ベクシィのヨーガ的(キティ*)読書日記本

          ↓

キティちゃん*あるヨーギニーの本棚 キティちゃん*

のろのろ更新ですが、こちらもよろしくお願いしますハート

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-04 15:52:18

純粋な女子会

テーマ:ヨーガ
先日我が家でついていたTVで

『自分自身や自分の生き方に満足していて
 人生を楽しんでる女子は女子に嫌われるビックリマーク

とやっていましたテレビ


その番組に出演していた女性陣もそれに大変納得されたようで
「愚痴や不満や悪口を言うのが楽しいのであって
 そうゆうのが無い女性はつまらない!!
なんてコメントをしていましたひらめき電球


それを見て、ややビックリしたベクシィですが
後に心から納得してしまいましたDASH!


私は、愚痴や不満を言い合ったり悪口を言い合うのは大嫌いですハートブレイク

何か良くない状況を打破すべく
建設的な話し合いをするのは嫌いではありませんが
ただダラダラ文句を言い続けるとか
本質から外れた不満を爆発させるとか意味が分からないのですあせる

よって、一般的な女子会は私自身あまり好きではないし
人生において私が女子に好かれる女子だった事もありません汗


それを思うと、TVの言葉はあながち間違えじゃないかもと思いますべーっだ!



ところで、ヨーガでは世の中にある全ての物は
3つのグナ(性質)からなっている
と考えられていますニコニコ


クローバーサットヴァ(純粋な性質)クローバーラジャス(明性な性質)
クローバータマス(暗性な性質)


全ては全て、物も人も心も自然も
あらゆる物がこの3つの性質からなっていますリサイクル


そしてヨーギー&ヨーギニーにとって
目指したいのはサットヴァ(純粋)な状況ですキラキラ


この3つのグナ(性質)は人と人の関係や集まりでも例外ではありませんパー


例えば、いつも誰かの悪口ばかりが話題になり
職場や人間関係の愚痴をダラダラ語るようなものは
タマス(暗性)的な集まりです

そこにいた人たちの中に
ネガティブなドロドロした重いエネルギーしか残りませんダウン

その中でその時一番喋りまくった人はもしかしたら吐き出したスッキリを感じているかもしれませんが
それは一瞬の事でしかなく結局タマスが残りますダウンダウン

自分自身が良くないもので汚染されますハートブレイク



そして逆に、ただただ愚痴を垂れ流すのではなく
それが攻撃的なものになったら
それはラジャス(明性)的になりますグー

誰かに仕返しをする為の積極的な話し合いとか
会社に抗議文を送ろうとか
社長を椅子から引きずり落とそうとか…

ラジャス(明性)的なものは行動的です走る人


こう言った攻撃的なものだけでなく
自分の野心や欲望を満たす為に活発に活動する一見前向きに見えるものもラジャス(明性)になります晴れ


ラジャスは重く、暗く、腐っているタマスより良いとされますが
根っこが純粋で無いのでこれも最終的に良くない物を残しますショック!



だいたいにおいて、世間一般で多く見られる人の集まりってこの2つが多いと思いますひらめき電球


そしてこれが所謂女子が楽しい女子会の形(?)なのでしょうガーン



だけど本当はもう一つサットヴァ(純粋)な集まりと言うのもありますドキドキ

悪意無く、野望無く、お互いがお互いに落ち着いて素直な自分でいられて
会話も平和的で愛に溢れて建設的で
そして互いの成長に繋がる集まりキラキラキラキラキラキラ

ベクシィはこうゆう集まりが何より好きですドキドキ

こうゆう女子会は大好きだし
すごく幸せ~~~音符



ヨーガを行うと言うことは
自分自身とガッツリ向き合う事ですニコニコ

それは、カラダだけでなくココロや
それを越えた色々まで


より自分自身の機敏を感じ取れるようになると
タマス的な環境やラジャス的な環境に身を染める事が
どれだけ自分を汚しているか感じ取れると思いますブーケ1


それを感じ取れれば感じ取れる程
そこに身を染める無意味さと苦痛を感じると思いますハートブレイク


例え女子会で嫌われる女であっても
自分自身に満足しサットヴァ(純粋)を味わえる女性の方がずっと素敵アップアップ

そしてずっと幸せと思いますドキドキ


今日もみなさまにたくさんの笑顔が降り注ぎますようにドキドキ


Om Shanti & Love ベクシィ
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。