【リピート率向上】初回で終わらせない方法
こんにちは
ヴィーナスアイラッシュアカデミー東京校のカミムラです
新規のお客様を次に繋げるために色んな方法が考えられますが、
今回は必ず行うカウンセリングについてお話しします
カウンセリングの重要性
アイサロンを含め、ネイル、美容室など必ずカウンセリングがありますよね
私がサロンで施術をしていたとき、
他のマツエクサロンに行ったことのあるお客様にどうだったか尋ねたことがあります
「こんなに色々、選んだことがない」
「もっと簡単なカウンセリングだった」
など物足りなさを感じている印象でした
お客様たちのお話しを聞いて、私自身も驚き
カウンセリングの重要さに気づかされました
大まかなカウンセリングの流れ
☑︎過去にトラブルがないか
☑︎目や目元周りの皮膚の状態
☑︎アレルギーなど
☑︎エクステについて
☑︎起こりうるトラブルについて
☑︎アフターケア
などお伝えし同意したら、
デザインをどうするか
のカウンセリングにうつります
こうすることで、
クレームのリスクを下げることができます
特にクレームで多いのが
「伝えた、伝えてない」
「聞いた、聞いてない」
など
スタッフとお客様間の認識違い
で起こります
上記のカウンセリングはすべて書面上に記載されていることをお客様に確認していただき、
口頭と書面の両方でカウンセリングすることをおすすめします
カスタマイズサービスがカギ⁉
では一番、大事な
デザインのカウンセリングについて
お客様はどうしてエクステを付けたいのかな
どんなのが好きでどんなのがイヤなのかな
普段どんなメイクをしてるのかな
などなど
気になることがたくさんあります
カウンセリングはお客様のことを知る時間です
お客様のことを知っていくと、
どんなデザインが合うのかいくつか提案が浮かんできます
提案の中からお客様にどうしたいか決めていただく
ここがポイントです
こちらはあくまで提案まで
そうすることで、クレームにも繋がりにくくなります
また、提案するデザインの数が多ければ多い
ほどお客様は
特別感や親近感、安心感
などを感じてくれます
自分好みにカスタマイズできる楽しさや特別感
が「また、来たいな」「同じスタッフにやってもらいたい」など次に繋がるきっかけになります
さらにポイントが
次のデザインの提案をすること
「悩まれていた◯◯のデザインをやってみましょう」
「本数を増やすとアイライン効果が出ますよ」
「カラーエクステも◯◯さまのメイクに似合いそうです」
などなど
お客様がワクワクや楽しみを少しでも感じていただける会話が次に繋げるための秘訣です
カウンセリングについては、
まだまだ奥が深いのですが今回はここまで
カウンセリングのクオリティーを変えたい
なら
こちらをチェック