昨日は天気予報で午後から雨になっていたので Night Run を楽しんだ。



今日の天気予報では一日中快晴…



なら風を感じ、イカを食べるため南に向かった。


久しぶりのMedium distance runを楽しむためにね…


途中、醤油発祥の地に立ち寄りC125を撮影📷



さあ一気にイカを食べに行く…



意気込みアクセルを回した…



片道の約2/3を走ったところで水分補給の為停まった。



そして


iPhoneの天気予報を何気に見た…



えっ?



雨雲がこっちに向かってる。



南から雨雲は迫って来ていた…



嘘だろ?出発前にも確認したぜ!
一日中快晴だろ?
何故だ?


予想していなかった雨が降る…


帰るまで約2時間…


その頃には1時間10mm以上の雨が降る。


まいった。雨具の準備もしていない…


南から迫って来る雨雲と競争しないと…


すぐ引き返した。


しかし雨は降り出した。


峠にさしかかったあたりでパラパラと…



長いバイクライフの中で、雨に合った事は数少ない。


バイクは濡らしたくない。


道に水があれば避ける。やむおえない場合は水が跳ね上がらないように超スロー走行。


バイクライフの中で自分は基本としていた。


雨雲は雨を降らせた。



道路はまだ湿った状態だった。


しかし雨雲は容赦なくたくさんの雨を降らせた。



びしょ濡れ…


雨がシールドを叩く…


アウターもパンツもすぐに通した…


早く!早く!


気持ちだけが…





そのうち諦めた…


こうなれば抵抗せずに雨に打たれてやろう。


雨を感じてやる。


9月の雨は激しく降り、バイクを走らせる自分の考えを洗い流した…



約、1時間強雨に打たれた。


途中ガード下で小休憩。



しかしよく降る雨だ。




C125も雨に打たれた。


9月の雨に打たれて冷たさが心地良くとも感じた。



そして家が近くなり、ガソリンを補給。


走行距離 124.6km
ガソリン 1.84L
今回燃費 67.7km


あまり燃費は気にしないが、マフラー装着後の走行データを気にしていた。


マフラー交換後、ノーマルマフラーとの違いを考えていた。


マフラー交換後現在で、

1.ノーマルと比べレスポンスは良い。
2.燃費はどうか?
3.高速回転はどうか?
4.ノーマルと比べトルクは減少していなく良い。
5.エキゾーストサウンドは控えめ。(バッフル装着)
6.カブのフォルムはノーマルマフラーが良い。


自分ではこのように感じている。


フォルムを優先するならノーマル。


しかしそのフォルムの美しさより乗りやすさがこのマフラーにあるか?を自分的に検証している。


いつでもノーマルマフラーに戻す事は出来る。


そのように考えながらね。



装着したマフラーは、今のところ良いように感じる。


ノーマルのモゴモゴが解消された事が大きいね。



燃費も良し。



案外燃費悪くなる事を想定していたが、それは想定外であった。



雨は止む気配はない。



雨に打たれながら着いた。


アウターもインナーもすべてびしょ濡れ。


レッドウイングを脱いだら水が…


まいったね。








9月の休日

9月の雨

季節が移り変わる時間を感じられた日だったね。


雨天走行も考えようによれば、自然とのふれあいなんだね。


バイクライフ…


バイクは単体では立っていられない。
(乗り手のポテンシャルを求める)

夏は暑く、冬は寒い、雨が降れば濡れる。
(自然とのふれあい)


現在、何もかも良い環境で快適に生活出来るが、また違う意味でバイクで感じられるものは素晴らしいもの。


そしてもっと感じたいね。