える時は、こちらも引きません!


長女の後をいつもついて周り、お姉ちゃんLOVEだった息子は、中学生くらいから少しずつ姉弟の距離感が出始めました。


積もり積もる、姉弟との何かがあるのかもしれないですが、

私も年頃の頃は、自身の妹と喧嘩をしたり、話をすることが減ることもあったので、然程、深刻には受け止めておりません大あくび


大人になって変わるかもしれないですし、

成長期のホルモンなど、意味も無く苛立ちが増えることも仕方ないですので。

本当は仲良くしてほしいですが、個々の個性や置かれている環境と状況、緊張などバランスを図ることが難しい年齢なので、時を待ちたいなと昇天


先日、息子が娘へ酷い態度を取りました。

(殴るとかではありません)

ですが、傷付けることや、相手が悲しむような言動でしたので私は見逃せませんむかつき

娘は、「あいつ最低だなー」と一言でしたが、絶対に傷付けたと私は思いました。


相手が家族、友人、他人…どの方であっても

相手を傷付ける言動は許しません!


きっと、外ではそこまではしないのかもしれないですが、家族、親ですと甘えが出てしまうので、仕方ない部分もある場合もありますが、事柄によると考えております。

又、私は娘と息子は同じように可愛く大切なので、今回、息子のした言動に対して、娘に申し訳なくも感じます。


思いや、気持ちは別としても、自分のした言動に対して反省し、姉である娘に謝るよう息子に伝えたところ、「あ?」と反発するだけで、自分の行動を振り返って反省することは無いの?と問うと「無いけど?」と…。


正気か⁈と思う反面、本当はいけなかったことは分かっているはずだと思うのですが、それを素直に認めることが出来ないのだと思います。


が、とて、見過ごすことは出来かねます物申す


顔を合わせる度に、同じ話を持ちかけましたが反応変わらず、それに対し、私もいつぶりでしょうか…

久しぶりに叱り倒しました。(殴るようなことはしません)


昨今、叱り方に対しても虐待に該当することも多く難しく感じることもありますが、驕るなという思いを伝えました。


息子の反応や態度を観察していきますにっこり


しかし、同じお腹から産まれた子供でも、思春期、反抗期の様子は違うものですね〜

当たり前かっ爆笑