本日は本会議がありました。

各政党の議員が質問をして、

大臣がその質問に答えます。

本日は小泉進次郎さんが

主に答弁をしていました。


お昼は議員食堂で定食を食べました。

午後からは憲法審査会に出席しました。

憲法審査会は、傍聴者が多数います。

出席といっても、議員が登壇(発言)している様子を写真に収めるためです。

最初から最後まで1時間半くらいちゃんと聴いてたけど、結局よくわからなかった。。


れいわ新選組の方の発言が相変わらず過激でした。。


その後、15時から横浜エキスポについての議員連盟に参加しました。来たる2027年の開催に向けての進捗状況などのお話しでした。今回は設立総会だったので、冒頭はメディアの方々がいらっしゃいました。

16時からは建設職人の議員連盟に参加しました。

建設現場の方々のお声を聴く会です。足場の安全性、外国人労働者についてのお話などでした。都市部はタワマンも建ってきているので、現場の方々の安全性を確保する大切さを感じました。


最後、1日の終わりに

議員が、本日の活動をfacebookにアップするためのお手伝いをしました。


職場でみかん🍊をいただいて嬉しかったです。

帰りに仲良しの他の議員秘書さんと会って、今度の飲み会について話し合いました。現状気遣ってくれて嬉しかったです。

仕事頑張った。


議員食堂で刺身定食を食べた。


賃上げ要求したら、

今の時期はSNSに強くないと

ダメみたい🥹


仕事終わりは職場のメンバーで

赤坂で山口料理を食べた。


思い出が作れて良かった。




今日も満員電車で出勤、

小田急は今日も遅延した🚆

ちょっと体調不良になる気持ちもわかる


梅雨半ばの晴れ間、暑い日。


今日会社でした大仕事といえば、

過去の資料を捨てたりした。

大量に捨てたから気持ちが良かった。


仕事終わりに、職場のみんなでご飯を食べた。

麹町にある、登竜🐲という、高級中華でした。

メニューのお値段をみてびっくりしたけど

みんなで分けて美味しくいただきました。

エビチリ、麻婆豆腐、チャーハン、担々麺。

エビチリのエビが大きいのと小さいのを選べた。


私の最近気になっているニュースといえば、

愛子様が天皇にならないのは何故?かということなんだけど、小泉総理の時はその流れ(女性天皇)で話が進んでて、でもちょうどその辺りの時に悠仁さまが生まれたからそれはなくなったと。安倍さんは男系派だと、で、その流れを汲む高市さんだから、やはり男系になる。


自分の中でもようやく納得がいってきて、そういうもんだと思うようになってしまった。

そうやって、この国のなかで慣れが生じている。


打破して、海外に行きたい気持ちもあるが、

もう少しここで頑張って、日本のことを知っていきたい気持ちもある。


今週末には、政策担当秘書の試験があり、

それをうけるつもりだ。


議員さんは、党に所属している。

どこのグループに所属するかによって

雰囲気は全然違ってくる。


無所属だと、国会ではなかなかやっていくのは

難しそう。


結論、自分は自分のやりたいことができそうにないので、国会議員にはならないと思う。



2025年の6月末にオーストラリアから帰国し、

大阪万博で働いた。

その後、大阪でタクシーの運転手をした後、

4月からは東京で議員秘書の仕事をしている。

 

皇室典範改正、

てっきり愛子さまが天皇になるために話し合っているのかと思ったら、

どんなに話し合ってもそうはならないと知った。

ちなみに陳情や請願もあんまり意味ない。

 

世界を色々回った後、日本について知ることになったが、

なんだか希望が持てなくて残念。

 

みんなが愛子さまがいいと思っていても、

日本の歴代続いている男系を守ることの方が大切みたい。

 

本日は夏至。

整体に行ったり、ボイトレに行ってハモリの練習をしたり、

うなぎを食べたりした。最後は新宿ゴールデン街で飲んで終わり。

脚本家の青年がアルバイトをしていた。

 

帰宅した、雨が降ったり止んだりで蒸し蒸ししている。

扇風機が欲しい季節になってきた。

 

 

朝食のキヌアボウル美味しかった


葉っぱで作られた屋根

15-20年周期でかえるんだって


シュノーケリングをしました。大きな2枚貝や、いわゆるニモと呼ばれるカクレクマノミの巣を見ることができました。


現地の昼食です。




海の真ん中にボートをとめて、

そこからシュノーケリング

パン🍞で魚をおびき寄せて

たくさんの魚を見ることができました


世界遺産 

ロイマタ首長のお墓


初めてのKAVA

100VT

苦くて麻酔したようにしびれる感じがしました

KAVAを飲んでからの変化


しびれは30分ぐらいで落ちつきます。

思考の変化は、いわゆるワンネスを感じるようになったり、宇宙の中の一部であることや皆つながっていることなどを感じたり思考するようになりました。また結構、便が出るなと感じます。リラックスできて落ち着けると言うような気持ちもわかります。翌朝も5時前にすっきりと起きることができて、朝散歩に行きました


世界の中でも幸せな国と言われる、

バヌアツ🇻🇺に来て感じた事は

眼鏡をかけている人がいないし、

スマホを見てる人もいないし、

ホテルの部屋以外には時計も見たことないです。

本日のツアーは船を出して、目的の島に行くのに潮が高くなるのを待ったので、だいぶ押しました。ツアーガイドさんはそれをアイランドタイムだと言って笑っていました。


不思議な効果があるKavaも、

何か役割を果たしているのかもしれません

朝9時からツアーがスタートです。

昨日空港からホテルまでドロップオフしてくれた方、Tarryさんにツアーをお願いすることになりました。

1日目は島の東側の観光スポットを巡ります。

1日あたり12000VT。付きっきりで個人ツアーとなるので、かなりお得だと思いました。


1つ目が文化村。

現地の人が食物の保存方法や魚の釣り方、豚の猟り方、また歌や踊りなどを披露してくれました。

火の上を歩く儀式も目の前で見ることができました。


入場料は一人当たり1500VTで、

村の中にいる女性スタッフに支払います。

ダンボールでできた寄付箱があり、

そこに支払っていた方もいましたが、

それは誤りです。


ここで支払ったお金は、この地域の発展に使われるとのことです。








2つ目は滝です。透明度が高くて人も少なく、混雑もしてなくて泳ぐことができました。





3つ目がブルーラグーンと言う海のようなプールではない…淡水の泳ぎ場みたいなところでこちらも景色がとっても綺麗でまるでカレンダーに出てくるみたいでした。





4つ目は亀と泳ぐ場所

到着するとイグアナを腕に乗せられました。その後亀と亀がいる海辺に連れて行かれて、大きな亀と小さな亀2匹いてそのプールで泳ぐことができました。



その後ランチを食べました。ランチの場所からも景色がとてもよく見えましたバヌアツビーフのハンバーガーを食べました。



その後チョコレートファクトリーに行きました。ツアーは参加してないです。





その次にラムディスティリレーに行きました。こちらでは2500バーでテイスティングを楽しむことができました。様々な種類のお酒が楽しめてとても楽しかったです。



夕食はベジタブルカレーを食べました



ホテルのマネージャーさんが挨拶に来てくれました。昔日本に住んでいたことがあるそうです。このホテルはとても快適に過ごすことができています。レストランが施設内に2つあるのでとても便利です。バヌアツはタクシーのアプリなどがなくて移動が少し不便に感じます。ホテルから片道行きたい場所まで大体150バツ往復300バツだそうです。

朝4時にケアンズ空港

職員さんが来るのは4:30からだった


ケアンズ発6:00


ブリスベンで乗り換え


黒い人の、団体に囲まれた座席😂

クルーさんが気を利かせて

座席変更を提案してくれた


バヌアツ🇻🇺ポートビラに到着🛬


入国までは時間がかかった


ポールに🇯🇵マークがついていた!

寄付したのかな?


バスでホテルまで20分🚌

同乗のインド人がロストバゲージしたらしく、

出発まで少し待ちました


バヌアツ🇻🇺は信号がないんだって!

大きめの車も多い印象


ホテルチェックイン


ホテルの中に売店もあって、

服とか小物が売ってた


地ビールのTUSKERとブニア


夕食食べてる時に、

流れ星も見えたよ!💫


本日はディンツリー熱帯雨林とモスマン渓谷のツアーに参加しました。

7:30 集合


バスで1時間かけてポートダグラスへ

そこで数名拾って、さらに北上します。

バスの中ではずっとガイドさんが景色や歴史を説明してくれます。


9:30

モスマンゴージ文化センターにつきました。

センターの女性が文化について

説明してくれました


火の儀式とかも体験できました。

アボリジニの柄は自然が由来になってるみたい

10:30

自然の川で泳ぐ

あいにくの雨でした…

12:00

クロコダイルクルーズ

ディズニーのアドベンチャーの

本格的なやつってかんじ



カレンダーに使えそうなくらいの

雄大な自然とマングローブ



19:30解散



↓のツアーに参加しました

https://www.getyourguide.com/cairns-l298/cairns-daintree-rainforest-and-mossman-gorge-tour-t159008/?utm_source=getyourguide&utm_medium=sharing&utm_campaign=activity_details

7:30 集合


船で2時間

結構酔ってる人がいた


人生でやりたい事リストの1つ
グレートバリアリーフでダイビングが

達成しました!


詳細インスタのストーリーにあげたから見て😂

→yuki.mismi


⤴︎この写真は$25(2500円)で買った😂


ダイビングみんなやってみて!

でも流石に60歳以上にはオススメしないかも😅

途中でギブアップしちゃいたくなる可能性あり笑



潜ってる時は話せないから

ひたすら自分との対話になるんだけど


お金のブロックはずしについて考えてて

昨日も講義受けたりして


お金も空気もなくならないんだな!

って潜ってて思いました🤭


潜る時は怖いのよ!

3人ペアで潜ったんだけど、

そのうちの1人は耳抜きができなくて

脱落してた!


無理かも!って思ってもあと一歩頑張るというか、そうするとその先に素晴らしい景色が見えると感じました。


ちなみに天気はちょっと曇り☁️



↓のツアーに参加しました

https://www.getyourguide.com/cairns-l298/1-day-great-barrier-reef-snorkeling-trip-t65125/?utm_source=getyourguide&utm_medium=sharing&utm_campaign=activity_details