第16弾 許せない話 椎間板ヘルニア!



1週間以上、ブログを更新できませんでした・・・・・。


何度か覗いて、ペタ返しはしたのですが、どうにも文章を打つだけの気力が出なくて・・・・・。


申し訳ないガクリ


ヘルニアが再発して、コルセットを巻いているのですが、この医学が日々進歩する現在において、

最も一般的で原則的な治療方法が保存療法って・・・・・・。


その次がもう手術になってしまうんですよねえ・・・・・・。


って間は無いんかい!!


最初に症状が出たときは、3日間は身動きが取れませんでした。寝返りも打てないし、トイレをするのも、顔を洗うのも辛かった。

痛みが大分治まってからMRIを撮りにいくと『椎間板ヘルニアですね』と言われましたが、

『1ヶ月以上足の痺れが取れなかったり、排尿障害などが出れば手術をしないといけませんが、ほとんどの場合は安静にしていれば良くなります』

という医者の言葉を信じて手術はせずに現在に至りますが、とても辛い・・・・・・・・。


重い荷物を持てば必ずその日の晩か次の日には腰が痛くなるし、長時間同じ姿勢で座っていると、必ず腰が痛くなります。コルセットも長い間装着し続けると腹筋などの腰周りの筋力が落ちていくそうでだめだそうです。


腰の調子が良い時に様子を見ながら腰まわりの筋力をつけるよう無理せずにトレーニングしてくださいと言われましたが、

そんな難しい事出来るか~っムカムカ


腰が痛い、肩が凝る、、腱鞘炎、頭痛なんかは、なかなかまわりの人にその辛さを理解してもらえないと思います。しかも『ある意味その人のさじ加減やん』的な目で見られることが多いので、本当にむかつく。


痛み自慢や辛さ自慢をしたくないし、必要以上に心配かけたくないのでなるべく普通を装って過ごすのですが、まあまわりの気のつかんこと、つかんこと。


『ガサツやなあ~っ』

って思いますね。


とにかく、ヘルニアになった事のある人なら分かると思いますが、

『こうすれば良くなる』という即効性のある治療法もなく

『横になってじっとしとく』という限りなく原始的な治療法の椎間板ヘルニアが許せな~~~い!!