7月30日と31日の2日間、京都クラブユース連盟が主催するサマーカップに参加してきました。
大会の対象は2年生以下で、自分たちより格上のチームや選手と戦うことができました。
前半2点差をひっくり返したゲームや、試合終了直前に勝ち越しゴールを挙げるなど、先のヴァレンティアフェスティバルでの経験が大きく生きた場面も多く、成長が見られた2日間でした。
特に1日目は会場を2つに分けたため、トレーニングマッチのみとなった選手もいましたが、そこで腐らずに3年生相手のチームにも勝利するなど、チーム全体が戦い、向上する気持ちを持って取り組んでくれました。

結果は3勝1分けで優勝です。
Verventoの記念すべき初タイトルとなりました。

ただ、押し気味で進めているゲームを勝ちきれなかったり、流れを自ら手放して苦しむ場面も多く、課題も顕著に現れたことと思います。
サッカーというスポーツで流れを掴むことは非常に難しいことですが、自分たちのゲームを進めるためにはもっとテクニックが必要です。
相手に「走らされる」のではなく、自ら「走る」ためには個人戦術も必要です。

自分たちのスタイルを表現するための努力の日々はまだ続きます。
ハードな予定であることは百も承知です。
毎日積み重ねができるよう体調管理や身体のケアは各自怠らないように!

Vervento京都F.C.のブログ-shinpei
Vervento京都F.C.のブログ-tanano
Vervento京都F.C.のブログ-sama
Vervento京都F.C.のブログ-kazu
Vervento京都F.C.のブログ-funa
Vervento京都F.C.のブログ-shugo


7月25日から3日間、Verventoと同じく2011年より活動しているValentia SFCさんが主催するフェスティバルに参加してきました。
Jリーグ下部組織のチームをはじめとして、関西・東海・北信越から多くのチームが来られ、多くの試合をさせていただきました。
フェスティバルの中で求めたのは、勝負へのこだわり。
全体を通してまだまだな所はありますが、成長のきっかけを掴んだ選手もいました。
ポジションによって競争意識も芽生えてきたはずです。
チームとしては、ギリギリのゲームを勝つことができたり、落としたりといい結果ばかりではありませんでしたが、真剣に取り組んで成功したこと、失敗したこと全てが大きな財産です。

毎日が積み重ねです。
この夏で大きく成長するために、ハードなスケジュールが続きますが、体調管理に気をつけて頑張ろう!

最後になりましたが、このような貴重な経験をさせていただいた主催者のValentia SFCさん、そして対戦させていただいたチームの皆様、ありがとうございました。

練習試合のご報告をいたします。

7月2日は高田FCさんと高田仮設グラウンドで練習試合をさせていただき、3日はビックレイクにてGRAVISさん・男山東中学校さん・長岡第三中学校さんと練習試合を行っていただきました。また9日には近江八幡運動公園でオールサウスさん・UFC UBさんに胸をお借りいたしました。


様々なクラブチームさんや中学校さんとのたくさんのトレーニングマッチを経験していく中で、今までのトレーニングで積み上げてきたモノがどれだけ通用している・していないのかはっきりしたと思います。それぞれの課題を見つめ努力し、自分自身の武器をより高いレベルのモノにして下さい。目的に向かって日々の時間を有意義に活用してください。
Vervento京都F.C.のブログ Vervento京都F.C.のブログ



Vervento京都F.C.のブログ Vervento京都F.C.のブログ



Vervento京都F.C.のブログ Vervento京都F.C.のブログ






本日リフティングの課題テスト(11項目)を行いました。
上位6名を発表します。
1位  西川くん   6項目クリア
1位  小島くん   6項目クリア
3位  青地くん   4項目クリア
3位  久保田くん  4項目クリア
3位  高橋くん   4項目クリア
3位  今井くん   4項目クリア

課題を配布してから1ヶ月、努力の跡がほとんど見えませんでした。
半分以上が練習しなくてもできる2項目以下です。

はっきり言ってサッカー以前の問題。
魂の問題だ。

自主練しているフリ。
聞いているフリ。
理解しているフリ。
勉強しているフリ。


真剣に考えていない。
真剣に取り組んでいない。

だからまだあいさつできない人がいる。
だからコーチが言ったことを何回も聞き直す人がいる。
だから準備・片付けがいつまでたっても遅い。

「オレ○教科平均点以下やった~」
つまりそれは、
「ボクはなんにも成し遂げられない空っぽの人間だ」
と言っているのか。
なぜそんな情けないことが人前で言えるんだ。

目の色を変えて、真剣に取り組んでいる者は、確かにいる。
しかし、真剣にやっていない者に怒りを覚えるほど真剣ではない。
そしてほとんどの者が真剣に取り組まず、甘い考えで惰性で生きている。

まだ3ヶ月、かも知れない。
しかし、もう3ヶ月、だ。
1ヶ月前の涙と悔しさはどこに行ったんだ。
あの悔しさは、真剣に取り組む挑戦の日々を送ることでしか晴らせないことは、もう分かっているはずだ。
自分たちが「挑戦者」であることもまた分かっているはずだ。

必要なもの、それは、

「覚悟」

でしかない。



真剣になると、知恵が出る
中途半端だと、愚痴が出る
やる気がないと、言い訳ばかり
(ダイハツ工業元社長 箕浦輝幸氏の名言)
スクール情報のブログ

スクール情報のブログ スクール情報のブログ



スクール情報のブログ

スクール情報のブログ スクール情報のブログ



スクール情報のブログ スクール情報のブログ

Verventoオリジナル商品が完成いたしました!!!

ご協力してくださったオフィシャルメーカー「PENALTY」様、「サッカープロショップセルバ」様いつも有難うございます。


ご要望がある方は清水コーチまでお問い合わせ下さい。

尚、在庫がなくなる場合がありますので、ご了承下さい。