終戦記念日に阿部総理が代理人を通して
靖国神社に玉串料を私費で奉納したというニュースを見て、
記事を書こうと思ったのですが、
バタバタしていて遅くなってしまいました。

何故、総理が靖国参拝がいけないのか理由を知っていますか?

靖国神社に参拝すると、中国や韓国がぶつくさ言いますよね。

この記事を書くにあたり、調べてみました。
参考にしたのはこちら
 

 

結論から言うと、ただのやっかみじゃねえ?ってことです。


そもそも靖国神社には、
明治維新の際の殉難者と明治以降の戦争において戦い没した御霊がお祀りされていています。

靖国参拝で過剰反応するのは中国ですよね。
侵略戦争の責任者であるA級戦犯を靖国神社に祀り、そこに首相が参拝するのは許せないと。

でも、靖国神社に祀られているのは、A級戦犯と呼ばれる人物だけではなく
戦争で亡くなった方々です。

戦争に行って戦ってくれた人たちがいるから、
今の日本があるわけで、その方々を祀るのはいいと思うんだけど。


ちょっと違うけど、
原爆を落としたアメリカの軍人に対して、
日本は文句言ってないじゃん。

2度も原爆を落とすことはなかったと思うけど、
そういう犠牲の上に今があるわけで。

日本は自衛隊しかないから、アメリカに軍事協力してもらってるっていうのもあるだろうけど。

そのことに関して、許せないと思う日本人だっていると思うよ。
特におじいちゃんおばあちゃん世代の人たちが。

それを飲み込んだ上で、いい関係が築けているなら
波風を起こさないように、故人を偲んでいるわけでしょ。


それを中国は許せないってなってるわけ。
別に日本で英雄扱いされているわけでもないし、
弔っているだけなのに。

結局、日本が気に入らなくて、やっかみたいから
いい口実として使っているってだけの話なんですよね。

気に入らない奴が何かやらかしたら、ここぞとばかりに叩くじゃない。
あるでしょ?
やってることはあれと一緒だと思う。


さっきのサイトにもありましたが、
「A級戦犯が初めて合祀された後に大平首相、鈴木首相が参拝していますが、その時には中国は何も抗議していない」
「「戦後政治の総決算」を掲げた中曽根首相の参拝時に初めて文句を付けてきた」
「中国としては外交カードの一つとして使ってきた」
ということのようです。

それには、日本のマスコミも一役買っていて、
現在のように首相が靖国参拝すると中国、韓国が過剰反応するということになっているようです。
(韓国はとにかく日本に対して文句を言いたいみたい)


何故、遠くにある国は揉めないのに、
近くの国はこれほど揉めるのでしょうか?
日本の領海をに入ってきたりとかさ。
近くの国が輩みたいな国が多いのもあるだろうけど。


もう、俺としては首相に堂々と靖国参拝してもらった方がいいと思います。
自国の戦争の参加者、被害者を弔って何が悪いんですか?
あなたたちは自国で同じことしてないんですか?
日本は亡くなった方をしっかりと弔う国なんですよって感じで。