面接神 就職面接の極意

面接神 就職面接の極意

就職面接に小手先の準備など役に立たない。


Amebaでブログを始めよう!

もうね、どの会社にもいるわけよモンスター上司パワハラ上司は。どれだけ転職しても必ず出会う。なので「上司が嫌」という理由でいちいち会社を辞めていたら履歴書がとんでもないことになり、何のスキルも身につけていない人とみなされる、令和の労働事情はそういう状態である。なので「上司に叱られた」と言って自己否定したり「死にたい」とか言ってる場合じゃない。なのでモンスター上司やパワハラ上司はいて当然、既に織り込み済みという認識で就職しなければすぐにやられる。

何も知らない何もできない1年生が叱られるのは当然である。1度も叱られず1年2年3年と働き続けるなど絶対不可能。もちろんパワハラ相当の叱り方をする上司はいる。しかし会社はそいつを辞めさせることなどできない。辞めるのは叱られて「傷ついた」と泣いてしまう方なのだ。現実はそうなっている。

ならばどうするか。叱られ慣れるより他にない。むしろ「叱られ上手」になることだ。叱られ上手の社員はどんどんスキルを身につけどんどん上に上がっていく。現実はそうなっている。幸い東京には叱られ上手になるための塾が少ないが存在する。大学生のうちからそういうところに行っている学生は、就職面接に強く落ちることは滅多にない。