私の妊娠生活はとても順調で、つわりもほとんどなく、
以前と変わりなくガンガン仕事をしていました。
が、妊娠8ヶ月になったときに検診で
「赤ちゃんが大きくなっていない」
と言われました。
原因は不明。何度測りなおしても、大きくなっていない。
それまでとても順調に育っていたので、
その状況にとても動揺しました。
お医者さんの判断で、NICUのある大学病院で見てもらうことに。
大学病院での断結果は
「FRG(胎児発育遅延)」。
(参考:http://maternity-march.jp/hatuikufuzen0730/)
私がとても痩せているのが一因かもしれないけれど、
原因ははっきりとはわからないとのこと。
赤ちゃんが小さいと、産まれたときに呼吸がちゃんとできない可能性があるので
この病院で産んでもらいます。と先生。(なんか豪快な人。。)
それから1週間に2回、赤ちゃんの心音を確認するモニター検査をしました。
幸い、赤ちゃんは元気。
モニターすれば安心だけど、私には赤ちゃんが元気であることは
わかっていました。
動いていたし、なんだか強い生命力のようなものを感じていました。
逆子のため、帝王切開の予定を組みました。
手術予定の2日前、陣痛が来て夜中に緊急で帝王切開にて、我が子が誕生!
体重が2000グラム無い、ちびっ子ベビー。
そのまますぐにNICUへ。
保育器には入らず、体重が2000グラムになるまで経過観察ということで3週間お世話になりました。
退院後はめきめき大きくなり、3ヶ月で成長曲線の中に!
・・・と思ったら、7ヶ月頃からは体重の増え方が緩くなり(みんなそうみたいですが)
この冬に下痢をしたこともあって、また成長曲線から少し外れたちびっ子になってしまいました・・・
でも本人はとても元気!
ハイハイに、お手てパチパチに、アーアーダーダー言う喃語に、
毎日忙しそうです

お腹の中で大きくなれなかったのは、私の体重が軽いからで、
今、大きくなれないのは遺伝もあるのかな、と思っています。
このブログは小さい人なりのファッションを楽しむ、というテーマですが
もうちょっと普通サイズだったら、もっとかっこよくなれるのに・・・と
落ち込むことも多いです。
娘はせめて私より大きく成長させてあげたい!
でも、もし小さい子だとしても、そんなあなたもかわいいよ、と言って
育ててあげたいです。
ありの~ままの~

