「ばけばけ」&御稲荷プリン♪
(35)第7週「オトキサン、ジョチュウ、OK?」
14日(金)の「ばけばけ」
フミはトキに産みの親のためならからだを売ってもいいと思ったのかと言い、、、トキは、フミでも三之丞でも同じことをする。家族だから、と。
「おばさまをお救いしたいなら、自分を捨ててこれ(トキのお金)をもらって。それでも自分でなんとかしたいなら必死で働いて、いつかこのお金返してよ。言っとくけど、それまであんたに毎月10円渡すけん。ええね、ええね」
「おトキが覚悟を決めて稼いだこのお金、三之丞坊ちゃんでももらわんは許さんけえ」
「もらいます」という三之丞にフミは『頂戴いたします』でしょ!」と。
この日の3人のやり取りに泣きました😭
さてさて、
11月の初めのことですが、倉敷美観地区を後にして、
「くらしきプリンフェス」を開催中の三井アウトレットパーク倉敷に寄りました。
夕方だったので2種類だけ残っていて、
京都の風水木(KAZAMIZUKI)の「御稲荷プリン」を買って帰りました。
なめらかな王道プリン
「ザ・プリン」美味しかったです

![]()
朝ドラ「ばけばけ」がおもしろい♪
朝ドラ、「ばけばけ」
この世はうらめしい。けど、すばらしい。
朝ドラで一番面白いのでは?あれっ?再放送で見た「カムカムエヴリバディ」特にるい編の時も同じこと言ってたような、、、あてになりませんね。
松江の没落士族の娘・小泉セツと、
外国人の夫・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)をモデルに、西洋化で急速に時代が移り変わっていく明治日本の中で埋もれていった人々を描く。
「怪談」を愛し、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の物語。
この物語の好きなところは、
どこかおかしみがあるんですよね。
そのセリフが面白いと俳優のお芝居も面白くなります。
オープニングもいいですね。
ふたりの何気ない日常を切り取った映像と、ハンバートハンバートの主題歌「笑ったり転んだり」もほっこり。
ただ、ネットでも話題になっていましたが、出演者の表示が小さすぎた件、いつからか少しだけ大きくなったんですよね。髙石ひかりさんのはじける笑顔もすばらしい。
本当の夫婦にしか見えない。
あの日、、、いつもはビデオに撮って仕事から帰ってから見るのですが、7:30はBSで朝ドラやってるよねと見て、朝から泣きました。
トキは「知っちょります、全て。私がおじさまとおばさまの子供で、松野の父と母は育ての親だということでございます。誰に聞いたわけではございません。ですが……自然とそうなのではないかと」
そして今、ヘブンさんの元で女中として働きはじめた。どのように夫婦になっていくのか楽しみです
![]()



