さて、前回は全くの初心者へのアドバイスでしたが、
その続きで、
練習場に行くようになって、次の目標は!
恐らく、コースデビューではないかと思います。
でもその前に!まず、道具!
「どのクラブがいいんですか?」と、言う質問をよく聞きました。
どれでもいいと、言うわけではありません。
やはり、自分に合ったクラブが一番いいです。
身長、体重、筋力、クラブの見た目...。
クラブの種類もたくさんあるので、
選ぶのも難しいです。
そこで、考え方を2つに絞ってみてはどうでしょう?
1つ目は、まだヘタだから安いのかって、上手くなってから買い替える。
2つ目は、最初からいいのを買う。
私がオススメするのは後者です。
前者は、安物買いの銭失いとまでは言いませんが、
いいものがやはりいいんです(笑)
ここで、プロに習っている方は相談できますね。
そうでない方は、ショップの店員さんに相談するなり、
自分で気に入ったの見つけるなりして下さい。
店員さんはゴルフに無知の人もいますので、お気を付けを!
恐らく、そう言われても分からないと思いますが....。
特にショップに置いてある機械は設定がオカシイことがが多いです!
飛ぶように設定されていますので、騙されないようにしてください。
私がドライバー打ったら、キャリー(300Yオーバー)で画面から出ちゃいました
私は、そんなに飛びません(笑)
一応、プロですから自分の距離は分かってます。
でも、必ず試打してください。
なんかコレがいいと言う、直観も大事です。
とにかくイメージしてください。
なりたい自分に!
スコアで100切るだけでいいのなら、
安い中古のクラブでも構いません。
シングルを目指すのなら、いいものを買ってください。
当たり前ですが、クラブはとても大事です!
始めたばかりの方に、言っても難しいですが、
シャフトにもいろいろ種類があります。
でも、最低限!
硬さ、調子、トルクの3つの言葉だけは覚えて下さい!
硬さ、シャフトの硬さそのままです。
細かいことは省略して、
L(レディース)、R、S、X...。(まだありますが、とりあえずここまで)
Lが柔らかく、右に行くほど硬いです。
身体能力にも、よりますので、女性でも男性もの使う人もいます。
調子、これは先調子、中調子、手元調子の3種類です。
シャフトのどこが曲がるか(キックポイント)です。
先調子・・・シャフトのヘッド寄りにキックポイントがあります。
手元調子・・・シャフトのグリップ寄りにキックポイントがあります。
中調子・・・シャフトの真ん中あたりにキックポイントがあります。
同じ硬さのシャフトでも、調子が違うだけで柔らかく感じたり、硬く感じます。
続いて!トルク
簡単に言えば、この数字が書かい程、シャフトが捩(ね)じれる、ということです。
このトルクも数字が高い程、同じ硬さでも、柔らかさを感じます。
トルクが多いと、ボールのつかまりが良くなります。
こんなこと、いきなり言われても分からないかもしれませんが、
今は、そういうものなんだぐらいで、覚えて下さい。
上手くになるにつれて、クラブやシャフトは大事になっていきます。
また、各メーカーにより、この数字の基準が違います。
特にアメリカ仕様のクラブを知らないで買ったりすると、大変なことになります。
洋服のサイズをイメージして下さい。
日本のMとアメリカのM。
桁違いの大きさですよね?(笑)
で、結局、クラブ選びはどうするの?
一番は、プロに習って、相談する。
二番目は、ゴルフに詳しい人に付き合ってもらう。
三番目は、一人で購入しにいく!
クラブ選びだけでなく、全てに言えることですが、
後悔してはダメです!
失敗ならOKです。
自分の洋服を買うものだと思ってください。
試着したり、自分のスタイルがありますよね?
クラブも試打して、なんかいいものを、2・3キープするといいです。
そして、構えてみて、顔(ヘッドの形)がいいとか、構えやすいとかが大事です。
そして、クラブを買い終わったら!
練習するだけです!
クラブに慣れるんです。
参考までに、いろんなクラブの組み合わせがありますけど、
私は、1W、3W、5W(W=ウッド)
3I~9I、PW、52、58、PTです。
(I=アイアン、PW=ピッチングウエッジ、
52=52度、「PS、11番、AW(アプローチウエッジ)」など様々な呼び方があります)
(58=58度、「SW(サンドウエッジ)」、PT=パター)
ウッドはメーカーA
3I~PWはメーカーB
52,58はメーカーC
PTはメーカーD
です。
すべて同じメーカーでも構いませんが、
私にはとても使えないというか、使いたくないので....。
と、今回はこの辺で(o´・ω・`o)ノシ
次回は、コース編!でも書こうと思います。
![]()