ベリーサのこと
焼酎のこと
LOMOのこと
ごはんミュージアム
東京国際フォーラムで開催されている
ごはんミュージアム に行ってきました。
お米、食育に関する展示、料理教室などがあり
会場では、最新式の炊飯器による炊き立てのご飯の試食もできます。
最新式の炊飯器。
その名も 「高温スチームIHジャー炊飯器 」
130℃の高温スチーム 「銀シャリスチーム」 で炊き上げるので
ふっかふかのご飯が炊き上がります。
実際に試食をしてみて、初めての食感に驚きました。
つやつや、ふわふわ、ほっこり。
さて、ミュージアムといえばマスコットが欠かせません。
ココ、ごはんミュージアムにも可愛いマスコットがいるのです。
その名も
ごはんぢゃワン
UFOキャッチャーにて、大盛りテンコ盛り。
むしろ、すし詰め。
ちなみに、このUFOキャッチャーですが
左側が良く取れます。
お米に感謝!
燃費
□ 走行距離 637.2 km
□ 給油総量 14.93 + 38.88 = 48.81 L ( 125 / L )
□ 燃 費 13.05 km
[ memo ]
八ヶ岳ドライブ+街乗り
ガソリンが安くなってきましたね。
オイル交換
今まで、オイル交換はディーラーの半年点検で行っていました。
しかし、3ヶ月目にして結構な走行距離になってしまったので
近所のイエローハットで交換してきました。
オイル交換の目安として、
5000km もしくは 1年。
3000km もしくは 3ヶ月。
など、様々ですが
今回は 4000km 3ヶ月での交換です。
あまり神経質に、ちょくちょく換えるのも廃油などの問題もありますし
アレですが、車を大事に乗りたいのも事実です。
さて肝心のオイルですが、いかんせん沢山ありますね~。
ベリーサの説明書を見て、5W - 30 ぐらいのオイルで良いのかな?
と思って、店員に聞いてみると
「適合表では、0W - 20 となってますね。」
「まだお車を購入なさってから1年ですし、オイルの粘度も合わせた方がよろしいですよ。」
そうか、なるほど。
となるとオイルの種類も限られてきますね。
で、セール対商品だったこちらをチョイス。
「バービスキュート 」
SAE 0W - 20 API SM/GF-4
レースに出るわけでもなし、街乗り・レジャーメインには良いかと。
オイル交換後は、エンジン音が静かになりました。
八ヶ岳
八ヶ岳ドライブ。
八ヶ岳というと結構メジャーなドライブエリアですが
考えてみると、自分の運転で行ったことは無かったかな。
思い立ったが吉日。
本日は八ヶ岳~秩父ドライブに決定!
今回の大まかなルート。
八王子IC → 須玉 IC → 清里 → 野辺山 → ぶどう峠 → 秩父
中央道も八王子BS付近までの軽い渋滞のみで
さっくり清里の「清泉寮 」に到着。
写真はファームショップ。
さて、清泉寮と言ったらこれでしょう!
濃厚で美味い!
テラスでは、ほぼ全員ソフトクリームを食べていますね。
チョコレート、ミックスなどの種類もあったのですが
やはり、シンプルに頂きました。
天気も最高で、八ヶ岳の向かいには
遠く富士山までくっきり眺めることができ感動。
清里を後にし、野辺山を通過。
途中 「南牧村フェスタ2006 野辺山高原秋穫祭」 に立ち寄りました。
下調べもせず訪れたので、
「野菜が安いのかな?」程度に思っていたのですが、
なんと地元の野菜を無料配布!
大きなレタス、じゃがいも、ぼっちゃん南瓜、チコリをゲット。
葱、大根、白菜は品切れ。残念!
南牧村の皆さんは良い人だぁー!ありがとうございました!!
ぶどう峠を越えて帰路についたのですが
途中、鹿2頭に出会いました。(熊でなくて良かった…)
毛並みが美しかった~。
ぶどう峠からR299、秩父へ抜けようと思ったのですが
あえなく遭難。
もとい、群馬方面へひた走ってました。
いやはや、夜の山道はどこを走っているのか分かりづらいですね。
途中方向修正で無事秩父市外へ。
秩父まで来れば一安心、無事帰宅することができました。










