e色々変わったのでもう一度まとめなおし
祝賀会+馬の水飲み場の能力+造兵施設MAXの場合の最高の条件で
それぞれの攻撃兵のスペックをくらべてみた
コストパフォーマンス、ベスト3は
1.クラブスインガー
2.アクスマン
3.ソードマン
攻撃力/DAY、べスト3は
1.エクイーツ・カエザリス
2.クラブスインガー
3.エクイーツ・インペラトリス
コストパフォーマンスは未だチュートンの天下
アタッカー重要要素である攻撃/dayはロマンコ騎兵(インペリ・カエザリス)とチュートン攻撃兵(メイスマン・アクス・チュートンナイト)がドミナント。
これを見ると馬の水飲み場アリのローマン騎兵はかなり優秀な攻撃兵となることがわかる
ただしロマンコ騎兵のコストパフォーマンスはかなり悪いので拠点数平均15村超えたあたり、馬舎をフルにまわせる後半のみこいつ等を考慮に入れる必要がある
対処法は簡単。
騎兵を量産できる終盤前に潰せばよい・・・・
ロマンコの攻撃歩兵か本当にカス同然。 特にインペリアンの量産速度は遅すぎて攻撃用に使えたものではない。 溶けたらクリア ブロック崩されたらクリア コレがロマンコだ
歩兵のカスさにより騎兵偏重になって、中盤量産もできないのにインペラ・カエザリスを対騎兵ユニットで溶かされるバカロマンコがいくらか出てくるだろうね。
俺の見解だが 後半はインペラ量産>カエザリス量産 だね。
一方でクラブスインガーはコストパフォーマンス、攻撃/dayとも依然優秀。 前半から後半すべての時代において
使える攻撃ユニットといえる。 ただし数の暴力で押すユニットなので良大農場を所有していない場合は
アクスマン量産がベター。 攻撃兵はスインガーかアクスマン+チュートニックナイト量産がセオリーとなる。
戦争中、チュートンは祝賀会を開いて露払いというお役目が沢山まわってくるだろう
コストパフォーマンス、良騎兵・歩兵を兼ね備えているので以前攻撃はチュートン断然有利。
ロマンコは3.5でたしかにその騎兵能力を格段にUPさせたがその能力が発揮されるのは本当に後半も後半
であることと、その抜群の騎兵性能に歩兵の性能が追いついていないため攻撃兵を貯めに貯めた戦争初期の
初弾では問題ないが一旦兵が溶けたら最後。 次第に騎兵偏重になっていくだろう。
その前に、馬の水飲み場が醸造所にくらべ強力なことと、元々のロマンコ攻撃兵の糞さも+して
裏を返せばその施設を破壊されたらまず終り。 長期戦にはまず向かない。
一方チュートンは醸造所なしでも十分高スペックなのでもしもの時も安心サイドギャザー。問題ない。
というか醸造所なくてもいい。これがロマンコとの大きな違い。
チュートン-醸造所=それでも最強
ロマンコ-水飲み場=糞
なっ わかりやすいだろ(^p^)
正直水飲み場の能力の高さには驚いたが、その能力を生かせるのは大同盟所属で大農場持ちの
限られたロマンコのみだろう。
というか
そこまでの条件がそろってやっと並のチュートンに並ぶことができるのだから本当にロマンコはお荷物だよ。
以下はそれぞれの兵種
至高の種族 チュートン兵
クラブスインガー
(公式)クラブスインガーはトラビアンの中で最も安価な部隊です。短い期間で訓練できますが、攻撃力は中間レベルで、防具もよくありません。特に騎兵隊に対してはほとんど防御力が無く、簡単に踏みつけられてしまいます。
通称ブンブン 俺はスインガーかメイスマンと呼ぶ。 トラビアンの本場ロスではこう呼ぶからな。
その増殖力、コスパもあって最強の歩兵と言っても過言ではない。 まさにゴキブリ。
通はスピアマンと合わせて防衛に使う。
攻撃力 40
攻撃力(醸造所レベル10祝賀会開催中) 44
コストパフォーマンス(醸造所レベル10祝賀会開催中) 0.176
攻撃力/DAY(醸造所レベル10祝賀会開催中) 37714
アクスマン
(公式)アックスマン(斧部隊)はチュートン族の最強歩兵です。攻撃の際は力を発揮しますが、防御力は平均的です。スピードが遅く、他より高価な部隊です。
通称斧 チュートンの主力歩兵。 攻撃能力もある程度高くまた防御力もあるので
チュートンプレイヤーは中盤いつコイツに乗り換えるか否かですごく迷う。
速度がメイスマンより1遅いので略奪ではイラつくそれも悩みの種。
攻撃力 60
攻撃力(醸造所レベル10祝賀会開催中) 66
コストパフォーマンス(醸造所レベル10祝賀会開催中) 0.134
攻撃力/DAY(醸造所レベル10祝賀会開催中) 33942
チュートニックナイト
(公式)チュートニック・ナイトは大変なつわ者で、敵に恐怖と絶望をもたらします。防御面では敵の騎兵隊に対して優れていますが、訓練や食料の費用が大変かさみます
通称チューナイ それか豚騎士 通常でその攻撃性能は騎兵中最高スペック。 殲滅戦で重宝する。
速度は比較的遅いがだいたい上記の2兵種と混ぜて使うためあまり気にならない。
攻撃力 150
攻撃力(醸造所レベル10祝賀会開催中) 165
コストパフォーマンス(醸造所レベル10祝賀会開催中) 0.108
攻撃力/DAY(醸造所レベル10祝賀会開催中) 34635
次はガウル
ソードマン
ソードメン(剣士)はファランクス(密集軍)よりも高価ですが、彼らは攻撃部隊です。
防御面では特に騎兵隊に対してかなり弱いです。
通称ソーメン ガウル主力歩兵。 スペックは悪くない。
攻撃力 65
コストパフォーマンス 0.1214
攻撃力/DAY 27857
シューテイタス・サンダー
(公式)シューテイタス・サンダーはとても速く力強い騎兵隊で、資源もたくさん運ぶことができます。すばらしい騎手たちでもあります。御能力は良くても平均的です。
通称サンダーor ST その速さは放置村略奪で重宝される。 クラブスインガー虐殺例が過去にあるため
ガウルプレイヤーがそれを目指しスピアマンで槍衾にされその運用に潜むギャンブル性に気づき絶望する例が
後を絶たない。
ガウル「俺サンダー無双目指すわ!」 → 兵は一人も帰還しませんでした。
サンダー無双という言葉はもはや死亡フラグと思えるのは私だけだろうか・・・・・。
攻撃力 90
コストパフォーマンス 0.082
攻撃力/DAY 22578
ヘジュアン
(公式)ヘジュアンは攻撃面と騎兵隊防御の面でガウル最強の兵士です。この点で競えるものは他に多くありません。しかし訓練や装備はそれ相応に高価で、維持には毎時間3個の穀物が必要なので、それに見合う価値があるのか慎重に考える必要があります。
たぶん使える兵種 攻撃用よいうよりか防御のほうが使える ドルイドライダーとコイツがいればかなり
機動性に富んだ防衛をすることができる。 ガウルの強さの一つだ。
攻撃力 140
コストパフォーマンス 0.0712
攻撃力/DAY 27692
ロマンコ兵
レジョネア(笑)
(公式)レジョネアはローマ帝国の単純で万能な歩兵です(笑)。幅広い訓練により、攻撃も防御も優れています(笑)。しかし、レジョネアは他の兵種の専門性には及びません(笑)。
ver3.5になって多少性能はUP。 略奪に少々使えるようになったか? たまにこいつがいる村があるが
毎回石ころのように殲滅している ほんと空気。
攻撃力 40
コストパフォーマンス 0.1
攻撃力/DAY 15824(笑)
インペリアン(笑)
(公式)インペリアンはローマ軍の中で究極の攻撃部隊です(笑)。迅速で強力なので、防御するものにとってはまさに悪夢ですが(笑)、訓練に高いお金と長い時間がかかります(笑)。
ロマンコを選んだ頭の悪いプレイヤーの中でさらに頭の悪いプレイヤーがまずそのスペックに瞳を輝かせる
バカとオオバカを分ける試金石のようなユニット。 意気揚々と何ヶ月もかけて貯めたインペリアンを
溶かされて涙目になりながらプレトリアン増産に転向するバカどもを見るのは実に爽快である。
攻撃力 70
コストパフォーマンス 0.116
攻撃力/DAY 22500(笑)
エクイーツ・インペラトリス
(公式)エクイーツ・インペラトリスはローマ陸軍の標準的な騎兵隊で、よく武装されています。最速の部隊ではありませんが、無防備な敵を狼狽させます。一方、騎手や馬を養うのは高くつくので、気をつけなければいけません。
水飲み場があるとかなり使える。 無いとインペラ(笑)。 ロマンコ永遠にこない後半の希望の星。
攻撃力 120
コストパフォーマンス 0.085
攻撃力/DAY(馬の水飲み場レベル20) 35064
エクイーツ・カエザリス
(公式)エクイーツ・カエザリスはローマの重騎兵です。 とてもよく武装されていて、相手に与えるダメージも相当なものですが、武器や防具の値段も高価です。スピードが遅く、資源もあまり運べないわりに、食費がかさみます。 力を得るにはお金もかかります。
ロマンコ希望の星。 こいつの存在がロマンコを続けるモチベーションになっているので
チュートンの希望の星でもある。 実際、仮に後半になっても多くのロマンコが初期で圧迫され大農もとれず
いざ後半になっても運用できないことに気づく。
祭りの露天のくじ引きで出ているPS3みたいなものだ。
攻撃力 180
コストパフォーマンス 0.082
攻撃力/DAY(馬の水飲み場レベル20) 39901
祝賀会+馬の水飲み場の能力+造兵施設MAXの場合の最高の条件で
それぞれの攻撃兵のスペックをくらべてみた
コストパフォーマンス、ベスト3は
1.クラブスインガー
2.アクスマン
3.ソードマン
攻撃力/DAY、べスト3は
1.エクイーツ・カエザリス
2.クラブスインガー
3.エクイーツ・インペラトリス
コストパフォーマンスは未だチュートンの天下
アタッカー重要要素である攻撃/dayはロマンコ騎兵(インペリ・カエザリス)とチュートン攻撃兵(メイスマン・アクス・チュートンナイト)がドミナント。
これを見ると馬の水飲み場アリのローマン騎兵はかなり優秀な攻撃兵となることがわかる
ただしロマンコ騎兵のコストパフォーマンスはかなり悪いので拠点数平均15村超えたあたり、馬舎をフルにまわせる後半のみこいつ等を考慮に入れる必要がある
対処法は簡単。
騎兵を量産できる終盤前に潰せばよい・・・・
,/テ=、
| ///,.-ー`,〃´レ,
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| / ミ \ ′ あれっ?
. /`ー、ノ|. r‐、ヽ ,.==ヽ' -ヽ _
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` ヽ´彡. `ー|/ ////r_~'ヽゝ っ いつもやってることだった!!
/ イ /| ,=:=:=,=,=「
/ 7 ./|. .| .ー'ーヽ'ノ. ̄|
/ 三/ |i. ヽ .l l i ; ; |
./´ ̄ .| |:| `ー---,―--'
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ロマンコの攻撃歩兵か本当にカス同然。 特にインペリアンの量産速度は遅すぎて攻撃用に使えたものではない。 溶けたらクリア ブロック崩されたらクリア コレがロマンコだ
歩兵のカスさにより騎兵偏重になって、中盤量産もできないのにインペラ・カエザリスを対騎兵ユニットで溶かされるバカロマンコがいくらか出てくるだろうね。
俺の見解だが 後半はインペラ量産>カエザリス量産 だね。
一方でクラブスインガーはコストパフォーマンス、攻撃/dayとも依然優秀。 前半から後半すべての時代において
使える攻撃ユニットといえる。 ただし数の暴力で押すユニットなので良大農場を所有していない場合は
アクスマン量産がベター。 攻撃兵はスインガーかアクスマン+チュートニックナイト量産がセオリーとなる。
戦争中、チュートンは祝賀会を開いて露払いというお役目が沢山まわってくるだろう
コストパフォーマンス、良騎兵・歩兵を兼ね備えているので以前攻撃はチュートン断然有利。
ロマンコは3.5でたしかにその騎兵能力を格段にUPさせたがその能力が発揮されるのは本当に後半も後半
であることと、その抜群の騎兵性能に歩兵の性能が追いついていないため攻撃兵を貯めに貯めた戦争初期の
初弾では問題ないが一旦兵が溶けたら最後。 次第に騎兵偏重になっていくだろう。
その前に、馬の水飲み場が醸造所にくらべ強力なことと、元々のロマンコ攻撃兵の糞さも+して
裏を返せばその施設を破壊されたらまず終り。 長期戦にはまず向かない。
一方チュートンは醸造所なしでも十分高スペックなのでもしもの時も安心サイドギャザー。問題ない。
というか醸造所なくてもいい。これがロマンコとの大きな違い。
チュートン-醸造所=それでも最強
ロマンコ-水飲み場=糞
なっ わかりやすいだろ(^p^)
正直水飲み場の能力の高さには驚いたが、その能力を生かせるのは大同盟所属で大農場持ちの
限られたロマンコのみだろう。
というか
そこまでの条件がそろってやっと並のチュートンに並ぶことができるのだから本当にロマンコはお荷物だよ。
以下はそれぞれの兵種
至高の種族 チュートン兵
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/ac/87/g/o0150012010229549085.gif?caw=800)
クラブスインガー
(公式)クラブスインガーはトラビアンの中で最も安価な部隊です。短い期間で訓練できますが、攻撃力は中間レベルで、防具もよくありません。特に騎兵隊に対してはほとんど防御力が無く、簡単に踏みつけられてしまいます。
通称ブンブン 俺はスインガーかメイスマンと呼ぶ。 トラビアンの本場ロスではこう呼ぶからな。
その増殖力、コスパもあって最強の歩兵と言っても過言ではない。 まさにゴキブリ。
通はスピアマンと合わせて防衛に使う。
攻撃力 40
攻撃力(醸造所レベル10祝賀会開催中) 44
コストパフォーマンス(醸造所レベル10祝賀会開催中) 0.176
攻撃力/DAY(醸造所レベル10祝賀会開催中) 37714
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/d3/47/g/o0150012010229549087.gif?caw=800)
アクスマン
(公式)アックスマン(斧部隊)はチュートン族の最強歩兵です。攻撃の際は力を発揮しますが、防御力は平均的です。スピードが遅く、他より高価な部隊です。
通称斧 チュートンの主力歩兵。 攻撃能力もある程度高くまた防御力もあるので
チュートンプレイヤーは中盤いつコイツに乗り換えるか否かですごく迷う。
速度がメイスマンより1遅いので略奪ではイラつくそれも悩みの種。
攻撃力 60
攻撃力(醸造所レベル10祝賀会開催中) 66
コストパフォーマンス(醸造所レベル10祝賀会開催中) 0.134
攻撃力/DAY(醸造所レベル10祝賀会開催中) 33942
チュートニックナイト
(公式)チュートニック・ナイトは大変なつわ者で、敵に恐怖と絶望をもたらします。防御面では敵の騎兵隊に対して優れていますが、訓練や食料の費用が大変かさみます
通称チューナイ それか豚騎士 通常でその攻撃性能は騎兵中最高スペック。 殲滅戦で重宝する。
速度は比較的遅いがだいたい上記の2兵種と混ぜて使うためあまり気にならない。
攻撃力 150
攻撃力(醸造所レベル10祝賀会開催中) 165
コストパフォーマンス(醸造所レベル10祝賀会開催中) 0.108
攻撃力/DAY(醸造所レベル10祝賀会開催中) 34635
次はガウル
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/0b/f8/g/o0150012010229549075.gif?caw=800)
ソードマン
ソードメン(剣士)はファランクス(密集軍)よりも高価ですが、彼らは攻撃部隊です。
防御面では特に騎兵隊に対してかなり弱いです。
通称ソーメン ガウル主力歩兵。 スペックは悪くない。
攻撃力 65
コストパフォーマンス 0.1214
攻撃力/DAY 27857
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/47/07/g/o0150012010229549078.gif?caw=800)
シューテイタス・サンダー
(公式)シューテイタス・サンダーはとても速く力強い騎兵隊で、資源もたくさん運ぶことができます。すばらしい騎手たちでもあります。御能力は良くても平均的です。
通称サンダーor ST その速さは放置村略奪で重宝される。 クラブスインガー虐殺例が過去にあるため
ガウルプレイヤーがそれを目指しスピアマンで槍衾にされその運用に潜むギャンブル性に気づき絶望する例が
後を絶たない。
ガウル「俺サンダー無双目指すわ!」 → 兵は一人も帰還しませんでした。
サンダー無双という言葉はもはや死亡フラグと思えるのは私だけだろうか・・・・・。
攻撃力 90
コストパフォーマンス 0.082
攻撃力/DAY 22578
ヘジュアン
(公式)ヘジュアンは攻撃面と騎兵隊防御の面でガウル最強の兵士です。この点で競えるものは他に多くありません。しかし訓練や装備はそれ相応に高価で、維持には毎時間3個の穀物が必要なので、それに見合う価値があるのか慎重に考える必要があります。
たぶん使える兵種 攻撃用よいうよりか防御のほうが使える ドルイドライダーとコイツがいればかなり
機動性に富んだ防衛をすることができる。 ガウルの強さの一つだ。
攻撃力 140
コストパフォーマンス 0.0712
攻撃力/DAY 27692
ロマンコ兵
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/94/08/g/o0150012010229550508.gif?caw=800)
レジョネア(笑)
(公式)レジョネアはローマ帝国の単純で万能な歩兵です(笑)。幅広い訓練により、攻撃も防御も優れています(笑)。しかし、レジョネアは他の兵種の専門性には及びません(笑)。
ver3.5になって多少性能はUP。 略奪に少々使えるようになったか? たまにこいつがいる村があるが
毎回石ころのように殲滅している ほんと空気。
攻撃力 40
コストパフォーマンス 0.1
攻撃力/DAY 15824(笑)
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/f3/59/g/o0150012010229550510.gif?caw=800)
インペリアン(笑)
(公式)インペリアンはローマ軍の中で究極の攻撃部隊です(笑)。迅速で強力なので、防御するものにとってはまさに悪夢ですが(笑)、訓練に高いお金と長い時間がかかります(笑)。
ロマンコを選んだ頭の悪いプレイヤーの中でさらに頭の悪いプレイヤーがまずそのスペックに瞳を輝かせる
バカとオオバカを分ける試金石のようなユニット。 意気揚々と何ヶ月もかけて貯めたインペリアンを
溶かされて涙目になりながらプレトリアン増産に転向するバカどもを見るのは実に爽快である。
攻撃力 70
コストパフォーマンス 0.116
攻撃力/DAY 22500(笑)
エクイーツ・インペラトリス
(公式)エクイーツ・インペラトリスはローマ陸軍の標準的な騎兵隊で、よく武装されています。最速の部隊ではありませんが、無防備な敵を狼狽させます。一方、騎手や馬を養うのは高くつくので、気をつけなければいけません。
水飲み場があるとかなり使える。 無いとインペラ(笑)。 ロマンコ永遠にこない後半の希望の星。
攻撃力 120
コストパフォーマンス 0.085
攻撃力/DAY(馬の水飲み場レベル20) 35064
![トラビアン日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20090809/15/vibrio-cholerae/4a/bb/g/o0150012010229550512.gif?caw=800)
エクイーツ・カエザリス
(公式)エクイーツ・カエザリスはローマの重騎兵です。 とてもよく武装されていて、相手に与えるダメージも相当なものですが、武器や防具の値段も高価です。スピードが遅く、資源もあまり運べないわりに、食費がかさみます。 力を得るにはお金もかかります。
ロマンコ希望の星。 こいつの存在がロマンコを続けるモチベーションになっているので
チュートンの希望の星でもある。 実際、仮に後半になっても多くのロマンコが初期で圧迫され大農もとれず
いざ後半になっても運用できないことに気づく。
祭りの露天のくじ引きで出ているPS3みたいなものだ。
攻撃力 180
コストパフォーマンス 0.082
攻撃力/DAY(馬の水飲み場レベル20) 39901