報道の自由って何?

 

原文はこちら!1jour1actu

 

隔離のために学校での報道習慣は家での報道習慣へと変更されました。できるだけ情報を提供できるように不可欠な自由について解説していきます。

 

報道の自由って何?

報道の自由とは世界人権宣言に記されている基本的人権です。これは例え好まれない状況であっても個人を尊重するために表現する自由を支えるものです。この自由は報道陣に自由に質問し市民に彼らに関することを通達することを保障しています。そのおかげで各メディアはそれぞれの意見を発表することができ、発言することができ、討論し批判することができるのです。

 

ではなぜ報道の自由が重要なのでしょうか

なぜなら世界の多くの国が重視していないからです。中国、北朝鮮、エジプト、イランなどの強権下では政府が検閲を行っています。国家権力が出版されるものすべてを管理し彼らに都合のいいものだけを発行しているのです。権力を批判するジャーナリストは拷問され投獄され、ときには暗殺されます。

 

貴重な権利

このような国では他国の情報にアクセスしようとする人を妨害するようにインターネットが制限または断絶されています。報道の自由はそのためとても貴重な権利なのです。なぜなら不可欠で多様な情報を読むこと、聞くこと、見ることは自身の意見を操作されることなく形成することにつながるからです。

 

報道の自由は個人が情報を入手し自己判断するために不可欠な要素である。注目すべきはこの情報が利益に直結していることだ。注目を集める報道、賛同を呼ぶ報道をすれば収入になるとすれば報道における倫理はどこへ行くのか。各々が知りたい情報だけを選り好みそれに合わせて発信することに真実は正確に映ることはあるのだろうか。各メディアが競いあうのもいいが、利益を保証した状態で公平に情報発信できるメディアも今後重要視されるべきだと考える。