7月に実施しました『Want Matching Service』のインタビュー結果の分析進捗状況です。まず、50名分を分析しています。
分析方法は、ヒストグラム・クロス集計・回帰分析・因子分析・クラスター分析です。
①ヒストグラムは、支持・不支持をグラフで可視化します。
②クロス集計は、支持・不支持した人の属性情報(職業や性別、年代など)の可視化します。
③回帰分析は『Want Matching Service』がヒットする要因や属性情報を特定します。
④因子分析は、サービスを構成する主成分を抽出して、『Want Matching Service』の背景に潜む顧客ニーズを導きます。
⑤クラスター分析は、顧客層を設定します。

まだ、インタビューの母数が少ないので、もう少し継続調査します。
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$Venture Quest-マーケティングリサーチ
更新が遅くなりました。複数作業を進めると、どうしても効率が悪いです。
今週は、既にベータ版をリリースしている『MyLike』について、サービスの根幹部分について徹底的に議論しました。http://mylike.jp/home.html
 というのも、この「MyLike」というサービスは、プロダクトが先行して作成されて、ベータ版をリリースした後に修正を加えるモデルだったので、マーケティングにおける「4P」や「STP」を設定していません。
やっと、バグ等の修正が一段落したので、改めてマーケティングの設計に入りました。
 今回の議論の主なテーマは、セグメンテーションとターゲットを定める為に、『MyLikeのサービスに対する認知度を高める』ことでした。
結論としては、マーケティングリサーチを実施して、「MyLIKE」に対する選好とその属性情報を調べることになりました。
そこで、京都の16~35歳女性に対して、インタビューを実施します。
『WantMatchingService』もリサーチ中なので、リサーチのタスクが一杯です。

「MyLike」のリサーチは、サービス利用者の選考基準を、『ネットを使う時間 × SNS・ブログを何個使っているか × ソーシャルサイトに興味があるか』と仮説して、リッカート尺度で調査します。
質問項目は、プロダクト(デザイン・機能) プロモーション(5W1H)に分類しました。


服を購入する際にどこで情報を仕入れますか
職業 who
年代 who
ファッションに興味がある who
流行に対して影響を受けるか who
モデルに興味がありますか who
コーディネートを考えるのが好きですか who
今日の服の値段 who 
購入場所(ファッションデパート(OPA アバンティ 0101 EST)/ショッピングモール(イオン イトーヨーカドー アルプラ)/デパート(高島屋 大丸 阪急)/各種専門店/ネット) where
ネットショッピングの頻度 how
決済方法 how
よくよむ雑誌は デザイン
自分のファッションは何系だと思いますか デザイン
カジュアル --------------  フォーマット
シンプル  --------------  派手
モノトーン --------------  カラフル
かわいい  ---------------  きれい
安い    --------------- 高い
ゲーム好き 機能
携帯でゲームをする 機能

タスク一杯で更新が遅くなりましたが、今後とも応援よろしくお願いします。
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議論の様子

Venture Quest-議論の様子
Venture Quest-議論の様子2
既に制作段階に入っていた【女性向けソーシャルショッピングサイト!!MyLike!!】が本日リリースしました!!! http://mylike.jp
 

世界各国で流行しているソーシャルショッピングサイトの日本版! MyLike.jp
ぜひ、一度チェックしてみてください。http://mylike.jp

特徴は大きく分けて、『3種類』
①街で見かけるオシャレな人のアイテムやトレンドをCheck!!
②気になるアイテムを安く、簡単にGET!!
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「使い方」
会員登録後、早速、お気に入りアイテムのアップや気になるアイテムをチェックしてみてください(^O^)/

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「Want matching service」の3回目です。
今週から、週2回議論することになりました。
進行が加速していきそうです。

今回の議題は、
(1)コンセプトの明確化
(2)マーケティングリサーチの具体化
(3)ロードマップの策定

(1)のコンセプトの明確化とは、サービスの中核となる「Want」について定義しました。
Wantとは、趣味・センス・スキル・専門分野・人脈(つながり)・労働力・知識を指します。
サービスの理想型は、誰もが楽しく簡単に、『Want』を共有・PR・相談・依頼できる個人指向情報のデータベースを作り、有用な情報にアクセスできるようになることです。

これが実現出来れば、出口戦略として、Facebookのように企業向け広告・マーケティングサービスに展開することが可能となる。

次回への課題:Facebookがどうやって会員数を伸ばせたか理由を考えること

(2)は調査の目的を2つに決めて、アンケートに載せる具体的なサービス項目を考えました。
【調査目的】
①クラウドソーシングに対する市場認識度がどの程度であるか測定する。
②一般消費者が利用してみたいと考えているサービスやニーズを探り出す。

【アンケート内容】
Q.こういうサービスがあったら、使いたいと思いますか?(誰かが以下のようなことをやってくれます)
 ブログ代行・コンサルタント業務各種(法律・金融・食事・ファッションetc)・翻訳・自炊作業・マーケティングリサーチ(定量調査・定性調査・実験)・イベントの人集め・プログラミング・データ入力・代理販売・コールセンター・専門知識の提供・宅配送受代理・共同購入・代理購入・観光案内・イベント(パーティ)ブランディング・デザイン創案・スポーツプロデュース

もし、やって貰いたいサービスだと思われた方がいらっしゃいましたら、コメントなどお願いします。
『他にこんなのが欲しい』という意見は大歓迎です(^-^)/

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(3)は「Want matching service」を始めとするアイデアを具体的に「いつ」実行するか予定を決めました。
7月1週 マーケティングリサーチ調査項目の決定・分析(残りの競合分析)
7月2週 マーケティングリサーチの実施・競合企業の分析結果のまとめ
--調査段階終了--      
7月3週 サービスモデル・仕組みを考える。
7月4週 製品・サービスコンセプトの概要作成
--実行準備段階--
8月1週 サービスの制作開始・販路の開拓・資金調達
8月2週 サービスの制作・販路の開拓・資金調達
8月3週          〃
8月4週          〃
9月1週 リリース開始予定

こんな感じでテスト無視の予定で進めていきます。
応援、よろしくお願いします!!

次回は、「Want matching service」と、『カードレス事業』について議論していきたいと思います。

ブレストの様子
$Venture Quest

パワーポイントやワードファイルをアップするにはどうすれば良いでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

 夏が近づくに連れて、電力消費が大きくなり、関西でも節電が求められるようになってきました。
その原因となるのが、震災で多大な被害を出した原子力発電所の点検及び運転停止によるものです。

日本の原子力発電設備は、アメリカ、フランスに次いで世界第3位です。
2010年3月末時点で、商業用原子力発電所は54機、合計出力4884.7万kW(キロワット)が運転しています。

Venture Quest-電力供給量
(参考:電気事業連合会 http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html)

この電力量は、日本の発電量の30%以上を占めており、仮に話題の再生可能エネルギー(太陽光発電、太陽熱発電、ソーラーチムニー、風力発電、地熱発電、水力発電、海流発電、潮力発電、波力発電、浸透圧発電)に置換えようとした場合、莫大な面積の土地と100兆円規模の資金を要します。

Venture Quest-危険性とエネルギー面積
(参考:http://agora-web.jp/archives/1334202.html)

また、廃炉にする為には、まず使用済燃料や未使用燃料を、再処理工場や貯蔵施設などに搬出し搬出先において適切に管理・処理します。使用済燃料の搬出が完了後、配管内などに付着している放射性物質を除去します。その後、5~10年程度放射性物質量の減少を待つため安全に貯蔵し、最終的に解体となります。
潰すだけでも、10年を要することになります。

再生可能エネルギーに置き換えるのは、合理的とは言えないですね・・・

関西の電力事情は原子力発電の割合が高く、関西の電気の約半分は原子力で供給されています。
関西電力の原子力発電所は、福井県若狭地方に集中立地していて、美浜町の美浜発電所に3基、おおい町の大飯発電所と高浜町の高浜発電所に各4基、合計11基あります。関西電力の他にも、敦賀市に日本原子力発電の敦賀発電所、日本原子力研究開発機構の有する高速増殖炉もんじゅ、新型転換炉ふげん(現在は運転停止・廃炉作業中)、株式会社原子力発電訓練センター(三菱重工業の関連会社)などがあります。

関西の半分が原子力で供給されているのに、即時原子力発電所の撤廃は現実的に不可能です。
現在も、点検で6機が稼働停止していますが、夏場、冷房もテレビもなしに乗り越えられますか?
そもそも、そこまでして原発を停止する理由があるのでしょうか??


メディアを見ていると、震災前まで「原子力は安全」と謳ってきたのに、ある日、突然『原子力は悪』とみなして、即時原発撤廃!! ちょっと短絡的すぎです。
今やれることは、再稼働させながら、震災に備えて防災補強すること。これなら経営努力の一環です。
津波と地震に対する防災措置を施して、今出来るだけの安全性を確保しつつ、新たなエネルギー(再生可能エネルギーや核融合発電、宇宙光発電)開発に取り組むことが求められています。

原発再稼働を中止することが「安全」と見なして、再稼働を認めないことが正しい、という政治的な論調にも賛成しかねます。「安全」に対する議論が摩り替わっています。
このまま、節電、節電とメディアが論じると、確実に熱中病による死者がでてしまうので、人災が起こる前に現実を見据えた方針を進めて欲しいものです。。。


アイデア実現に向けて稼働中の『Want matching service』の第2回目です。

『Want matching service』とは、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせたクラウドソーシングというビジネスに分類され、簡単な仕事や執筆、デザイン、翻訳、プログラミングといった様々な仕事ができます。
今回はそんなクラウドソーシングについて、市場・サービスプロセス・競合他社の評判・マーケティング・集客方法を調査しました。

・市場
日本で最も成功しているサービスは株式会社リートが提供するLansers(会員数:45000人)です。
日本よりも海外企業が盛況な感じです。 

・サービスプロセス
Venture Quest-サービスプロセス


・評判
・・・まだ改善の余地が必要みたいです(;^_^A
個人への依頼だから、専門業者より安い金額で、法人には頼めないようなニッチな仕事が依頼できる。
正当な評価がされていないと感じるユーザーが多い。
対価が貰えない人が多い。etc

・マーケティング
3C・STP・VRIO・経営理念など、フレームワークを用いて分析する予定でしたが、まだまだ調査不足で、分析に至っていません。

・集客方法
ユーザー同士がお互いにお得感を感じる徹底したWIN-WIN関係を作りたい。
広告(フリーペーパー、登録時のポイントや値引き、ハガキ、電車広告、携帯やアプリによるクーポンやQRコード、バナー)

次回は、マーケティングリサーチと分析をしたいと思います。

今は疑問が一杯です。良ければ、ご意見・アドバイスください。
みなさんはこんなクラウドソーシングについてどう思いますか?
やってみたいと思いますか?
どうすれば、日本でも流行ると思いますか?

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ブレストの様子
Venture Quest-ブレストの様子

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いよいよ、本編を開始しました。
第1回目は、『Want matching service』です。


「Want matching service」とは、空いている時間を使って、人のお助けをするサービスです。
自分には足りていないスキルやセンス、或いは時間を充填する為に『人と人』をconnectするサービスです。
既存の企業には依頼できない個人的な悩みや相談、タスクを解決します。

日常生活のどんなシーンで活用するかというと、「服装のコーディネートして欲しい時」や「プレゼントを一緒に考えて欲しい時」や「レポートのテーマに関連する情報を集めて欲しい時」、「サッカーの助っ人や監督が欲しい時」、「エントリーシートの添削や模擬面接して欲しい時」etc・・・

多分、「お金払うから、もうやって欲しい」と思う瞬間は日常無数にあるはずです。
その想いを実現したいと考えています。

第1回は、サービスの概要について提案した後、ビジネスコンテストや銀行、VC、どこでもに出せるOUTLINEを書くということなりました。
OUTLINEとは、
1. エグゼクティブサマリー
2. 事業立ち上げの経緯
3. マネジメントチーム
4. 会社概要
5. 経営理念・事業理念
6. 商品・サービスの概要
7. 儲けの仕組み
8. 市場および競合の分析
9. マーケティングと販売戦略
10. オペレーション計画
11. 人事戦略
12. 立ち上げ戦術
13. 成長戦略
14. 出口戦略
15. 財務計画: 売上予測、コスト計画、資金繰り予測、資本政策
16. リスク管理
17. プロジェクト管理

実現に向けて1歩進んだことになりますね。

次回までにサービスプロセス・事業、市場規模・集客方法・競合他社の評判・マーケティングを調査して、ガンガン分析を進めていきます。
Venture Quest-ブレストの様子
近年ますますインターネットのマーケティング(SNS等によるファンづくり、情報発信)が
当事業の収益に大きな影響を及ぼすようになっている

しかしそのようなマーケティングをやりたいものの、もしくは実際やってみたはいいものの
上手くいかないケースが多い

上手くいかない理由として
・更新頻度の低さ
・表現能力の拙さ
がある

これら2つの失敗要因を補うものとしてブログ代替サービスを提案する
睡眠時間が短く、寝起きが悪い友人が起きられないと悩んでいます。
うまく起きられる方法ありませんか???
(単純に睡眠時間を伸ばすことはできないようです)

案① 寝起き直後に、携帯でtwitterやnewsをチェックする → 頭が冴えて起きられる
 ② 睡眠周期を研究する。レム睡眠とか
 ③ 足の指を動かす

他に画期的なアイデアや寝起きグッズありませんか?
車の窓拭きが大変だと思った経験ありませんか??
セルフ式のガソリンスタンドで、自動洗車機が普及して、マシになりましたが、車内の窓拭きはどうすることもできません。『綺麗に窓を拭く』って大変です。
大変な理由は2つ。
1つは、拭いた跡が残ること。ガラスは油膜がつきやすく、拭いた跡が残りやすい(>_<)
綺麗に拭き取るには丁寧な作業が必要です。
2つ目は、意外と「力」が必要です。言い換えると、フロントガラスやリアガラスは斜傾があって、力が入れづらい形になってます。この形状をセッセと拭くと、腕がダルくなります。

この窓ガラス問題、解決法は現在ありません。
ホームセンターで色々試しました。
1つ目の跡が残りにくい窓拭きシートは、定番の「拭くピカ」やマイクロファイバーシートで拭くと、まあ良い感じで拭けます。
が、2つ目の斜傾のついたガラスを拭く方法が見つかりません。外側は取ってのついたワイパー系の商品がありましたが、車内用は見つかりませんでした。

この2つのニーズを満たせる、『跡が残らない綺麗に拭き取れる車内窓ガラス用ワイパー』を開発して欲しいです。
メーカー様、どうぞよろしくお願いします。