スクーリング2科目目です。

基本、スクーリングは札幌で済まそうと思ってますが、

札幌でやってなくて仙台でやってる科目が一つだけあったので、今回は仙台へ。

会場は「フォレスト仙台」、

仙台駅から市営バスで10〜15分くらい、堤通雨宮町バス停で下車です。
または地下鉄北四番丁駅から歩いてちょっと。

付近にはローソン、そば屋、パスタ屋があって、裏にはco-op。昼食には困りませんでした。

科目内容は「物事を論理的に思考する方法」を学ぶものです。

まずは事前確認試験、語群から選ぶ選択式25問、テキスト参照不可でした。

これは特に点数とかは関係なく、多分提出すればいいのかな?って感じ。流石にゼロ点はまずいかもしれませんがw

スクーリングだからレポートの提出は不要ですが、レポートはやっておくことを勧めます。
事前確認試験は、レポートやっとけば大体わかる感じのものでした。
ちなみに私は22点、本読んでレポートやっといただけでこのくらいです。

スクーリング内容は産能おなじみのグループワーク。
5人くらいのグループにわかれて、みんなで考える感じ。

例えば、「○○という問題のロジックツリーを書きなさい」って課題が出たら、
グループで考えて模造紙に書いて、
各グループごと前にでて、どういう思考でそうなったか発表する形です。

それに対して先生が「この考え方はよかったですね。でもこの考え方はちょっと違うんじゃないでしょうか。こんな考え方をしてはどうですかね」などとアドバイスしてくれます。

今回は8グループあったので、それを8回繰り返せば色んな考え方を見る事ができて、それだけでなかなか勉強になります。
何が正解で何が間違いかもなんとなく見えてきます。

内容が「論理的に考える」なので、そのための考え方の組み立て、思考の方向性、思考の順序なんかを学ぶものです。
そういうの普段から苦手な人(例えば直感で動くような人とか)は、テキストちゃんと読んでおいた方がいいです。

特に、
★MECE、クライテリア、ディメンション
★演繹法
★帰納法
については、何も見ずに説明できるようになった方がいいです、スクーリング終わるまでには。

つか、これが全てって言ってもいいくらいw

スクーリングは2日間でしたが、基本、これらの様々な事例についてのグループ発表の繰り返しです。

最後はまた試験があります。テキスト参照不可。

これは、事前確認試験25問の中からまず18問出ました。でも選択式ではなく全ての文語を記述です。重要な単語は覚えなくてはいけませんね、でもスクーリング終了中何度も出てきた文語ばかりですからね、まあなんとかなるのかなと。

加えて、「極めて重要なキーワードについての説明」200〜400字。
身近な例を上げての説明なので、身近な 例に応用できなきゃ苦労しますね、これがなかなか難しかったです僕は。

理屈とかが苦手な人は苦労する科目かもしれませんね、でもテキスト一通り読んで、できればレポートやって、スクーリングちゃんと講義聞けば大丈夫かと思います。

さてさて、今週末またスクーリングです。
「問題発見・解決力を伸ばす」
がんばってきます。
とりあえず、このスクーリングでやることは、

「プレゼンテーションのやりかた」です。簡単に言うと。

大きくは、

★プレゼンする上での理論的な考え方
       …何をプレゼンしたくて、どう説明するのか。

★資料(スライド)作成上の着目点
      …字なんて誰も見ないよ、ビジュアルを重視すべし。

★プレゼンの時の身なりや態度
      …長い付き合いじゃないし、見た目や印象って大事だよね。

★プレゼンの時の話し方や目線
       …聞きやすいものしか聞いてもらえないし、目は口ほどにものを言う。

などなど。
を、理論的に勉強します。

座学をやって、そのポイントポイントを意識しながら、実践のプレゼンをみんなで作って発表するという実習です。

そして最後に、お互いにあそこが良かったあそこが悪かった、
話し方がどうの、目線がどうの、
と評価しあっておしまい。みたいな感じ。

座学、大事だけど、
やっぱ実習ですね、この科目は。
座学である程度知識がついても、
実際にそれを踏襲してプレゼンを作成するとなると、なかなかね。アイディアの発想もなかなか出なかったですし。。。

でも仲間と協力するグループワークなので、なんとかなりました。

よくわかんなくても、なかなか発想が出なくても、
グループの仲間と積極的にバンバン話すのが肝要かもしれませんね。
孤独なレポート&習得試験より、楽しくやれるんじゃないでしょうか。

スクーリング受講するならレポートの事前提出は不要ですが、やっといた方が知識事項的にいいかな?って思いました。

次のスクーリングは6/3、仙台で「考える力をつける」です。

頑張ってきます。

昨日に続き、
「伝える力を伸ばす」の2日目です。

朝とりあえず、教材のDVDを観覧。
プレゼンのDVDです。

役者さんが演じているのでとっても上手。まあ大袈裟にやってるだろうしね。

途中途中で、役者さんじゃなく、プレゼン学校の先生??の解説が入るんだけど、

ぶっちゃけ正直、、、

あんまり心打たれなかったなあ。

声は聞き取り易いわくでもなく、
起伏に富んで劇的なわけでもなく、
ジェスチャーはワンパターン、

いやいや、僕なんかに言われたくはないだろうけどさ。
シロートとしては、プロの技には「スゲー!!」って感動したいわけですよ。

それに比べて講師の先生はやはり話し上手だ。
プレゼンじゃなく授業だからね、ジェスチャーや話し方もそんな劇的ではないんだけどね、なんか聞きやすい。
流石プロだよなー、と思うわ。

DVDが終わったら、昨日の続きでプレゼンの資料作り。グループでね。

ウチのグループは、資料作成もプレゼンの原稿も、4人で分業制。

午前で資料作成はほぼ終わらせ、午後は原稿作り。

4人でリハーサルをして15時からプレゼンの発表です。

4人で協力した甲斐あって、なんとか終わらせたけど。。。

やっぱ不慣れだよね、論理性に若干欠ける発表になっちゃったな。
でもシャベリはオッケーだったんじゃないかなあ。うん。

最後は試験をやって終了。試験は「他のグループの評価と自分のグループの反省」を文にするというもの。
まあ書けたんじゃないかな、多分単位は取れてると思われ。

アレ?
昨日の学習度確認試験、結局帰ってこなかったし点数もわからず。

あれってもしかして、ガチで出せばそれでオッケー??

あらー、そういうもんなのね。

とりあえず、初スクーリング無事終了。

結構疲れたなー。