~ NTK-9 blog:chord ~ -4ページ目

~ NTK-9 blog:chord ~

不定期自由気ままに書いています。気長にお付き合いください。
コメントをもらえると、本人は喜びます(^^)b

Yahoo!のトップニュースに、


日本で暮らす中国人が「日本にとどまる理由」を告白=「目で耳で感じたもの、それがすべて」


という記事が載っていました。


世間で言われている日中間の仲の悪さというものに対して、正直自分はピンと来てません。

自分の住んでいる地域にも、中国の人は住んでいます。

深くは関わっていないけど、会えば挨拶をして、時には小話もします。

それは日中間の仲の悪さなどみじんも感じない、いたって普通の日常の一コマのことです。


自分の生活の中で、外国の人とかかわることがよくあります。

その時によく話すことが、自分の国のいいところと良くない所。

でも結局、どちらの国にもいい点がたくさんあることを再認識して、よくないことに対しては変えられるといいよねってくらいで終わります。


自分の視野を地球規模まで広げた時、人が思うことって根本的に同じなんだなぁと感じます。

穏やかに、楽しく、笑って過ごしたい。

多少なりとも贅沢をしたい。

刺激もほしい。

自分が思うように物事を進めたい。

誰かのために何かをしたい。

何かに挑戦してみたい。

むしゃくしゃするから、このウサを晴らしたい。

何もしたくない。

その土地の状況、自然の状態、自分の周りの人たちの様子など、いろいろなことに影響されて感情が揺れる。

でも最終的には、安息を求めるものなんだろうな。


今の日本は、多くの世界の様子を知ることができます。

でも、もっと深く知ることができたら、いいこともよくないことも今以上にたくさん思い、感じると思います。

そんな時は、相手のことをお手本にしてまねてみたり、あるいは絶対にしないように強く意識したり、時にはお互いでいいものを作れるよう話し合えたら、世の中の多くがうまくいくような気がしてなりません。

この先、世界はどうなるんでしょうね。

争わず、楽しく、みんなが、いろんなことがうまくいく世の中にしたいものです。



今日はハロウィン。
みなさんはいかがお過ごしですか?
そもそも日本にハロウィンはどのくらい定着してるんでしょう?

ある年配の人は、感覚がないと言ってました。
職場でも、ウキウキした感じはなかったです。
スーパーやケーキ屋に行くと雰囲気を作っているけど、その回りにある商品はあまり売れてない感じ。

パンプキンケーキを食べたかったから、仕事帰りにケーキ屋に行ってみました。
そしたら何と、その店にはパンプキンケーキはありませんでした!
あったのは季節がらの栗や梨のケーキと店オリジナルのケーキ。
そして、ケースの隅に、おばけのカップに入ったむらさきいものモンブラン。
結局、梨のタルトと、新作のキャラメルケーキを買いました。





ォォォオオ(・д・oノ)ノ


このブログを書いてる最中に、近所の子供たちが〔Trick or treat! 〕と叫んで、家を回ってます。
しかも、コスチュームまで着てる!

うーん、ハロウィンな気分になってきた…。

今日街中にあるオレンジ色のものを集めてみました。





8月が終わろうとしてますね~。
春、秋、冬の終わりはそうではないんだけど、夏の終わりだけは何だか切ない感じがするのは僕だけですかね?

そんな時節柄…、って、関係ないけど、僕が使った初代スマホは自宅で活躍してるんですが、また賑やかな柄になりました。






すべての武器を楽器に


すべての基地を花園に


すべての人の心に花を


戦争よりも祭りを




今日ラジオを聞いていた時に、この言葉をパーソナリティーから聞きました。

この言葉は、音楽家である喜納昌吉さんの言葉だそうです。

僕自身もこの人のことは知らなくて、検索してどんな人なのかを見てみました。

とてもすばらしいと感動した言葉であり、心に響いた言葉であり、現実になってほしいと強く思った言葉です。


人はこの世の多くの理のように、二面性を持つものです。

平和を願い過ごす人もいれば、争い殺戮を繰り返す人もいる。


「戦争」と言ってしまえば、個々の人に何が起こっているのかなんてことは薄れてしまう気がします。


「戦争で多くの人々が熱で一瞬で溶かされたり、最期の動作のまま焼かれたりと無残な殺され方をした。また死ななくても、全身にやけどを負ってとても言葉にできないほど苦しんだ人がいる。」


こう言うと、個々の人に何が起こったのかということに気持ちが向く気がします。

そして、戦争の本当の愚かさを感じることができると思います。


戦争を体験していない僕。


戦争にピンとこないけど、いやなものだと思うという人。


時が過ぎると、記憶が薄れていくのも世の理なのでしょう。


でも、戦争という存在を忘れるはずがないでしょ?

苦しみ、悲壮感などを感じたり想像することは、できるでしょ?

だって、僕らは社会科で歴史を学ぶじゃないですか。

第二次世界大戦よりも前、数え切れないほどの戦争や戦が、日本だけでなく世界中でありました。

これらすべて、どんな理由であれ、人が人をいろいろな方法で殺しています。


いつになったら、この世界からこんなことがなくなるのだろう。


子供のころにも考えたことがあります。


昭和の時代までなかなかできなかった、個々の人が世界の国々の人たちとつながること。

今、たくさんできているはず。

僕も多くの外国人と出会ったけど、争いや戦争を望む人は一人もいなかった。


もう、ほんとうに、やめて。

迷惑です。

地球上のみんなで、笑って過ごしたいんです。

それでも争いや殺戮を好む人がいるのなら、どこかの無人島かどこかの惑星へ行って勝手にやってください。

本当に、いやです。


多くの人が声をあげている「No War」。

あたりまえのことじゃない?

よりよい環境にするため、試行錯誤してみんなで考えてよい世界を作る。

もっと地球のことをみんなで考えていく。

あたりまえの時代じゃない?


争わないためには、お互いのことを知ること。

そのためには、とことん話をすることが大切。

途中でブチギレないで。

ブチギレても、また冷静になって話をしましょ。

お互いの、みんなの平和のために。


そう思った、広島原爆投下の日でした。



Yahoo!に純金ゴジラを販売するっていう記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000003-maiall-pol.view-000


億単・・・。

きれいだけど、買う人はどんな人なんだろうか。

純金製のものは、以前にも聖闘士星矢の純金サジタリアスがありました。

時価6000万。

http://mantan-web.jp/2013/05/15/20130515dog00m200027000c.html

これはほしい!


他にも純金くまもんもありました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO70596330Q4A430C1L72000/


さらに純金トミカなるものも、検索したら出てきました。

これら全部(だったかな)、田中貴金属製。

すごいよなー。

宝くじ当たったら、サジタリアスはほしいかも。