皆様m(_ _)m
令和2年5月16日開催
第1回靖國神社参拝ツアーへお越しくださり、誠にありがとうございますm(_ _)m

第1回靖國神社参拝ツアーはこちら↓↓↓


私の中で、ずっとずっと温めてきた靖國神社参拝ツアー。その思いと、御協力をいただいた方々への感謝と、参拝ツアーにご参加(ご視聴)いただきました方々への感謝を合わせまして、「あとがき」を書かせていただこうと思います。



遡ること6~7年前…
(この写真は美装工事前の写真)

当時、私はとある大手アパレル企業の販売員として働いており、半年に一度の研修や展示会で市ヶ谷駅付近にある会社へ行く中…何気なく「あ、靖國神社近いよね…そう言えば、大伯父さんがお祀りされているんだっけ…」そんな気持ちで、研修帰りに立ち寄ったのが、靖國神社参拝を続けたきっかけになります。

私の記憶の中の大伯父…
父方祖父の家に、硝子のケースがあり、写真と絵皿が大切に保管されていたのを思い出しました。
子どもの頃、その大伯父の姿を父の後ろによく見たことを鮮明に思い出してからというもの、いてもたってもいられない気持ちになり、父に聞いたり、インターネットで調べたり…いつも、ソワソワしていたと思います。


たくさんの書物を読みあさり…
最期を知り、靖國神社参拝を続けていく中で、ある2つの出来事をきっかけに、参拝する気持ちがだんだん変わってきました。


亡くなった人と再会するセッションを受け、大伯父と話をしました。
大伯父が私に伝えたいことは、
「自分の事(大伯父本人)や戦争の事では無い。今を生きる和美のお役目をやること。それを気付かせ、時に手伝いにこの世に姿を見せに来ている。」…そんなメッセージをいただきました。

そして…もう1つの出来事は…


当時、同じ館内で働いていた、別ブランドの方からのこの一言…
FacebookやLINEのタイムラインに私が投稿していたのを見てのことだったと思います。

相手がどんな思いで言ったかなんて、知る必要も無し!私は「父方の大伯父が戦死してるからね。遺族としては、心の拠り所だからね。大切な気持ちで参拝してるよ。」堂々とそう告げました。


まずい…
そんな顔をしながら相手は
「そうだったんだ。ウチの従兄弟のじいさんも戦争で亡くなってさ…」と、ペラペラ大変なおしゃべりでしたよw


それから…
靖國神社参拝を続けていく中で、参拝する思いも、伝えたい思いも、ガラリと変わった気がします。
(その言葉をくれた方にも本当に感謝しています。)

参拝したい…
靖國神社に行ってみたい…
そんな気持ちを懐く方々をお守りしたい。
もし、今まで歪んだ見方をしてきたとしても、違うと気が付くことが出来たなら、ぜひ、参拝して欲しい。
英霊の伝えたい思いを受け取りたい。
繋がれずに迷っている人を繋げてあげたい。


靖國神社は人それぞれ色々な思いがあって当然だと思います。でも、せめて、自分の足で来て、見て、参拝し、感じて欲しいのです。

過去ブログにも書いておりますが、靖國神社の御祭神となった英霊が伝えたい思いとは、どんなことなのでしょうか…戦争の悲惨さ、当時の政治のありかた、軍事的戦力…本当にそんな事なのでしょうか。



神様に感謝し、自分が行うべきことをお約束するのは当然として、神様もお願いされたり頼られたりする事は嬉しいと思います。素直な真剣な祈りならきっとお護り下さると思います。

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿
ずっとずっと温めてきた靖國神社参拝ツアー…


開運手帳講座で令和2年開催を決め…


江の島の女神様と龍神様に誓を乗せて…
5月16日開催決定!


海上自衛隊、護衛艦はぐろのロゴマークを考えながら、靖國神社参拝ツアーについても話し合い…


イベント開催をしたことがある、お友達に相談…
煩悩は孔雀が食べ尽くしてくれる?
野菜をモリモリ食べ…


開催準備のしおり作成は、いつの間にか顔がニヤけてる(*´艸`*)


3月16日に開催告知
随時関連ブログをアップ


新型コロナウイルスの感染拡大もおさまることなく…開催をどうしたら良いのか悩み…

お世話になっています、
若きイケメン社長「バヤシ社長」
の、勧めもあり、広報担当の方をご紹介いただき…m(_ _)m


各ナレーションの時間をトータルで足していくと…なんと!516!開催日の5月16日に
(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

無事に靖國神社参拝ツアーをYouTubeにて配信開催することができました!


仕事をサボりながらも、見て見ぬふりをしていてくれていた、私の会社の社長m(_ _)m

ブログやYouTube作成中、ご飯を作っていてくれた娘m(_ _)m

深夜の録音に付き合い、最終日、運悪く足の薬指を骨折した夫m(_ _)m

側で支え、たくさんのメッセージをくれたお友達の皆様m(_ _)m

制作へのアドバイスと作成をしてくれた方々m(_ _)m

靖國神社参拝ツアーをご視聴いただいた皆様m(_ _)m


本当にありがとうございました
m(_ _)mm(_ _)m



5月16日は…
私の大伯父が乗艦していた重巡洋艦羽黒がマラッカ海峡へと沈んだ日…
でも…
今年は、靖國神社参拝ツアーの記念すべき第1回目の開催日となりました。
ふと、手帳を見たら…
「区切りをつける」
「自分に目を向ける」


何か新しい予感がしてきました♡
第2回靖國神社参拝ツアーに向けて、わくわくして来ちゃいました(*´艸`*)


皆様へ感謝の気持ちを込めて…
あとがきとさせていただきます。
ありがとうございました。

Verry Happy