ドイツ生活で定番のクリスマスがやってきた!

我が家では、大きなクリスマスツリーを囲んで、お祝いをします。娘は何よりもプレゼントが楽しみ![]()
日本とは違って、ドイツのクリスマスは聖霊な儀式。24日のイブはもちろんのこと、25日も26日も祭日なので、営業しているお店が一つもなく街中はとても静か。
各家庭では、家族(ファミリー)でしんみりとお祝いをします。
ところで、我ヴィーガン家族
のクリスマス料理といったら、ドイツの一般的な肉料理ではなく、義母が一生懸命に習って作った「ヴィーガンのラザニア」がメインディッシュを飾った。
私はデザート担当。
日本みたいにイチゴのショートケーキではなく、家族に大人気の「ティラミス」を作ることにした!
普通のティラミスは、卵やマスカポーネチーズを使うので、ヴィーガンのティラミスをネットで検索。
美味しそうなレシピを2つに絞って、どっちにするかすごく迷った私。
「なんでも迷ったら、とりあえずはやる!」の勢いで今年は2種類のティラミスを作りましたー!
「誰が全部こんなに食べるのよー!?」
のブーイングもあったけど、すっごーくヘルシーで、結局皆みんなそれぞれ各種類を2つも食べてくれた!![]()
とうことで、作り方を是非是非ご紹介したい!!!
ティラミス − その1
豆腐で作っているので、軽く甘さも控えめ。ヘルシーでとても食べやすい!![]()
【材料】
豆腐(絹ごし)400グラム
コーヒー(エスプレッソ)350ml
マーガリン 350グラム
ブラウンシュガー スプーン5杯
100%オレンジジュース 70ml
アマレット(アーモンド風味のイタリアのリキュール)50ml
ビスケット 約350グラム
ココアパウダー
【作り方】
①まずは、エスプレッソコーヒーを作って冷やして置きます。
次に、
②鍋でマーガリンをとかし、液状になったら火から外して置いておきます。
③溶かしておいたマーガリンを少しずつ足しながら、豆腐、オレンジジュース、ブラウンシュガー、アマレットをクリーム状になるまでミキサーにかけます。
濡れるぐらいに軽くコーヒーにビスケットを浸し、適当な器に並べ、できあがったクリームを満遍なく上にかけます。
その上にまたコーヒーに軽く浸したビスケットを並べ、またクリームをかけ、適当に数回くり返します。ちなみに私の器は大きいので、2段作りました。
出来上がったら、冷蔵庫に3時間以上冷やしますが、適切なのは一晩中。
召し上がる前に、ココアをふりかけたら。。。
出来上がり!
ティラミス ー その2
【材料】
豆乳クリーム 1パック(200グラム)
バニラプリンの粉(ヴィーガン)1パック
ブラウンシュガー スプーン2杯
豆乳 500ml
エスプレッソコーヒー カップ一杯
アマレット(アーモンド風味のイタリアのリキュール)50ml
ビスケット 約350グラム
ココアパウダー
【作り方】
①バニラプリンの粉と砂糖、豆乳スプーン6杯を混ぜる。
②残りの豆乳を火にかけ、沸騰したら、さっきのバニラプリンの組み合わせを混ぜ合わせる。出来上がったクリーム状のプリンを置いて冷やします。
ところで、このプリンの粉って日本にあるのだろうか??![]()
なければ、こちらから郵送しますよー![]()
次に、
③豆乳クリームを叩いて生クリームを作る。(これも日本にあるのかな??)
④生クリーム状になった豆乳クリームと、プリンのクリームと混ぜ合わせる。
⑤エスプレッソコーヒーとアマレットを混ぜます。
⑥ビスケットを浸して
⑦適当な器に並べます。
⑧その上に、出来上がったクリームを満遍なく掛ける。
⑨これを数回繰り返します。(私はこれも2層にしました。)
⑩出来上がったら、冷蔵庫に少なくとも3時間冷やします。(これも一晩中が最適)
同様に、召しあがる前にココアパウダーを振りかけて、出来上がり!
こっちのティラミスは最初のよりしっとりしていて、味は定番のティラミスに近いかなあ。来年はこっちだけ作ることに決まった。![]()
みなさんに
Merry Christmas

Frohe Weihnachten

追伸:ところで、ドイツのクリスマスは、日本でよく知られているアメリカ式のクリスマスとは違うところが沢山あって、こちらのサイトがとても細かく紹介してます。ご興味のある方はご参考にどうぞ:
http://www.noratextile.com/archives/7050


























