「アイルランドのキッチンから」に来ていただき、ありがとうございます。
10月に入ってから、日本から両親が2週間ちょっと滞在していました。そんなこんなで、毎日が楽しくもあわただしく、あっという間に2週間は過ぎて行きました。
なんといっても、息子と一緒に楽しい時間を過ごすことができて、両親もとても喜んでいました。毎日ワイワイと過ごしていたので、息子も新しい言葉をこの2週間で覚えたようです。今まで私のことを「マー!」と呼んでいたのにいつの間にか「マミー!」に変わったし、「バイバイ」や「ハイ」なんかも上手に言えるようになってきました。
時々、母のことを「バーバ」とか「バビー」なんて呼んで、母は大喜びでした。
今回の滞在中、義母のお墓参りもかね、母の念願だったベルファストにあるタイタニックのミュージアムを見に、1泊かけて行って来ました。新しいミュージアムだけあってとてもモダンな建物!
タイタニックの造船からの様子が詳しく展示されているほか、乗り物に乗って当時の様子を時間を追って体感できるところなどもあり、見ごたえは十分でした。
両親用に日本語のオーディオがなかったのがちょっと残念。(中国語はあったのにね・・・。)それでも、たくさんの写真や映像、実物やレプリカなどがあり、母も十分楽しめたようでした。
その後は、ベルファスト市内にあるセイント・ジョージ・マーケットによって、いろいろ買い物を楽しみました。
南アイルランドではなかなか買うことのできないビーフソーセージやベルファスト・バプ(パン)、新鮮な魚介類など、あれもこれも欲しいものばかりでした。
ベルファストから帰ってきたあとは、ダブリン動物園に行ったり、ショッピングセンターに行ったり、いつも行っている親子教室にも両親を連れて行き、息子のお友達にも会っていきました。
本当にあっという間の2週間。楽しく、元気に過ごせてよかったです。息子も思う存分に甘やかされていました。
両親が日本に帰った後、オンラインのチャットで話していると、息子のリアクションが以前よりも断然良くなりました。やっぱり実際に会って、一緒に生活した「ジージとバーバ」という認識ができたようです。
両親が帰った後は、なんだか気が抜けてしまった感じでいますが、来年も元気で両親に会えること、息子が健康に育つことを目標にがんばるぞ!!と気合をいれているしだいです。
応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村
...
