復興応援 東北ツーリング
会社の皆と泊りのツーリングに行ってきました
佐野SAでバイク&人間の燃料補給をします
ここで車での参加の1人と合流し、バイク8台と車1台でのツーリングです
安達太良SAで再度燃料補給したのですが、出発しようとしたら雨が降ってきました
この先の天気が悪いようなので、ここで雨合羽を着る事にします
長者原SAでも燃料補給&休憩をして、雨も大丈夫そうなので雨合羽を脱ぎます
昼飯を食べ終えて見学ですが、なんとガイドさんをお願いしての見学です
ちゃんと世界遺産を観光しています(^^;;
16時頃出発して、今回の宿泊地の南三陸町に向かいます
17時ぐらいには暗くなり始め、ホテルに到着した18時過ぎには真っ暗でした
チェックインをして、まず温泉に入り今日の疲れを取りました
晩御飯の時に仲居さんに震災当時の話しをしてもらいました
今回泊まったホテルは少し高台にあり、ロビーが5階にあります
そのおかげで、津波の被害は1階と2階だけでしたが、
周りの被害がすごく、陸の孤島と化したそうです
幸いホテルなので、食料は困らなかったそうですが、5日ぐらいは家に帰れなかったそうです
ご飯を食べ終えて部屋に戻り、明日も元気に走る為に宴会です(^o^)丿
自分は、途中で抜けて寝ちゃいましたが・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
原因判明 SWR改善
SWRが悪化しているのが気になり、対策をしようとアースの取り直しをしていたのですが、アースポイントを変えようが何しようが改善できません
それどころか、アースをとらない方が数値が良いのです
CHL-63Sでアースを取ると1.6以下には下がりませんし、場所によっては1.8とかになってしまいます
アースを取らないと1.5になります
送信状態のまま、SWR計を見ながらアンテナや車体にさわると数値が激変します
良くなったり悪くなったり・・・
もしかして!!!と、
ひらめき、アンテナの角度を地面と水平になるまで寝かせると1.1まで下がりました
やっと原因がわかりました
無線をやっている方なら当たり前かもしれませんが・・・
原因ですが、どうやらマフラーのようです
マフラーと言うより、金属一般だと思うのですが、アンテナから近すぎたのです
先日ナンバーの角度を変えた時に、アンテナの位置も微妙に変わったからでしょう
接触しなければ良いだろうと思い、ギリギリのクリアランスでした(^▽^;)
今までより、1.5cm外側に出し、1.5cm後方にずらして
CHL-63Sで1.2、AZ510FMで1.5になりました。
AZ510FMが悪い訳ではなく、高さの調整で変わるので、もう少し高い位置に取付けできればAZ510FMでも良くなるのでしょう
とりあえずは、AZ510FMでも1.5になりましたので、許容範囲ではないでしょうかね?
SWRが悪化?
先日戻ってきたFTM-10Sですが、
取付けてSWRを計ったら、悪化している事がわかりました
アンテナはノンラジアルのCHL-63Sなのに値が1.6もあります
AZ510FMに至っては、同じノンラジアルなのに2.0もあります
車体側にアンテナではなく、ダミーロードを着けると1.0~1.1になりますし、
SWR計に直接CHL-63Sを着けても1.0~1.1になります
アンテナでもなく車体側でもなく、合わせるとダメ・・・
IC-T70からFTM-10Sに換えた時に悪くなりましたが、もうちょいましだったのに・・・
アースのやり直しかな?
今回は時間が無いのでCHL-63Sで運用する事にして、
後日時間が有る時に対策することにしましょう