オフ。

もう1箇所選択肢があったのですが、こちらSNAを選びました。

結果を言うと、「こちらを選んでよかった」です。

でももう一つの候補のほうを選んだとしてもきっと「こちらを選んでよかった」と言うと思います(笑)

そして土日どちらに行くかの選択。

日曜はイベントなので大混雑になると思ったのでまったりできそうな土曜日を選択しました。

初めから、ビンゴ大会のある浜劇に行く方、途中から浜劇に行く方などにより場内は少しさみしくなることもありましたが、終始和やかな雰囲気の中、ステージは進行。

しいていえば、リボン&タンバさんが少なめでした。

序盤はタンバさんが誰もおらず・・・

叩き方を見たり教えてもらったりしたかったので誤算でした。

すべて初見演目だったため、1回目のステージは観劇に集中して、2回目以降の演目については出来そうな曲だけ逝きました。

独りだからミスると致命傷あせる

定番のプンラスで観劇。


1番目、ショウコさん。

1個出し。

彼女の演目はポップで親しみやすく、お客さんも一緒に楽しめるステージが良いですね。

2回目から。

OPショーも。


2番目、星崎キララさん、初見の舞姫です。

スト観劇始めてから、初ギャル観劇です。

ポラタイム時には自虐ネタをかましたりするなど、場内を盛り上げてくれました。

裏表がなさそうな方ですね(笑)

演目は2個出し。

2つとも必ず一つツボの曲を使ってます。

1つめの演目では適当変換「クラス内の男子の憧れ的存在/4分間」。

2つめの演目は、「鮮やかな緑色/There will be l○ve there-愛のあ○場所-」


3番目、まことさん。

今日のお目当ての方その1です。

浅草ではよく観劇していますが、ポラ館では久々。

1年半ぶりくらいかも・・・

演目は、Heart AttackとChaserの2個出しでした。

演目名の由来は使用曲によるものなのでしょうね。

OP曲の出だし、一瞬江南スタイルかと思いました。。。


4番目、沙耶さん。

今日のお目当ての方その2です。

先日初めて浅草で拝見しましたが、ポラ館で観てみたいと思っていました。

演目は1個出しで学園モノ。
この演目、実にイメージにぴったりな感じが1回で気に入りました。

足クイックイッが好きです(笑)

笑顔もピカイチですね。

1個出しのため、2回目から叩きましたが、なかなか叩き甲斐のある曲で手が疲れます。

ファンの方々も一緒に踊って参加していました。

こうしてみると先日の浅草の2景は彼女の本来の彼女のイメージには遠いものだったように思えます。

それにも関わらず楽日にはあれだけのステージにしたのですから、これからに期待できると思います。

すでにリボンさんもおり、浅草も体験したので、人気必至?な感じがしました。


5番目、由紀奈さん。

2個出し。

おいらんの演目は、こちらの新しいほうより初めのパターンのほうが好みです。

曲が途中で入れ替わる箇所についてですが、新しいほうの場合は、曲のBPMが変わるので手拍子が難しく、ぐだぐだになりがちです。

その点、初代(?)の演目のほうは曲が変わってもBPMがほぼ一緒なので、手拍子のリズムが変わることなく・違和感なく楽しめるのです。


6番目、希実さん、周年週です。

今回のお目当ての方その3です。

演目は2個出し。

1つめは、今までに拝見したことのないテイストの演目でした。

ストーリー性があり、泣ける演目でした。

先日の浅草の涙の楽日挨拶を思い出し、ぐっと来るものを感じました。

2つめの演目は、クリスマス的な演目。

もう12月なんだなぁって感じさせてくれる素敵なステージでした。

場内にもサンタさんの姿がちらほらと・・・(笑)

ところで、タンバの音ってトナカイのソリの「シャンシャン」って音に似てる気がしませんか?


2011年3月および6月の再演から拝見してきましたが、個人的には新境地に入った感があります。

希実さん、3周年おめでとうございますクラッカー


タンバ進捗状況。

今回はようやくサマルトリアの王子を仲間にした気分です。

目標はダーマの神殿で賢者に転職すること。

・・・ってシリーズがごっちゃになってますねあせる

分かる方だけ笑ってください(笑)


おしまい。

今回の観劇によって、11月中の観劇は・・・

1日、10日、20日、30日となりました。


9月結のSNAは、RPGでいうとはじめのお城付近で弱いモンスター相手に苦戦。

今回のSNAでは、次の街で経験値稼ぎといった感じでしょうか。

他の応援タンバさんに教えていただいたり、見真似したりでだいぶ経験を積めました。

最初から最後まで観劇。

楽日らしく、最終回でお花を渡すファンの方々が沢山見られました。


以下は演目の詳細ではありませんのであしからず。

応援隊&タンバ&レポは難しいです。


1番目、麻里香さん、初見の舞姫。

笑顔がいいですね、お客さんに楽しんでもらおうという感じが表情に表れてました。

1個出し。

2回目から開始。

OP曲。


2番目、瞳さん。

2個出し。

OP曲のみ。


3番目、茶織さん。

今日の観劇目的のお姐さんです。

2個出し。(白鳥:1、4。ブラザーフッド:2、3)

白鳥2曲目。

ブラザーフッド:なし。

両OP曲。

シーシーのほうは、ゆったりしたリズムで手拍子もずれる傾向にあるので、基本に忠実に叩きました。

タンバはステージを盛り上げるほかに、手拍子をしやすくするのも役割の一つのように思えます。

事前に演目情報ありがとうございました。

おかげさまで一発クリアでした。

1回目初見時にいきなりいかせていただきました。

もちろん、事前練習あってのものです。

ただ、ストップさせるところが難しいですね。

白鳥のほうはOP曲違っててびっくりしました(笑)

3回目までは投光室のちょい横くらいで叩いていたので気づかれなかったみたいです。

4回目は上手側舞台側という、1番ポジションに座ったせいか、OP曲のところで、( ̄□ ̄;)という顔をされてようやく気づいてもらえました(笑)

演目の順番についてですが、ブラザーフッドは2、3にもってきたのは好判断だと思いました。


話は変わって・・・

預けていたポラが返ってきました。

日付を見たら、4月20日。

こんなに行っていなかったか、と自省。

行っていなかったということよりも、これだけの期間預けてしまったことが申し訳ないと思いました。

預けたポラは、いつ来るか分からないお客さんの分も一緒に郵送したりするわけです。

その荷物になってしまったことに対して自省。


久々にポラ館で拝見した茶織さん、とても大きくなってました。

身長やおちちではありませんよ。

人間として、です。

茶織さんがあのとき現役でなかったら、私はおそらく今、観劇をしていなかったでしょう。

観劇を初めてから一番付き合いの長いお姐さん。

これからも浅草・ポラ館問わず活躍を期待しています。

先輩から可愛がられ、後輩からは慕われる、そんなお姐さんでいてくださいね。

あと、スタッフさんにかけあってくくれた瞳お姐さんに感謝するように(笑) よかったですね。



4番目、優さん。

2個出し。(奇数・偶数)

1個目の演目は3回目から。

なんせ2曲目、現在応援しているお姐さんの持ち曲でしたから・・・

2個目の演目も4回目から。

OP曲も。

実は4回目3番のとき、OPまで上手席におり、暗転時に戻り損ねたため、そのままの位置で叩きました。

完全に曲を覚えていたわけではないのですが引くに引けずで勝負。

でも形にはなったので迷惑はかけてなかったと思います。

でもこうやって実戦で慣れていかないと上達しないような気もしました。

この席は青いシルク系Yシャツの演目の際に、なかなかの頻度で目が合うのでいい感じでした。

優さん、横顔いい感じです!


5番目、彩さん。

2個出し。(奇数・偶数)

1つめの演目は赤い衣装でしたが、彩さんの赤い衣装ってはじめた見た感じがします。(たまたまだと思いますが)

3、4回目から。

OP曲も。

「マジだよ」のところがいいですね!


6番目、ジュンさん。

2個出し。(奇数偶数)

1つめの演目。

「ジュン」さんというのは本当に偶然だろうか、狙ったのかとても気になるところ。

2つめの演目。

鳥。

イメージとしては、ハーピーのように感じました。

OP曲のみ。

この曲もおなじみですね。

「タンタン」のところがいい感じです。


今日はちょうど2ヶ月前の当劇場でご一緒したリボンさん、そしてタンバさんがいらっしゃいました。

リボンさんはアドバイスをくれて、タンバさんは、「以前お会いしましたよね?」とお声をかけてくれました。

まさか2ヶ月ぶりで覚えてもらっているとは・・・驚きでした。

9月30日と同じメンバーなのですから盛り上がらないわけがありません。

途中、他国に押され気味でしたが、「負けるな島国!」の心意気で手拍子等頑張りました。

言葉が通じないとおしゃべりに対する注意が難しいですね。

あとアドリブ手拍子のお客さんがすごかった。

「タン タン タン タン」、これが通常。

「タン タン タン タタタン」、これがおかず入り。

で、今回見かけたのが下記のような手拍子。

「タン タン タタタタタン」

しかもけっこう高齢のお客さんだったのでびっくり。

しかも、そのとき爆音お客もいたので、爆音&アレンジのコラボレーションでした。

おかず手拍子が好きな人はタンバが向いているような気がします。

タンバも3拍子でおかずいれますからね。


それにしても、今日はSNAを選んで本当に良かった。


おしまい。


今日は平日のため、仕事場から直行。

差し入れを入れる物を忘れてしまいましたが、偶然知り合いの方が差し入れするので中に便乗させていただきました。

本当助かりました・・・

まあ、明らかに楽日に差し入れするような物じゃありませんが(苦笑)

初めて田原町で降りました。

3回目7景立ち上がりから最後まで観劇。


1景。

素晴らしい景だと思いますが、一つだけ文句を言いたい。

映像の時間が長いからリアルaiさんの時間が削られてしまう!

・・・まあでも、映像のaiさんも可愛いのでよしとしますか。。。

最終回は真正面の壁際で立ち見で真っ向勝負してきました。

結果、惨敗(´・ω・`)ショボーン


2景。

皆勤さんも常連さんも初めてさんもみんな一緒に野球拳手拍子ニコニコ

時間切れ間際でなんとしゅりさんが・・・(/ω\)ドキドキ

出禁決定(笑)

沙耶さん、初日と比べると全くの別人と思うくらい雰囲気がよくなってました。

本人の努力の結果でもありますが、後ろのお姐さん方の姿が見えるような気がしました。

しいて言うなら、ポーズの滞空時間がもう少し長めだと良かったかな、と思いました。

20日間の浅草は彼女にとってとても大きい影響を及ぼしたに違いありません。


3景。

案山子がカラスを棒の後ろに隠れてじーっと見る姿ももう見納め・・・(涙)

今公演で一番好きなシーンでした。

靴は片方はいつもの靴、もう一つはプレゼントされた靴でした。

群舞シーンが終わり、しゅりさんが一旦はけて、再び棒に磔になったaiさん。

観客全員から案山子に視線が集中するシーンですが、しゅりさんが再び戻ったその後・・・

なんと二人が・・・・・・

しゅりさんに大感謝です!

楽日挨拶では、後輩のためにBOXティッシュを持ってあげる優しさ。

若手舞姫をリラックスさせる思いやり。

そしてキレキレのダンスと、不思議な感性(笑)

浅草になくてはならない、唯一無二の舞姫です。


4景。

ロック座で一番舞台度胸があるのは藤咲さんだと思ってます。

そして癒しも兼備しているとあれば無敵でしょう。

男役がビシッと決まった白石さんとのペアもお見事でした。


5景。

ファンサービス的な景。

お客さんの座席の場所によって、誰のファンかわかります(笑)

DXKを背負って立つ遥さん。

楽日挨拶もなんだか一番堂々?としていた気がします。

また浅草に戻ってきてくださいね。


6景。

映像とダンスのマッチはお見事の一言に尽きます。

今回の真白さんは、個人的観点でみると自己ベストを更新しました。


7景。

見るたびにステージが良くなるのが分かります。

スワンのポーズも感動の一言。

何より、楽しそうにステージをしているのが一番の変化だと思います。

すでに彼女も浅草にはなくてはならない存在でしょう。


フィナーレ。

危ない、なんとか大丈夫でした。

スカートがずり落ちたりしなくてよかったです(笑)



今回、楽日を観劇して。

aiさんについて行きたいという思いを一層深めることになりました。

初MC、初1景などを苦悩しながらも乗り越えたことはきっと大きな経験になるに違いありません。

気心の知れたメンバーとは今日でお別れなので、びーびーでしたねにひひ

でも・・・誰かのために泣くことはできる人は大成します!


本当に本当にいい公演でした。

もっと足を運びたかったな・・・


今日のような楽日を見ていると、ストは永久に不滅!って感じがしました。

なくなって欲しくない世界ですし、きっとなくならないと思います。


おしまい。