社内ベンチャー 小社長日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

渋谷セルリアンタワー「陳」で中国料理

10月31日(火)


朝から名古屋+三重県出張。

仕事は順調だが日帰りピストンはつらい。


夕方、一旦会社に戻った後、銀行時代の友人と渋谷のセルリアンタワー東急ホテル内にある中国料理「陳」で食事。


ここはあの陳健一氏プロデュースの四川料理の店。


フカヒレ姿、伊勢海老のチリソース、白菜のクリーム煮、そして最後は麻婆豆腐と少しのご飯。

これで締める。

うまい。


しかし週末つぶして札幌、大阪、名古屋とノンストップで駆け抜けたのでそろそろ休憩。

食事をしてそのまま帰宅。





渋谷・並木橋「はし田屋」で親子丼

10月30日(月)


朝一、大阪で会議の後急ぎ東京へ向かう。


今日は某東証一部上場企業の社長と「親子丼」を食べに行く約束をしているのだ。


昼前のJAL便で伊丹を発ち、羽田到着後タクシーをとばして並木橋の明治通り沿いにある「はし田屋 」へ向かう。


先方は既に到着していて、恐縮しながらご挨拶。


そしてメインの親子丼をいただく。


確かにうまい。


しかし、そのためだけに飛行機乗ってタクシー飛ばして来るほどのものかは・・・


その後、その社長と赤坂の「嵐の湯 」で汗を流す。


社長も薬石風呂を気に入ってくれたようで何だか嬉しい。


仕事に戻らねば。

札幌出張②

10月29日(日)


朝、ホテルでゆっくりくつろいだ後、代理店の方に空港まで車で送ってもらう。


途中、エーデルワイス牧場というところに立寄り、ハムやらベーコンやらソーセージなどを買い自宅に送る。

なんでも製法が違うらしく脂身なんかもとろけるようにやわらかい。


寄り道をしたせいもあり空港にはギリギリの到着。

帰りは14時25分発のJL2508で関西空港へ向かう。

クラスJのキャンセル待ちをかけて最後の1席を確保。ラッキー。

月曜日は朝一大阪で会議なので前日入り。


関空到着後、特急はるかで天王寺まで、大和路快速に乗り換えて大阪まで出ていつものウェスティンにチェックイン。


今日はなんとジュニアスイートに案内される。


ここのジュニアスイートはエグゼクティブフロアのコネクトできる2部屋をベッドルームとリビングに分けてあるタイプ。

したがってやたらリビングが広く一人で泊まっても正直使いようがない。

バスルームや洗面はそれぞれついているが何となく「ニコイチ」的な感覚がグレード感を消去しているような気がする。


贅沢な悩みだがリビングへ繋がるドアは何となく「恐い」ので閉めたままにする。

これじゃあ普通に一部屋として使っているだけだ。


ありがたい話ですがもうジュニアスイートはいりません。




札幌出張①

10月28日(土)


昼から札幌出張。


懇意にしている代理店の方との懇親が主な目的なので、楽といえば楽だが休みに何だか面倒くさい。


ゆっくりと家を出て12時30分発のJL1021で札幌へ向かう。

この便はB747-300の国際線機材だったのでクラスJ席はエグゼクティブクラスの席だった。

1時間30分のどの短いフライトだがちょっぴり得した気分になる。


到着後、迎えに来ていただいた代理店の方と遅めの昼食のあと事務所へ。

スタッフの活気のなさは相変わらずでなんとも悲しい気持ちになる。


夕方、ホテルへチェックイン。札幌出張時はいつもホテルオークラを使う。

オークラクラブのメンバーだといつも少しいい部屋へアップグレードしてくれたりするのでいつからか常宿に。


夜は北海道名物を食べるわけでもなく、普通に焼肉を食べる。


しかし札幌はどうも馴染みきれない。

なんでかな。


明日は昼からダイレクトに大阪へ向かう。





新宿「大木戸矢部」で旬三昧

10月27日(金)


午前中、定例会議の後、本社役員会に出席。

中間決算の概況報告と下期の展望について説明。


下期は経常利益で上期の1.5倍と大きな花火を打ち上げる。

自分で自分の首を絞め、マクドナルドの本社並みのドMぶりを披露する。


プレゼンしているうちに気が遠くなり気持ちよくなってくる。

これから訪れるであろう苦悶の日々を想像しながら昇天する。


この快感がたまらない。


午後、来客数社の後、監査法人との面談。

言ってはいけないことを言ってしまう。


夕方、某社女性社長とミーティングの後、流れで食事に。

新宿の「大木戸矢部 」で旬の食材に舌鼓みをうつ。


しかし子会社といえ30歳で社長。しかも女性。たいしたもんだ。



COTTON CLUB で RAYPARKER Jr & RADIO

10月25日(水)


午前中、社内での打合せ等。


午後、ちょっとややこしくなっている先とキッチリと話をしなければならない状況となり、都内某ホテルで打合せ。


小さな会社にとって下手すれば1千万円単位のロスはかなりスリリングな状況だ。


しかし思い切って勝負しないと道が開けないこともあるし、、、この悩ましさは一生ものだ。


なんとか解決の糸口はつかめたが油断はできない。


夜、東京ビルのPLANET 3rd TOKYOで軽く食事の後、気分転換に「COTTON CLUB 」でRAY PARKER Jr & RADIOのライブへ。


さすがに昔のようなドスケベ丸出しの雰囲気はなくアクが抜けた感じだが、あの甘く切ないボイスは健在!


曲の要所要所で連発する「Umm~」にシビレまくった。最高です。


こういうのがあるので正直会社をやっていける。


そしてよくわからないが「COTTON CLUB」はAMEXウイークとかでカクテルとおつまみがタダの写真立てのお土産をくれた。


来月はTHE EMOTIONSとJ.T.TAYLORが来るのでこれもバッチリ行かしてもらいます!







赤坂ではじめてのソルロンタン

10月24日(火)


午前中、伊丹8時25分発のJAL1504便で東京戻り。


夕方まで社内で仕事の後、某社の日本橋オフィスへ向かう。


1時間くらいでサクッと終わるつもりでいたがとんでもない。


結局4時間くらいかかってしまった。


身内に裏切り者が出たという類の話でかなり重い。


社長自身もかなり落ち込んだ様子で内容が内容なだけに、こっちもとっとと切り上げるわけにはいかなくなってしまった。


しかしとりあえず一旦区切りのついたところで解放となり、会社へ戻る。


残務を適当に処理した後、、部下数人と赤坂の薬石風呂「嵐の湯」で汗を流す。


疲れているせいかあまり長く入ることができない。


その後、近くの韓国料理「ソルロンタン 」の専門店でビールと食事。


初めて食べたがなかなかあっさりしていてうまい。


骨やら内臓やらを煮込んだというところは苦手な感じだが味はスッキリしておりかなり気に入った。


結局2時。








お初天神通り「知留久」で串揚げ

10月23日(月)


午前中、名古屋で会議と面接。


前日より名古屋入りしていたため朝は比較的ゆっくり。宿泊先のヒルトンから事務所までは車で5分という距離なのでとても楽だ。


その後、昼前に名古屋を出て大阪へ向かう。


大阪でも会議の後、面接を片っ端から行う。

みんな下期もほんま頼むで。


夕方、宿泊先のウェスティンホテルへチェックイン後サウナへ直行。


19時に同じく東京から出張で来ている広告代理店の方とエグゼクティブラウンジで待ち合わせをしているので急いで入る。


あまりゆっくりできず何とか19時にギリギリに26階のラウンジへ着くがあいにく一杯。


というか、ここいっつも一杯で使い物にならない。


スイート一室壊してラウンジにした感じで4~5組で満室。


仕方なく1階のロビーラウンジに移動しビールを飲みながら今夜の戦略を練る。


といっても、どこで食事をしようか、という普通の話しだ。


「どこで食おうか」なんて話し出してもなんだかんだすぐ他の話になるので全然決まらず、とりあえずお初天神通りにある串揚げの老舗「知留久」でも行こうということになる。


しかしここはいつ来ても年季の入ったスタッフがレトロな雰囲気を店内一杯に醸し出している。


村西とおる監督似の店長に水木しげるの漫画に出てきそうな女性スタッフ。


とても不思議な感覚だ。


そして、串揚げはどれもおいしい。


スットプかけないと延々と出てくるので注意が必要。


ただし、わんこそばのように各人のペースに合わせて出てくるので、女性と行ってもボリュームの調整が自動的にできるというメリットもある。


途中でうちの大阪駐在の副社長も加わり、結局ベロンベロンになる。


その後、夜風に当たりながら堂島ホテルまで徒歩で移動しいつもの堂島倶楽部へ。


ここは「こっち持ち」だと知っているにもかかわらず副社長はマーテルのコルドンブルーをショットでガバガバ飲む。


おいおい頼むで。


全部大阪事務所扱いで処理だからね。


その後、ホテルへ戻り即寝。


明日は早朝東京戻り。


ついにオーダー 特注コルセット

10月20日(金)


午前中、定例会議数本。


会議は金曜日の午前中に集中させている。


昼からは外資系証券会社が3社連続で来社。いろいろ打合せ。


夕方、近くのクリニックで先週、背中から腰のレントゲンを撮ってもらったのだがその結果を聞きに行く。


とにかくここ数ヶ月腰が痛くてたまらないのだ。


検査の結果、骨には特に異常はないが、脊髄が真っ直ぐになりすぎていて一部の骨に過度の負担がかかっているのではないかという診断。


確かに昔から体が固くて、そのように風に感じることも多かっただけに自分でも納得いく所見だ。


そして、オーダーメードでコルセットをつくることを勧められる。


クリニックの院長も使用しており、抜群の使い心地との感想。


しかも健康保険がきくらしい。


ということで、早速オーダーすることにした。


明日、専門のテーラーが採寸に来てくれるとのこと。


何だかアルマーニでオーダースーツでもつくるような錯覚に陥る。


とても楽しみ。


夜は銀座のシチリア料理の店で広告代理店の方と会食。


10人ちょっとで一杯になる小さな店だが、雰囲気もよくなかなかうまい。


ワイン飲んで一人15,000円程度。


ここ一番で使える店。



世の中には本当にいろんな会社がある

10月19日(木)


午前中、五反田の某社を訪問。


仕事になるかもしれない、ということである方に紹介いただいたのだが、これだけ戦意を喪失したのも久しぶり。


社長に直接会えたのだが、とにかくほとんど話をさせてもらえない。


一時間自分の考えを延々語るのだ。


そして変わったところがいくつかあり、まず会社に入ると全員起立しこちらを向いて大きな声で挨拶。


これはたまにある。


次にスリッパに履き替えさせられるのだが、女子社員がササッと来てすぐに靴を磨きだす。


そして喫茶店のようなメニューが出てきてドリンクのオーダーを訊く。


そして社長が「社内を案内します」といって片っ端から社内を回る。


スタッフが作業していようとお構いなしで、いきなり事務の女の子を机から離れさせてイスをひっくり返す。


そしてイスのキャスターに少し綿ぼこりがついていたのだが「汚いぞ」といって怒り出す。


また、男性用トイレに連れて行かれ小便器の排水口を突然素手で掴み取り、それをひっくり返すと「ここに刺身を乗せて食べられるくらい綺麗にしなければならん」と言いだす。


また便器に溜まっている水に突然手を「ジャボッ」と浸けて「これで顔が洗えます」と言った。


給湯室からコンピュータールームから終始こんな感じで案内される。


もはやどうしていいのかわからなくなり、完全に戦意喪失状態で会社を出る。



どっと疲れて会社に戻って会議が続く。


夜、親しくしている証券会社の方と新宿でしゃぶしゃぶを食べていると某社社長から電話。


しゃぶしゃぶの後、赤坂へ向かい夜のお付き合い。


結局3時。


まいった。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>