こんばんは😊 夜の更新です!

 今日は良い天気でしたね (^ω^)

 しかし、明日の昼から真冬の寒気団🥶

 お気をつけてお出かけしてね‼️

  さて、旅行は遂に終わりを迎えました。

東京モーターショー会場から出て、目の前が

羽田空港行きのバスが出るバス停です!

しかし、トイレに行きたくなり探しましたが
近くに無く、又東京モーターショー会場に逆戻り😣でした。

 バスに乗れば羽田空港まで30分くらいなので
16時にはバス停の一番前を確保しました。
 ところが16時16分発のバスが30分になっても姿が見えない⁉️ヤバイぞ 電車とモノレールに変えようか?と思い始めたやさきにやっと到着。

暗くなるお台場の空、バス停でiPhoneXSで撮影。少し肌寒くなりマウンテンパーカーを着た。

羽田空港に17時過ぎに到着!慌ててエアドゥのカウンターに駆け込み、運行状況の確認して(遅れなし!😊)お土産を買って保安検査のゲートに向かいました。ゲートはわずか5分でクリアー‼️
これは助かりました!

トイレに行って、夕飯にうどん食べてたら17時45分のエアドゥ便はバスで向かうので🚌バスに移動するようにアナウンスが流れました。

慌ててうどんを食べて、バスで飛行機まで移動です。帰りは降りるスピードを考えて左側の前から4番めの窓側にしてました。

席について、α7IIIにFE 24-105 F4Gレンズを付けて[忍者レフミニ]をセット。

1/10秒 f4  iso 6400 高感度に強い!これもあって
オリンパスのマイクロフォーサーズからSONYの
フルサイズ α7IIIに機材を変えたのです!


やはり、ズームレンズは便利だわい😊と思ってましたが、機が動き出すと被写体ブレ‼️発生😱
慌ててFE 55 F1.8 ツァイス・ゾナーの単焦点レンズに換装。




1/60秒 f1.8  iso2000 明るいレンズよろし



さっきまで居た お台場が眼下に!
サラバ 東京 また来年😭

 東京ディズニーランドも良く見えました!

 去年つかっていた FE35ミリ F2.8より
解像してる!でも画角的には35ミリも捨てがたい
😅 ベストはSIGMAの35ミリF1.2 かもしれません(こうしてレンズ沼にずぶずぶとハマるのです)


機は函館のそばを通過して、新千歳空港に向かう!函館の夜景と漁火が鮮明に見れました❣️

 おまけ


 すれ違った[ゆりかもめ]に46 ‼️
iPhoneで夜間の空撮は無理ですが、動体もけっこう撮れました!コンパクトデジタルカメラは水中用とか高倍率のズームレンズとか動体撮影に特化しないともう生き残れないかもしれませんね😅

 新千歳空港には予定より15分遅れて到着です!
去年もその前も定時に着かない😣
今回はそれを予想してJRの乗り継ぎに30分の余裕を持ったスケジュールをたててます😃

21時初の電車は小樽まで乗り換えなしで帰れます。その後のバスもバッチリ乗り継げれました。

 無事にお家に到着です!北海道は寒い😨

最後の最後までお付き合い頂き たいへんありがとうございました (^o^)

 旅行のブログはこれで終わりです。

来年は、もう少しあちこち旅行したいなぁ

子ども達とも横浜やスカイツリーなど行きたい!

では したっけ またね٩(^‿^)۶