coverpage

これ、現在、一日のうち見つめているのが一番長いもの。さーて、何でしょう???それは・・・、自動車学校の学科教本。知らないことからスーパ常識まで網羅したすぐれもの。あと1ヶ月ちょっとお世話になります。中は、よく纏められてて綺麗よ。


そして、これ、ひっかかります。

frontpage

同じ教本のカバーから。不思議な英語・・・。何で、車の勉強するのに「自然を友に」しなきゃいけないんでしょう???てーか、いっちばん友達になれないことやってると思うんですけど。日本ってこういうところ不思議だよなぁ、と思ってしまう。・・・勘違いしないでね。決して自然をおろそかにするなって言ってるわけじゃなくて、このなんちゅーのかな、自動車の運転を勉強するというコンセプトからまったく外れた感じが首ひねりたくなる。たかが自動車学科教本の表紙だけどさ。されど・・・、なんだよねぇ。

一本39円。

pops

我が家の近くに、とあるドラッグストアがある。安さと店員さんの心遣いが売りの店。店内清潔。

炭酸飲料は極力飲まないようにしている。砂糖の量が半端ないから。でも、たまに飲みたくなるときがある。そんなときは、お財布に痛くないこのサンキュー(39)ポップスをそのドラッグストアで買うのだ。ジンジャーエールとスタンダードソーダ。味は、ただただ甘いだけ。 

個人的に、過剰だと思われる店員さんの心遣いを、あと20%ぐらいカットしたら、もっと安くなるのに、と思ったりする・・・。

ナマではなくてイキ

ikiningyo

我が故郷は二人の有名な生人形師を輩出しているそうで・・・。そもそも生人形がなんのこっちゃわからず美術館に足を踏み入れたが、まぁ、江戸時代後期に作られた木製の人形の見事な写実性に感心。肌の質感が見事に出てて、職人の技術力の高さに脱帽。今にも目を見開きそうな生首の生人形の展示場所は思わず歩を早めたぐらい。ぞわわわわっ、と背筋に寒気が走った。

この生人形が数多く作られ、江戸の民衆を目を楽しませた頃って、「ええじゃないか」が全盛の頃。この先日本がどうなるかわかんないと不安に思った人たちが、不安を通り越して開き直りに入った時代。現実感のないふわふわした時代に、生身の人間そのものをかたちどった人形を作る、というコントラスト。たまらない。

現代は、なんとなぁく、閉塞感に包まれてるから、コントラストとして考えられる芸術や娯楽ってなにかあるかしら???閉塞感に耐えられなくて、家の中で暴れまわるのが流行りか???マイナスにはプラスが必要。人間、バランスが必要。

音譜パンパッカパーンパーンパッカパーン音譜

mandc

結婚したばかりの二人。二人とも落ち着いてて、おおらかでホッとするカップル。旦那さんは、故郷のイギリスで、これから一年間勉強するそうです。奥さんは日本で仕事しながら、旦那さんの帰りを待つそうです。はたから見たり聞いたりすると「普通の夫婦」と違うけど、一緒にいすぎて息詰まりそうな関係より良いのでは?男も女も自立した上で一緒に生きると決めたからできる離れ業。

座る人々。

宿木に止まる小鳥達みたい。

town001

疲れたから座る。疲れたときに座れる場所が街中にもっと増えればいいのになぁ、と思う。そしたら、高いお金払ってわざわざコーヒー屋に入らなくていいもん。家からタンブラーにコーヒー入れて、人の流れ見ながら読書できるのになぁ。

anagon

eeeels(あなごぉぉぉぉ):*:・( ̄∀ ̄)・:*:


沖縄・美ら海水族館で出会った。一目ぼれした。

アナゴは穴子だった・・・。

こんな奇妙な生き物、早々いない。

お寿司の穴子は嫌いだけど、生きてる穴子は好き。鑑賞していたい。


horse-riding


「ほほほほほほほっ☆

私の趣味乗馬です。」


って言ってみたぁい。


昨日、乗馬を初体験。今日は内腿、股関節、背中、両上腕が超筋肉痛。久しぶりにこんなに体中が凝った。加えて、やっぱり、お尻が痛くなるのネェ。自転車乗るのが辛くって。


一時間、阿蘇外輪山を馬に乗って散策。私の乗った馬スリーピーは、人間で言うと女子高生ぐらいのお年頃だそうで、とってもマイペース。馬は機械じゃないから、自分の意思があって、それと付き合っていかなきゃいけない難しさがある。車の免許は持ってないが、車運転するより難しいんじゃないか、と思ってしまったり・・・。


霞がかかってて、最高の条件ではなかったが、今まで足を踏み入れたことのない外輪山からみる阿蘇は雄大で気持ちが良かった☆しかし、スリーピーはそんな私の気分なんかしっかり無視して、突然駆け足したり、立ち止まって草食べたたまま動かないから、ビビりました。この「恐怖心」と「あせり」がなかなか払拭できないんですねぇ。


何はともあれ、一時間後、無事に戻ってきました。最後の10分かな。ホントに、馬に乗ってて楽しい、もうちょいっ!って思えたのは。こう、二人の波長が合い始めたのは。だから、また行きたいです。スリーピー指名で。

バンクーバーの留学を終えてからもう一年が経つ。早い。あのときの日々や頑張りが夢のようだ。日本に帰ってきて、何だか物足りないなぁと感じてしまう日が多い。空気に漂う閉塞感みたいなもので肩が凝ってしまう。一番の理由は、「広さ」だろう。高層ビルに阻まれて空が狭い。「うわぁぁ、キモチイゾォ!」と両手を広げて弾む足取りで歩く時間がない。


バンクーバーの空は、その日あった嫌なことや辛いことを一瞬にして忘れさせてくれる力があった。でも、ここでは、自分自身で責任を持って、その日のわだかまりをコントロールしなきゃいけない。環境って大事なんだなぁとしみじみ思う。


さて、肝心の書く作業だが、地味に続けている。もう、続けて結果を少しずつ出していくしかない。意外とチャンスは多いもの。それを取るか捨てるかはやっぱり自分次第なのだ。

に更新をしてみたくなった。


相変わらず暑い毎日。クーラーの温度を30度に設定していても部屋が涼しく感じる。これって、本当に外が暑いんだよね。この暑さの中、あの試合をやった高校球児達は素晴らしい☆


それにしても、いつまでたっても、テレビの中の高校球児たちが自分より年下だということを認識するのに時間がかかる。そう思ってる人っているよね???


ライバルがいて葛藤があったからこそ、決着がついたときの感動もひとしおだった。多くの人が忘れている「尊敬の念」を持って試合に挑んだ彼らに惜しみない拍手と賞賛を。


ヤンキースの松井さん、左手首けがしちゃいましたね。 早く回復して、また豪快な野球が見れることを楽しみにしています。 きっと、不安で悔しくて仕方がないだろうなぁ。 応援してるぞ~~~!


と、この怪我に関して、ひっかかる事が。 NHKのニュースで、どうして、松井の怪我がトップニュースになるの????? 民放なら分かるけど、私達が受信料払っているNHKだよ。 もっと、大事なことというか、トップニュースにするべき重要事項があるんじゃないかと・・・。 拉致事件は今大きな転換期に来ているし、 教育基本法の改正だって、次世代の日本人の精神構造に大きく影響するからこそ、私達は「知る」べきなのに。 どうも、そのあたり、軽く見ているような? 


視聴者のご機嫌取りやってるつもりだろうけど、視聴者はアホじゃない。 そろそろ目を覚ましてもらわないと。 BBCみたいにやれっては言わない。 でも、せめて、もう少し質の高い放送内容を心がけてほしいと思うのでした・・・。