株式投資を始める際は、いくら値動きが激しいとはいえ、ほとんど出来高のない小型株式を売買することはベストとは言えません。なぜと言えば、普段から売買高の少ない株式は購入した株式が売却したいタイミングで売却することが難しいからです。株式を購入する際には、単元の株ではなく、ミニ株式を買う方法も有りえます。



単元株では、購入する金額が高すぎて購入できない株式を買い入れたいときには、ミニ株でわずかずつ購入する方法によって一回に大金を準備しなくてもほしい銘柄を買うことができます。失敗しないで株投資をする方法などという記事や本をけっこう見かけます。
しかし、絶対に失敗しないことなんてありえないのです。
でも、しっかり勉強して、ルールを考えて投資すれば、成功することもありえるのが株というものなのです。
失敗することに怯えたり、一回の失敗で諦めずに学んだ先に、株の楽しみが待っていると思えるのです。株の初心者が最初から難しい売買をすることは避けるべきです。

例えばの話、株では空売りして利益を生む手段があります。

空売りというのは、売りから始める信用取引です。
空売りであれば株価が下落した時でも利益を狙うことができます。

http://xn--vek659lykd1usplx4lj12g.xyz/

しかし、危険性もあるので、空売りは株の売買が十分つかめてきてからするべきでしょう。株式投資の初心者はどの銘柄に投資したらいいのか判断できないので、株式雑誌にのっているようなオススメ銘柄の中からよさそうな会社を選んで購入します。
これらを経験して、徐々に理解できる銘柄の数を多くしていき、自分で利益が得られると思える銘柄を発掘できるようになることだと思います。私はアベノミクスという言葉に誘われ、知識を持たないまま、株への投資を始めたばかりの初心者です。

最初はまったく利益が出ず、赤字で苦しんでいたのですが、このごろは経済が良くなったのか、私の腕があがったのか黒字になるようになりました。

投資の初心者が株式投資を始めたいと決心したときは、なるべくリスクが少ない資産運用の方法を選択する必要があります。
いきなり個別の株に投資するよりも、最初のうちは投資信託などから取引を開始した方がよいかもしれません。それから、少し取引の仕組みなどが分かってきてから実際に株式投資をスタートするとよいでしょう。株を買おうという初心者に是非とも忘れてほしくない言葉にキャピタルゲインとインカムゲインがございます。


株で利益を得るにはこの二つの言葉を忘れないでおいてください。
キャピタルゲインは株式売買で出てくる利鞘のことです。例えば、1万円で買った株を2万円でトレードすれば、1万円の差額がキャピタルゲインになるのです。

私の保有する株が最近、特に上がったり下がったりとしているので、儲かりそうな株の銘柄、下がりそうな株の銘柄を己で判断し、売買をしております。ごくたまに失敗して、マイナスになることもあるのですが、今のところ収支はプラスとなっています。このままプラスで売り抜けることが出来たらありがたいです。
株を始めたばかりの方が株式投資をする狙い目とは、皆が株式投資に興味を失くし、株式市場が閑散とした頃なのです。
こういう時期だと、どの銘柄もありえないほど安値で株価が放置状態となっているため、優良銘柄を買うには絶好の時期だと考えられるからです。