2007年11月23日。


いつかはそういう日がやってきてしまうことは わかっていたはずだったけど、まだずっとずっと先のことだと思っていました・・・・・。


ピットが私の元から旅立っていってしまって もうすぐ3ヶ月になります。

本当にあまりにも突然の出来事で、大きな悲しみでした。


どうして神様はピットちゃんを連れて行っちゃったのかなって・・・本当に可愛がって大切に大切にしてきたのに 『どうして』 って今も思います。


ずっとずっと言えないでいました。

事実、ほとんど言えないまま ここまで来ました。


言ってしまうと 「本当」に、「確定」に、なってしまうようで

「ピリオド」 がついてしまうようで悲しかったのです。


でも。最近、ある友人に 伝えると、

「もう会えないけど 心の中の思い出を大切にね・・・」って。


そこで、(そっか・・・もう本当に会えないんだ・・・)と改めて思いました。

当たり前なのに(-_-)


でも そうです。

友人が言ったように 私の心の中にはずっとピットがいて、

ピットがいない寂しい生活に慣れつつも、

大きな音をさせてしまった時には(ピットが驚いたんじゃないかと)「ハッ」としたり、旅先から自宅に戻る時には お家でピットが待っているような気持ちになったりします。


会えなくても、触れられなくても、思い出がいっぱい。

イタズラもいっぱい(笑)。


充電器のコードは切断するし、引っかき傷をくれたり、 部屋着は通気性よく(笑)?穴を作ってくれるし、ベッドで粗相をしたり、テーブルの上のお札を咥えて逃げるわ、お部屋で運動会やら・・・ピットのイタズラには十分楽しませてもらいました(笑)。


とても神経質な子だったので、本人?にとっては、時に少し気の毒に思いましたが、私にとってはどれをとっても愛しい個性で この上なく可愛い子でした。


享年8歳2ヶ月。私とピットが一緒に暮らした時間は8年とひと月。

ピットのことが大好きでした。本当に楽しい幸せな時間でした。


一方で、ピットは幸せだったかなぁ?と考えます。

私が幸せだったのと同じくらい ピットにとって、ピットの一生が幸せであったなら 嬉しく思います。


ピットに出会えて本当に良かった~ピットちゃん、ありがとう~って心から思っています。


今日はピットちゃんの手術がありました。

左頬がぷっくり腫れあがって、膿がたまってしまっている状態だったために排膿しなくてはいけなかったし、歯も伸びてしまったので歯を削る処置も必要になっていました。



どお?膨らんでる?

ぷっくりでしょ?

でも食欲はあるよ!


麻酔をかけての処置はもうだいぶ久しぶりで・・・何年ぶりかな。とても心配でした。

最近のピットはずっと元気だったので、「大丈夫だろう」とは思っていたけれど、やっぱり『絶対』はないので、ドキドキしながらお仕事してました。今日は繁忙日でバタバタしていた分気がまぎれて良かったけど・・・。^^;;


朝にピットを病院に預けて、会社帰りにお迎えに行きました。本当は今日は先生はお休みだったようなのですが、神経質なうちの子ために他の患者さんの診療や手術と掛け持ちするのはよくないだろうとのことで、休日返上で対応してくださいました。本当に感謝!です。m(_ _)m


私がお迎えに行ったときには既に麻酔から覚めていて、私を安心させてくれました。^^ただ、頬の大きなかさぶた、そして今回切開した傷口がちょっと痛々しい。(>_<) 毛も剃られちゃったしね。^^;; でも無事で本当に良かったよ~ピットちゃん、よく頑張ったね。ありがとうね。(^-^)




ボク頑張ったよ!

やっぱり気になる...

でも痛々しいでしょ


ピットは先日、8歳を迎えたのですが...

最近立っている?(座っている?)姿もおじいちゃんっぽくなってきました。足がふんばれなくなってきたのかな?(笑)


足が開いちゃう?!


ぴょんぴょん飛び回っているし、イタズラもする元気もあるんだけど、やっぱり年を取ったんだなぁって思います。でもね、手術も頑張ったし、ますます元気に長生きしてほしいと願ってます。



なーんとお久しぶりの更新。3ヶ月も経ってしまいましたが・・・(^-^;) りんは元気にやっています。^^

久しぶりに、うさぎさんのママさんからメールをいただいてドキドキいいきっかけになりました音譜 ありがとうございますラブラブ

相棒のピットちゃんウサギも元気モリモリ~!と言いたいところなのですが....少し体調を崩してます。2年ほど前からの「血尿」を、原因不明のまましかたなく放置している状態なのですが、それでよくなるはずもなく・・・先週の日曜日の夜に帰宅すると、すごい血尿というかもはや出血ダウン あまりの動揺に22時をすぎていたにも関わらず、(もしかしたら先生がまだいるかも!)と動物病院へ電話。残念ながら先生はいなくて、ドキドキしながら一夜を過ごしました。


次の日に病院に行くのに、先生に見せようと血尿の写真をパチリカメラ

血!!!
※ ニガテな人はクリックしないでくださいね!


翌日、本当なら朝から病院に行きたかったんですが、仕事の都合もあってそのまま仕事へ。夜に急いで病院に連れて行きました。いつもの先生が往診に出ていて、別の先生に見てもらったのですが、血尿の原因は未だ分かっていないので、取りあえず止血剤・腸の働きをよくするお薬・抗生物質を打ってもらって帰ってきました。

この日もピットは本当に元気がなくって、目に力がない状態でした。今まで何度となく体調を崩して病院に連れて行きましたが、こんな悪い状態のピットを見るのは初めてですごい動揺でした・・・。明日はどうなっちゃうんだろう、と不安な気持ちでケージにくっついていたのですが、本当に辛そうで座っていてもだんだんと体が横に倒れてきてしまうほど。「ピットちゃーん、大丈夫?」と声をかけると少し持ち直して・・・その繰り返し。しばらくすると体が痙攣してきて・・・このまま放っておいて明日がなかったら後悔しきれない!!と思い、すぐさま病院へ電話。病院にかけて出なかったら、自宅にかけさせていただく気持ちでした。

やはり22時をすぎていたのですが、運良く先生がいらっしゃって、事情を話すと「連れてきてください」と言ってくださり(本当に感謝です(TT))2度目の病院へ。

いつもの先生に診ていただいたからといって、血尿の原因が分かるわけでもなかったのですが、レントゲンとエコー・触診、よく診ていただきました。先生は改めてピットの年齢を聞いて「もう高齢なのでね・・・・もちろん治療でよくなればいいけど、一気に悪くなってしまうことも考えられるのでね・・・・・・」と。悲しくも「・・・・・・」の意味を感じ取ってしまいました・・・あせる


結局3日連続で注射を打ちに通院しました。火曜日からは少し元気が出てきたし、今のところ日曜日のような血も出ていません。先生が言うには、あれだけの血尿が出るとすると、膀胱もしくは尿道からの出血だろう、とのこと。血尿が出始めた頃に、すでに膀胱炎のお薬は3種類試していて・・・いい結果が出なかったのですが、このまま何もしないわけにもいかず、改めてお薬を出していただくことになりました。

そして!!とても具合がいいんですよ~(*^_^*) 昨日からは牧草もつまむほどに♪♪


体調と並行して歯の具合も悪くなってきているのですが、今の状態で麻酔をするのは危険だとの先生のご判断もあり、体そのものが元気になってから考えようと思ってます。


ピットちゃんは頑張り屋さんで、本当にいい子ちゃんですウサギこの調子で回復して益々元気なピットちゃんになるよう、ピットちゃんをサポートしていこうと思ってます。(^O^)/


今日は暑いですね~晴れ窓を全開にして出かけて行ったのですが・・・・帰って来るとピットウサギが暑さでぐったりしてました。


足を痛めないようにケージの中にバスマットを敷いているのですが、唯一バスマットがないケージの入口のすのこの上に退避してました。暑かったみたいです。ごめんね、ピットちゃん。^^;;


そろそろ夏仕様にしてあげないとね!ということで、早速ひんやりグッズが登場!


サンキュ☆


これでやっと安心してお昼寝できるね♪^^


コレコレ~!





1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが....りんもピットも元気です!^^

だんだんと暖かく→暑く?なってきた今日この頃。

最近のピットちゃんはこんな感じ↓↓↓です。


元気だよ~


こんな だららん とした様子のピットですが、ごはんの時は跳びあがって喜ぶし、お部屋も飛び回って元気いっぱい。換毛期も無事に乗り越え、キレイな毛並みに戻りました。食欲&元気いっぱいで~す。^^



はぁ~ 取りあえず試験が終わりました。結果のことを考えると心配で気が重いけど・・・今更考えても結果は変わらないので、考えないことにします(笑)。


さて、桜は散ってしまいましたが、春真っ盛りのこの季節。

緑達がぐんぐん伸びて、酸素が濃くなっているような気さえしてしまう気持ちよさです。


車を運転しているとたんぽぽがたくさん咲いていたので、ピットのお土産に葉っぱを少し取ってきました。流水でよく洗って早速ピットちゃんへ。



たんぽぽ



おいし~



うまいっ

おとといの日曜日は選挙でした。選挙の日、とても嬉しいことアップがありました音譜


投票所が近くの小学校(母校)になっているので、選挙のたびに訪れるのですが、小学校で飼われているうさぎさんたちの環境を見てはいつも悲しく思っていました。


大きな飼育小屋があるのに、飼育小屋の中に設置された小さな木箱の中で飼われていたからです。その木箱は、ケージレベルの大きさではなく、大人のうさぎさんは前足を立てた状態で座ると頭が天井いっぱいのサイズ。うさぎさんは箱の中でじっと座っていました。・・・・・実際歩き回るスペースなどないのです。


そんなうさぎさん達を前に、いつものピットの様子を思い浮かべました。帰宅してケージから放った時の、飛び上がりながら部屋を走り回る活き活きとした様子とか、高い所にジャンプしたり、手足を伸ばしてゴロンとしたり、ノビをしながら欠伸をしたり・・・・。ジャンプしながら走っている時なんかは本当に嬉しそうです。絶対楽しんでます。


そこで。小学校にお手紙を書くことにしました。いい年してこんなのって・・・と思ったけど、走り周り、飛び跳ねる喜びも知らずにあの小さな箱の中で一生を送るとしたら悲しすぎるって思ったんです。名前は書かなかったので、当然返事が来るわけでもなく・・・何か少しでも改善されるといいなぁと思っていたのですが、次の選挙の時にも変わりはありませんでした。(きっとお金の問題とか管理上の問題とか・・・・いろいろあるんだよね)と残念に思っていました。


ところがです!

おととい選挙に行くとウサギ小屋がリニューアルされていたんです!!\(^-^)/

飼育小屋の中の箱で飼われている、というのは変わらなかったのですが、サイズがだいぶ大きく改善されていたし、更に飼育小屋に隣接して小さな庭が2つ出来ていました!(うさぎは2羽いるのでケンカしないように?分けて作ってあるようです)しかも庭には、ちょっとしたトンネルや障害物なんかもおいてあって、明らかに庭に出してあげている様子です。^^

別に私の意見が耳に入ってのことではないと思いますが、それでも 泣きそうなくらい嬉しかったです。先生方、ありがと~う!!!


でも、そうです。こうじゃなきゃ。




今日は暖かいを通り越して暑い晴れくらいの1日でした。いいお天気で、お花見桜にも最適な1日だったのですが、春というよりは・・・夏のようでした。

そんな中、りんは宿題?本をしてたのですが・・・窓の外から入ってくる風が暑くて・・・。この方もぐったりとバテていました(笑)。


ぐったりだよ~


起き上がれないよ



ボーっ


何よ?


それもそのはず。27℃じゃ暑いよね。でも、乾燥もひどいな~。

暑っ!


久しぶりの更新になっちゃいましたあせる


ピットちゃんウサギは相変わらず元気いっぱいです。でも、気のせいか最近歳をとっちゃったような気がします。『換毛期でみすぼらしく見えるから』かもしれないけど・・・。でも遊びっぷりも以前よりおとなしくなってきた気がするし、大好きなジャンプアップも前ほどしなくなったし、ちょっと遊ぶとすぐりんの隣に落ち着いて・・・それも可愛いドキドキのだけど、ちょっぴり寂しさも覚えます。複雑。(^_^;)


そんな、換毛中でみすぼらしいピットちゃんはコチラ↓↓↓



換毛ちゃん


あ、でも。先週の土曜日に1年ぶりに病院病院に行ってきました。

1. ちょっと気になる出来物がある

2. 右頬と左頬の出っ張りが対称じゃない

3. 顎下のシコリ(脂肪腫?)のようなもの

あれこれ考えても、いつまでも勝手な予想でしかないし。大袈裟かもしれないけど、先生に診てもらおう!!



「1.」の気になる出来物はコチラ↓↓

ナイショの場所に出来てるんですが、もしかして 悪い出来物叫びかもしれないし・・・反対にただの色素沈着かも?!


気になるもの



「う~ん、1ヶ月ほど様子を見て大きくなるようであれば、細胞を取って検査しましょう」と先生。



そして、「2.」の頬の出っ張り。左頬の骨が出ているような気がして先生に伝えると、「そうですね、骨ではないけど、左頬にでっぱりを感じるね」と。お口の中を見てもらうと、「タコのようなものが出来ている」とのこと。歯の先が頬に少しだけ当たって、その部分の皮膚が硬くなってしまっている状態だそうです。「牧草をたくさん食べるように頑張ってください」と言われました。



「3.」については、問題ないと言われました。←りんも問題ないだろうな、とは思っていたのですが。



なにしろ1年ぶりに病院に行ったので、先生も「おぉっ」といった表情に見えました(気のせいかな?)。

先生に「(生きてますよー)おかげさまでずっと元気だったんですよー!^^」と伝えました。先生もにっこりしてくれました音譜^^



今、ファミリーマートのペットボトルに、ピーターラビットのおまけがついています。


結構順調にいって、ペットボトル8本買って5つ全てを集めることに成功しましたキラキラどうせならもっと種類があったらいいのになあ。


おまけ