truecolorのブログ -4ページ目

キャッシュフローゲーム

本田健

彼のセミナー行ってきた!


一日(10時~18時)中x2日。


ずっと質疑応答。


でも、他人の質疑応答でも、本田氏の手にかかると全部自分の身に覚えのあるような


回答になっておもしろかった!


以下、やり取りで印象に残ったことを。。


・オレンジの服の人

やりたいことも決まっていて、別に障害はないはずなのに中々前に進めない。なぜ?

→既に満たされている。さらに前に進んで自分の目標を達成してしまうのが怖い。


・本当はわくわくしながら生きたいのに・・・・

→自分にとって本当に大事なものは自分をとても傷つけるかもしれない。。

 だからそれを恐れて、まわりのせいにしているだけの場合があるかもしれない。


・離職率がおおいんですけど・・・

→人はしんどいだけやったら会社は辞めない。

 従業員の夢をかなえるのは社長の仕事ではない。

だけど、従業員の夢を聞いてあげるのは社長の仕事だよ。


・自分のやりたいことが決まってるんだけどこれでいいんでしょうか?

→5年後、4年後・・2ヶ月後 全部するべきことは決まってる。

 各ステップ毎に誰に何を聞くのかを明らかにしておいたほうが良い。


・宮城県の社長のはなし

→会社を二つ経営している。でもわくわく感がない。

実は小規模の会社の経営指導をする会社をしたい。

やるのがだけど怖い←本当にやりたいことだから。

ごうまんさをカットする。

→成功したときに得られる見返りは自分とは別のものとしてカットしろ。

たまたまその仕事をさせてもらっているだけ。


・なにかをなすにあたり、やればやるほどパワーがあがる

→不安が大きくなるもの

→ビジョンと行動力があればどうしても不安はつきまとう。

そこから逃げない。不安にまどわされる振りをしない。


エネルギーもれをなくす。

上下関係はあったほうがよい。


・人と会うときにどのような味方をするのか?

→その人の才能の一番のところをみる。

→その人に興味がある。


・混乱する振りをしない。

→混乱したほうが自分に責任をとらなくてよくて楽チン。


・私は自分の運命を受け入れる。


・やりたいことをするには自分の全てが必要になる。


・自立するひと 従属する人

→自立している人は、パートナーに「~任せた!」と言うのではなく、

「~お願い!」と言うほうが良い。


沈黙は相手のことを理解していないととられかねない。


・今まで投資してきたことが、負債となるか資産となるかはほんのわずかの違い。

→よろこんで受け取る→資産

→めんどくさい → 負債


ハズカシさに負けるコストは莫大


・一人が何かをコントロールすると、もう一人はコントロールを手放す。


・ステージがぽんとあがるときが必ず来る。準備をしておきましょう。


・物事はずっとわくわくするものではない。波があることをコミットする。


・55番の人の質問

無防備に目の前の仕事に没頭しているときに限って上司から邪魔がはいる。

→実際の仕事は、金のためにいやいややっているしごと。

→それを上司に投影しているだけ。

→相手を無罪放免してあげる。


・ライフワークを共有することは、doing somethingではない。

 世界を共有すること。


・自立している人は助けを求めるべき

→応援される回路を開くことになるから


・コミュニケーション10のレベル

1.自分がわかっていない

2.自分が少しわかる

3.自分がはっきりわかる

4.相手のこともわかる(自分の考えを人に伝えることができる)

5.相手がどう捕らえているかがわかる

6.自分が感じていることを複数の人に言える

7.相手の3人が自分の考えをどのように捕らえているかがわかる

8.コミュニケーションの当事者の周りの人にどう影響を与えるかが分かる

9.複数の人たちがどのように受け取るか?

また、かれらの周囲の人たちのどのように尾ひれがついて話が伝わるかがわかる

10.将来まだ会っていない人たちにどのように影響が伝わるかがわかる。




ネット

ようやくネットがつながった。


今週一週間はほんとにあっというまやったわ。


とりあえず覚えてるのは、太陽生命の前の桜がむっ差きれかったってことくらいかな。


今日は、クリーニング屋行って、弁当食って散髪して浜離宮までぶらぶらして、飯食ってマッサージ行って

皇居二周走ってってむっさ充実してるやん!


パープル