Dreamy Meltsツアーファイナル「だって!だって!平成最後の夏だから!」
日時:2018/9/14(金)open/start:18:00/19:00
会場:渋谷TSUTAYA O-nest
出演:Dreamy Melts / フィロソフィーのダンス / nuance(ヌュアンス)

 Dreamy Meltsさんは全く存じ上げなかったのだが、わたしの推しであるフィロのスとヌュアンスが共演するとのことで、約2か月ほど前に速攻でチケットをとった。まさか、こんなスピード感でヌュアンスさんが、フィロのスさんと共演できるとは思ってみなかったので、これはもう「観ないとダメなやつ」だったのだ。
 ところが実際には、この前の週の「タワーレコードアリオ川口店×エクストロメ アウトストアイベント」で既にフィロのスとヌュアンスは共演を果たし、メンバー同士の交流も行われたようで、当初期待していたプレミア感(!)は若干薄れてしまったものの、やはりわたしの中で「今一番観たいアイドル」の共演に心が躍る。
 

  


 18:40頃に会場到着。
 会場オープンからだいぶ時間が経っていたためか、受付フロアはがらんとしていて、ほとんど人がいない。ふと見ると、著名な音楽ライターの方がフロアの隅に佇んでおられるのに気づく。最近わたしが行くイベントでよくお見かけする方なので、お声掛けしたことはないが、もう雰囲気で気付けるようになってしまったw

 下のライブフロアに降りると、50~60人ほどのお客さんが入っている。
 そして女性ファンが多い。全体の1~2割ほどか。ドリメルのバンドメンバーお目当ての方々なのだろう。
 今日のタイムテーブルはちょっと変わっていた。
 主催のドリメルさんが、最初と最後の2回に分かれて出演するという変則パターン。
 なぜこんなタイムテーブルになったかの理由は、その後のヌュアンス運営からのツイートで明らかになるのだが、それは後述。


 

19:09 Dreamy Melts
 ライブ開始時点で、フロアは100人を超える人で埋まっていた。
 1曲目からタオル回す曲でフロアを盛り上げる。

 ボーカルの可恩さんは、元「清竜人25」メンバー。
 グループ解散後、バンドを組まれていたことをつい最近知る。

 アイドルだった方とは思えないパワフルな歌声。その後のMCで、以前からバンド活動をされていたと知って、なんとなく納得。


 

 最初に2曲歌唱。
 予習していないので、曲名はわからず。 

 ※その後、ドリメル公式さんからセトリ上がったので末尾に追記。
 2曲歌った後のMCでは、「初めて見る人もいると思うけど、とにかく見てくれればわかる!」とバンドマンらしい熱いトークで盛り上げる。
 MC後にもう1曲歌うも、曲の途中で「この会場で一番ロリコンの人を決めたいと思う!」と訳のわからない宣言から、可恩さんがステージを降りてフロアに突入。ファンの女の子を適当に捕まえて肩を組んで歌う。なんだかよくわからないが、盛り上がっていたので結果オーライ。
 前半は3曲歌って、ステージをはける。


19:35 フィロソフィーのダンス
 ライブ開始は10分ほど押していたものの、この時点でタイムテーブル通りの時間に。
 わたしもフロア後方から、フロア中央付近に移動。

M1 好感度あげたい
M2 ライブ・ライフ
M3 すききらいアンチノミー

 新旧の曲を入り混ぜた3曲でスタート。
 やはり会場内はフィロのスファンが多いのか、フロア全体から「オイオイ」する声やクラップが大きく聞こえる。申し訳ないが、ドリメルさんよりも盛り上がっていた気が...
 そして、奥津マリリさんは今日も絶好調。
 この日のブログでは「今日エンジニアさんに声の出方が変わったねといわれ、前よりもパスっと声が出るようになったと言われました」と告白。歌う時の姿勢を意識することで、声がでやすくなったらしい。
 もう何年も歌を歌っている方なのに、そういう気付きって出てくるものなんだなと。奥が深いものなんだな、とあらためて思う。
 649日目。背筋きゅっがすき。

 そして3曲目の「すききらいアンチノミー」はなんか久々に聴いた気がする。
 安定してノれる曲。

MC
 マリリ「今日はドリメルさんに呼んでいただきました!」
 おとは「ドリメルさんは定期公演にも呼ばせていただいた...ツアーラストに呼んでいただきありがとうございます」

 MCは短め。

M4 イッツ・マイ・ターン
 新曲では「ライブ・ライフ」もよいが、この「イッツ・マイ・ターン」も大好き。
 なんか自分は、メロディーの後ろでエレキピアノが和音で鳴っているのが好きで、この曲もなんかいいなぁ~心地いいな~と。

M5 バイタル・テンプテーション
 最近のライブでちょくちょく歌われるようだが、私は生で聴くの2回目くらいかな。
 ハルさんの力強いサビに「オォー」と吠えるフロアがほんとにファンキー。

M6 バッド・パラダイム
 バッド・パラダイムでは、フロア頭上のミラーボールが黄色く回る演出。
 あんぬさんが、珍しく歌唱パートを飛ばしてしまうハプニングも。
 
M7 アイドル・フィロソフィー
 定番のラスト曲。盛り上がらないわけがない。

 フィロのスさんの出番が終わると最前にいたファンがぐっと減って、フロアの密度が薄くなる。予想されていたものの今日のヌュアンスはアウェイだな~と思いながら、前から3列目くらいに立つ。
 やがて薄暗い青い照明に代わり、オープニングSEが流れる。


20:10 ヌュアンス
 でてきたメンバーは3人。
 あれっ、3人だよな、誰がいないんだ...あれっ、珠理さんがいない (T_T)
 直前の珠理さんのツイートでは「定時退勤ダッシュキメた」と書かれていたが、間に合わなかったのか...珠理推しの身としては、がっくし。


M1 ルカルカ 
M2 セツナシンドローム
M3 sanzan

 それでも、おなじみヌュアンスリーで力強いパフォーマンスを見せる3人。
 しかし直前でメンバーいなくて、歌割りとかどうしたんだろう。

 ある程度事前に想定はしていたのかもしれないが、それにしても直前で歌割り変更されたらかなり厳しいはず。そういえば、sanzanのサビパートは珠理さんの代わりに誰が歌ってたかな...みおさんだったかな...記憶がない。

MC
 MCに入ったところで、袖から珠理さんが登場。
 来た~~~!! (おれ歓喜)

 わかさんが「みなさん、こんばんわ。ヌュアンスです」と挨拶。
 自己紹介では、珠理さんが「学業で遅れました珠理です」と申し訳なさそうに挨拶。
 いいんです。

 ちょっとくらい遅れたっていいんです。(何様目線)
 
 わか 「ドリメルさんのツアーファイナルに呼んでいただき、ありがとうございます!」
 misaki 「3rdミニアルバムのリリイベをしてきて...9/17でツアー最後です...」
 わか 「(リリースイベントを)勝手にツアーにしている」

 MCは短めで終了。
 珠理さんが腕をぐるぐる回して準備体操。
 あとから、次の曲「wish」の振り付けのために準備体操していると気づく。
 意外に腕をぐるぐる回すんだよね。wish。

M4 wish
M5 ナナイロナミダ
M6 i=envY

 wishをセトリ中盤のこの位置にもってくるのはなかなか珍しい。
 熱烈ファンの一方的な思い込みだとは思うが、MC後の「wish」からフロアの雰囲気が変わった(気がする)。
 そう、ヌュアンス独特の真摯さと優美さと秘めた熱い想いのようなものが、フロアを包み込んでいった(気がする)。
 やっぱりヌュアンスは4人でないとな。
 そしてwishはなんといっても踊りがよい。
 「踊る」というより「舞う」という表現が似合っている。
 
 そしてナナイロナミダ。
 この曲も振り付けがよい。
 仮面ライダー変身シーンのような...えーっ、例えが古いのでもとい...オリラジの「あっちゃん、かっこいい、シャキーン!」のような腕をななめ上方に振り上げる振りがカッコイイ。この場面は、ついつい、みおさんを見てしまう。
 i=envYでは、最後の「うぉーお、うぉーお、...」というシンガロングで、珠理さんが「叫べ~」と声を上げる。気合いが入ってる!
 
MC
 misaki「ヌュアンス、次で最後の曲になります...ドリメルさんとのコラボもこの後あります...最後、ぶちあがっていくぞー」

M7 ミライサーカス 
 最後は、9回裏抑えピッチャーの「ミライサーカス」。
 この曲だけで、かなりのセーブポイントあげてる。
 もうハマの大魔神といっても過言ではない。(例えがおかしい)
 何回聴いても高揚感を感じさせてくれる「ミライサーカス」は、安心感のある抑え投手。
 飽きないな~。

 なぜだろう~。

 わかさんの「以上、ヌュアンスでした」で終了。
 ここでフロア後方に下がって、缶ビールを飲む。
 推しのライブ後のビールはうまい。
 

 
20:52 Dreamy Melts
 再び主催のDreamy Melts。
 入場前に受付で配られたピンク色のサイリウムが、そこここに点灯する。

  

 3曲ほど歌った後で、可恩さんが「ここで、2曲コラボレーションします」とヌュアンスをステージに呼び込む。

 コラボ1曲目は「駅とブランコ~恋のステイション~」。
 なんと、ドリメルさんによるバンド演奏。
 おそらくフロアは曲を知らない人が多数だったと思うが、ひたすら同じサビが繰り返されるので、最後には嫌でも覚えてしまうこの曲。こういう曲がひとつあると使いやすいよね。
 
 コラボ2曲目はドリメルさんの曲だが、曲名わからず (T_T)

 ※その後、ドリメル公式さんからセトリ上がったので末尾に追記。
 ヌュアンスメンバーが全員赤いボンボンを持って踊るという謎の演出。
 いいんです。
 かわいいから、いいんです。
 曲途中で、misakiさんがドリメルのギターの方と接触したようで、ステージ上で申し訳なさそうに謝っている。その後から、misakiさんのテンションがめっちゃ下がったように見えたのは気のせいかw。

MC
 可恩 「昔、けっこう人数のいるグループにいたんですが...(楽屋でヌュアンスの) メンバーがわちゃわちゃしているのを見て、昔を思い出しました...」
 可恩 「(ヌュアンスの) みおちゃんが直前に制服で駆け込んでくるのを見て、愛おしくて抱きしめてしまいました...推しの方、ごめんなさい...」

 その後、数曲ほど披露。
 最後までパワーが衰えない力強い歌声と演奏。

 バンドには全く興味はないのだけれども、悪くはない。
 
 アンコールが終わった後は、参加メンバー全員をステージ上に呼び込んで記念撮影。
 フィロのスさんとヌュアンスさんが同一ステージで並んで立っているのをみて、ちょっとウルウルする。
 可恩さんが「フィロのスさんが以前、ゲストを真ん中に写真とっているのに感動した」と言って、今回もフィロのスとヌュアンスの2組を真ん中に入れて写真撮影。


21:53 終了

 その後、ヌュアンス運営さんから、セットリストとともに、みおさん・珠理さんが学業終わりでライブ参加したことのドタバタ顛末が語られたツイートが流れて、事の次第を知ることに。

 なんとドリメルさんが2回に分けてライブするタイムテーブルを組んだのは、ヌュアンスのメンバーを考慮してくれたということに驚く。どんだけ愛されてるんだ。

 

 

 もしかしたら、今日のライブは存在しなかったかもしれないライブ。

 スケジュール的にはかなり厳しかったのかもしれないが、自分の好きなアイドルさん達が対バンしてくれるのはホントに嬉しいしありがたい。
 こんな機会がこれからも続くことを願ってる。

セットリスト

Dreamy Melts 1回目

M1 だって!だって!夏!

M2 ブルースカイ

MC

M3 L・O・L・I・T・A♡C・O・M・P・L・E・X

 

フィロソフィーのダンス
M1 好感度あげたい
M2 ライブ・ライフ
M3 すききらいアンチノミー
MC
M4 イッツ・マイ・ターン
M5 バイタル・テンプテーション
M6 バッド・パラダイム
M7 アイドル・フィロソフィー

nuance(ヌュアンス)
M1 ルカルカ 
M2 セツナシンドローム
M3 sanzan
MC
M4 wish
M5 ナナイロナミダ
M6 i=envY
MC
M7 ミライサーカス 

 

Dreamy Melts 2回目

M1 Primula

M2 rough fight (新曲)

M3 駅とブランコ / nuance (ヌュアンスとコラボで)

M4 L・O・L・I・T・A♡C・O・M・P・L・E・X (ヌュアンスとコラボで)

MC

M5 ロンリー (新曲) 

M6 君の世界に花束を

Enc.

M7. だって!だって!夏!