福教大附属、ラサール、久留米大附設、九州最後の入試が昨日終わりました。
受験に挑んだ皆様は、本当にお疲れ様でした![]()
息子も、昨日の受験に臨みました。
我が家の入試は、全部で4校を受験しました。
1校目は四谷偏差値で持ち偏差値(ラストの模試)より−10以上で特待生狙い。家からそこそこ近いし、無理なく一発目で弾みをつけたい狙い。
結果は、見事合格
特待も頂きました![]()
私が出張中だったのもあり、合格発表開始から数日後に2人で確認。
手応えからも合格は確信していたものの
合格を確認すると息子と抱き合って喜びました。
一校目の合格は、その後の弾みをつけるのに本当に大切だなとおもいました![]()
2校目は持ち偏差値より−5位。
全く行く気がなかった学校だったが、家から車で試験会場まで行けるし一校目から本命まで日にちがあるから、ちょうど真ん中で試験できるので、ここでも合格を貰っておくと良いと、塾の先生の勧めもあり受験。
言われたまま、よく調べずにエントリーしたが、さほど本命校と難易度は変わらないし、合格倍率の高さにビックリする学校。
2連続合格で本命校に臨むつもりが、合格発表は本命校受験日と被ってました…弾みはどうつける…
言われたままではなく、最後まできちんとシミュレーションしなきゃですね![]()
直前に受験を決めたので、全く対策せず。
過去問は昨年分のみを塾で解いたくらい。
心配はしましたが、受験直後、息子は思ったより簡単で楽しかったとの感想でした。
結果は、合格
私がかなり合格倍率にもビビってたのもあるし、発表は1番ドキドキしたかも。
3校目は、本命校。
難易度は2校目よりちょい上。
子供も、流石に緊張して試験前は震えたらしい。
過去問7年分を、ギリギリな年もあったけど、全て初見で合格最低点は超えている状態で臨みました。
結果は合格![]()
案外、1、2校目よりも緊張せずに合格発表は確認できました。
2校目が自信になったし、自己採点は、過去問でもとったことがない、かなり良い点数だったし。
今考えると、実力からは、そこそこ余裕があった志望校でしたが、入試直前までは不安しかありませんでした。
これが、実力同等か上だったら、気の揉みようは計り知れない…私は耐えれなかったかも…![]()
もうこの時点で、進路は決まったので、最後のラスボスとは戦わなくても良かったのですが、息子は最後までやる!と戦場に行きました![]()
4校目は、持ち偏差値よりも+5位の九州のラスボス。
冬季講習から塾の授業も、ラスボス対策しかしないし、最後の1、2ヶ月は本命校対策をいつやるのかを悩みました![]()
合否結果は、来週です。
試験会場から出てきた息子を見たら、今までは無かったのに、なんだか胸いっぱいになりました。
本当によく最後まで頑張りました。
結構最初に校舎から出てきたのもあり、涙は堪えて、自然にできた保護者の花道を通って帰路に着きました。
受験をやりきった息子は、本当に誇りに思います。
自分も、親として成長させて貰った受験でした。
受験が無かったら、息子にこんなにも向き合う事はあっただろうか。
正直なところ、もう中学受験の伴走はしたく無いと思うくらい気を揉みました。
(実は娘もいますが、取り敢えず本人は高校受験にするらしく…
)
白髪も抜け毛も塾代も、ここ一年で一気に増えました![]()
ただ、終わった直後の感想としては、『中学受験はやって良かった』です![]()
家族で乗り切った、もう2度とない中学受験(たぶん)は、息子にとっても家族にとっても、人生においての大きく、大切な出来事になりました![]()
息子にはひとまず、入学式までゆっくりして貰えればと思ってます![]()