久しぶりだけどレストア記事書きます。

レストアはまだまだ、終わった訳じゃないです。 てか、終わりは見えない⁇(笑)。


イメージ 1


イメージ 2



フード ロックなんですが、何度調整しても閉まりません。
調整して閉まる様にはなるのですが、走行中の振動で開いてしまってました。

鈴鹿エントリーに伴い何とか治したい所だったので、作業します。
こんな理由とか無いと最近、作業して無かったな!!。

何度もフードを開閉して確認すると、どうやらリリース機能に問題が!。

イメージ 7




このフードロックはボンネット側に付いてて、ボディ側のロックピンにハマってロックなんですが、ロックしてる状態でスプリングが下から常時押してくれてて、リリースレバーを引く事でロックピンから外れて、スプリングがボンネットフードを押してくれます。・・・説明下手だな。

結果は閉まる時に半リリース状態になる。
半分ロックが開いてるので、走行中の振動ですぐに開いてしまってました。

で、リリースワイヤーを伸ばしてやろうと思ってリリースレバーを外したのですが、
まさかの一体物です。
しかも、ワイヤーでなく、鋼線(ピアノ線?)でした。

レバーと一体物なのでパーツは結構するし・・・。

イメージ 3


仕方ない、作り直すか?。

イメージ 4


この部分がレバーとワイヤーを繋いでいる部分、このワイヤーを外してホームセンターで買って来たステンレスワイヤーと交換しようと思ったのですが・・・。
機械圧縮されてて色々やってみましたが、外れないのでサンダー持って来てぶった切る。



イメージ 5


切ったレバーを万力に挟んでセンターにステンレスワイヤーより大きめの適当な穴開けていきます。

写真撮り忘れましたが、適当な穴の長さはは5~8mmぐらい。最終的にワイヤーがロッドから飛び出す感じで少し斜めに空けて、ステンレスワイヤーを通してハンダ流して止めれば完了。(写真無いけど、斜めに開いてる部分はステンレスワイヤーを突き出してハンダ流し込んで漏れるぐらい流す事で中まで流して、冷めたらワイヤーごとサンダーで擦って平らにしてます)。

イメージ 6


少し長めにして確認。

イメージ 8


調整して、走行しても開きませんでしたー。

完了!!!!。