かわうその仕事観ぶろぐ。

かわうその仕事観ぶろぐ。

お仕事とか、キャリアとか、そんな事を綴ります。
人事系のお話が多いです。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんばんは!

かわうそでございます。

 

日曜の夜です、いかがお過ごしでしょうか?

私は、最近すっかり更新が滞っていたブログを書きながら、お酒を飲んでいます・・・至福

 

さて、今回のテーマは「当事者意識」。

実は先週、本当に有難い経験をしまして、それをどうしても記事にしたためたく・・・

 

それが起こったのは金曜日の事。

私は採用が仕事なので、現場とのリレーションもかなり多く、その日はある方の選考でした。

そしてなんと、最終面接。

 

個人的にもドキドキだったのですが、結論はお見送りとなってしまいました。

ショッキングではありましたが、その瞬間、二次面接官を担当されていた方から社内ツールでメッセージが届きました。

 

「私に責任がある。私が懸念点をうまく聞き出させていたらこんなことにはならなかった。申し訳ないです。これから時間あるのですが、すり合わせが必要であれば是非お願いします。」

 

これには本当に驚きました。

そういうのも、採用そのものに対して圧倒的な当事者意識を持っていらっしゃったからです。

すぐさまミーティングを設定して再度のすり合わせを行い、結果としてスピード感を持って次回のアクションに向けて行動する事ができました。

同時に、私個人としても気分を切り替え、「何としてでもやり切る」という想いが改めて燃え上がりました・・・

 

明日からまた0からのスタートになりますが、必ずやり遂げるという強い意思を持って、思いっきり前に進み続けたいと思います。

 

さて、今回のお話はここまでなのですが、改めて「周囲を巻き込み、本気にさせる」事の重要性を認識しました。

一人で仕事は出来ないとはよく言うものですが、ここまで強く認識したことはありません。

 

一人で仕事は出来ない、というより「仲間がいれば何でもできる」、という解釈の方が正しいかもしれません。

皆さんはいかがでしょうか?

自分の仕事に対して当事者意識を持って向き合ってくれる仲間は少ないかもしれませんが、自分が仲間の仕事に思いっきり向き合う事は出来ます。

Give and Giveの精神が、そのうち気づいたら仲間からTakeできちゃってるみたいな状況を作り出すかもしれません。

 

明日からまた一週間が始まりますが、周りを笑顔にする、本気で助ける、という事を意識してみたいかわうそでした!