雨。


ぼんやりとした頭のまま起床。車でぶいっと買出しやら車の修理やら。ハーフパンツにパーカーという出で立ちで行ったら、寒かった。失敗。袖で手の甲を隠しつつハンドルを握る。車の修理はへこんだところとサビのところを直すのに4万だった。安い。41000いくらだったのを、4万ジャストにしてくれた。やさしくて良心的。


今使っているパソコンが、買ってまだたったの2,3年しか経ってないのに、どうも故障しやすい。まあ、中には水をこぼしてしまった過失もあるのですが。今悩まされている現象は、こうして使っているといきなり青い画面になり、ダラダラと英字が書かれてある画面がぱっと出て、そのうちシュンっと電源が落ちる。これが2,3日に一回程度の割合で起こる。


とりあえず見るだけでもと思い、代車で電気屋さんへ。土曜の夕方はたくさん人がいた。店員さんもたくさんいた。人混みをかきわけるようにPCコーナーへ。次は小さいのがいいなあと思い、ちょろちょろと見ていたら、マスクをした若い男性店員が声をかけてきた。


店員「小さいサイズをお探しですか?」

私(下を向いてちょっと斜めになりつつ)「え、あ、はい。」

店員「持ち出したりなさるんですか?」

私(本当は持ち出さないけど)「まあ・・・」

店員「こちらにもこういったものがございまして。宜しかったらご案内しましょうか?」

私「いえ。あの・・・大丈夫です。すみません。ちょっとパンフレットだけもらおう(←最後は独り言)」

店員「あ、じゃあちょっとお貸しください。」

と言って、ぱらぱらとパンフレットをめくり、マーカーでわかりやすいようにひいてくれた。


どうも・・・店員に話しかけられるのが苦手だ。照れもあるので顔も見なかったけど、最後まで親切だった。鏡が到る所にあって、自分の姿が見えるのがとてつもなく嫌だった。

銀色夏生さんの新刊を読み終え、ふーむと考え込んでしまった。銀色さんのはいつも考えさせられる。そして、今回の新刊、私にはとても衝撃的な内容だった。もともと自由な方だというのは知っていましたが、こうまで自由だとは!!


自由であればあるほど、責任と他人の重圧と自分自身の葛藤と、色々あるけど・・・いや~・・・羨ましいというか尊敬するというか・・・すごいの一言につきます。私には多分・・・そこまでの自由さを自分自身に受け入れることはできないと思う。全然、私は常識的なのかも。

プロアクティブのCMはご覧になりましたか?


私はさっき、チャンネルを回していた時にふと村上さんの姿が見えたので「ん?なんだ?」と思い、「もしやCM?」と第6感が働き、youtubeで探してみたら、ありました。びっくりして、そしてなぜだか知らないけれど爆笑してしまった。なんでだろうか?でも他の方々も皆さん爆笑されたようで。


横山さんもラジオでおっしゃっていましたが、「お前がプロアクティブの世界観を壊してるねん」と。あぁ、そう言うことか。なんか違和感を感じる。感じるのに、村上さんはまったく自分自身じゃそれを意識しておらず、とても爽やかに、しかも紫の服だし・・・プロアクティブをお薦めしているので、それで笑っちゃったのかも。


でも、ずっとプロアクティブのCMしたいと言っていて、それを本当に実現してしまうのは凄い。それがとてつもなく遠い存在であっても、それをやりたいと言うことが恥ずかしいことでも、まずは「声を上げる」ってことが大事なんだな~と改めて思いました。


んー・・まあ、やっぱり恥ずかしいんだけどね。


横山さんが爆笑しつつもとても嬉しそうだったのが、泣きそうになった。