
居住する近くに立派な鯉幟が挙げられていた。
宗教施設内だったのだが、鯉幟を拝見したいが為に境内に入らせて頂き暫く愛でさせて頂いた。
5月の4日5日と東灘では区内にある神社の例祭の「だんじり祭り」が行われていたのだが、岸和田のだんじりとは又異なる祭り光景でどちらも良い。
地区ごとの神社にだんじりが存在しており「本住吉神社」にほぼだんじりが集結する。

これは昨年の画像だけれども、こんな感じで住民の方々へ協力要請が成される。

こちらは今年の画像ですが、阪神御影駅前にある「御影クラッセ」に御影地区のだんじり(地車)が集まって来ている所。
提灯に灯が入るとやはり趣が出て来るなぁ~と思いながら観させて頂いた。
他にも画像あったのだけれど、どうもみなブレブレな画像で(笑)

コチラは昨年の画像ですが、こんな感じで地区を練り歩かれる。
そう、東灘のだんじりは走らない。
走らない所か山側はえらくきつい坂がいくつもあるのだが、そのきつい坂でさえもだんじりはゆっくりと登って行くしゆっくりと下る。
昨年はやや暑かったような気がするのだが、今年は過ごしやすい気温の中でのだんじり祭りだったので、祭りに参加されていらっしゃる方も聊か楽だったのではなかろうか?と思います。
近年は若年層の方々(少子化の問題)が少なくなってきており、だんじりの上に挙がる人も少なかったりだんじりを牽く方が少ないという事もあったりするそうだ。
それでも地区ごとに色々な考えがあり、部外地区の協力を仰がない所もあれば、部外から協力(参加)をと言う地区も存在している。
来年のだんじり祭りに向けて恐らく色々と考えられている所もあるだろうけれど、その来年の為に微力ながら志ある方数人に声掛けしてみよっかなぁ~と思う。